84話 魔王城への突入4


 豪火がリサの杖より生じる。

 ドラゴンのブレスとみまがうような放射が、俺達の横を通過した。


 皮膚を炙る熱。


 喰らえば大ダメージは確実。


 散開した俺達は、部屋の中を攻撃を避けながら駆ける。


「アイスミスト!」


 カエデの魔法が、部屋の中の温度を急激に低下させた。

 だが、すぐにリサが魔法を使い、気温を上昇させる。


「フェアリー、ハンマァアアア!!」

「ちっ」


 フラウのハンマーが振り下ろされ、反射的にリサは回避した。


 その瞬間を狙って俺は、無音斬撃を放つ。


 ぎりり、擦れ合う金属音。

 大剣は杖によって阻まれていた。


「リサ、お前の目的はなんだ」

「言ってなかったかしら。私は世界を支配し、私による私だけの私が最高に楽しめる場所を作るのよ。友人を殺し合わせ、目の前で恋人を犯して殺し、親子で肉を喰らいあわせるの。そんな世界、素敵と思わない」

「理解できない」

「でしょうね、だからあんたはつまらないのよ」


 リサに蹴り飛ばされる。


 床に着地すると同時に火球が放たれた。

 俺は大剣で両断し、再びリサに斬りかかる。


「うっとおしい! 早く死ね!」

「!?」


 リサからすさまじい熱と衝撃が発せられ、謁見の間を吹き飛ばした。


 不味い。

 これは危険だ。


 フラウとカエデを守る為に、俺は大剣で攻撃を防ぎ続ける。


 じりじり皮膚が焼かれ、ずりずりと足が下がる。

 同時にカエデが癒やしの波動を使用し、皮膚は損傷と修復を繰り返す。


 光が収まり、リサは姿を変えていた。


 頭部に二本の角、顔や足には紫色の模様が現れていた。


 そして、握るのは禍々しい双剣。


「セインは所詮、魔剣に使われていただけの男ね。最上位ともなれば形状は自由自在、真に力を引き出せば五割の上昇も可能なのよ。つまり、今の私はレベル1200」

「うっ……」


 ダメージに片膝を突く。

 カエデのスキルがなければ死んでいた。


 魔剣でレベル上昇があることは分かっていたが、1200は予想を遙かに上回る数字だ。


 上手くいって相打ち。

 九割がた俺達が負けるだろう。


「カエデ、フラウ、お前達はもういい。逃げろ」

「何を言い出すのですか!? ご主人様!」

「そうよ、こんなところで馬鹿なこと言わないでよ!」

「二人には充分、付き合ってもらった。もう満足だ。だから、せめてこれからは自分の好きな人生を歩んでくれ」


 俺は奴隷商に教えられていた呪文を唱える。

 それだけで主従契約は解除された。


 これでもう二人は自由だ。無理に俺に付き合う必要もない。


「二人とも、今までありがとう。楽しかったよ」


 俺の自慢の奴隷。

 可愛いくて最高の仲間。


 お前達が生き残ってくれるなら、たとえ相打ちだろうと喜んで受け入れる。


 ぱぁん。


 俺は頬を叩かれた。


「いやです! 私は、私はご主人様と、どこまでも一緒だと約束しました! あの日、お菓子を食べさせてくれたご主人様は、私にそう言ったんです!」


 カエデが泣いていた。


 優しくて、いつも笑顔を絶やさないあのカエデが。

 心の底から俺に対して怒っていたのだ。


「私は戦います! 奴隷だからじゃない、これは私の意思です! トール様にどこまでも付いていきたい! もしその結果、死んだとしても悔いはありません! だから、そんなことを言わないでください!!」

「カエデ……」


 叩かれた頬は熱を持っていた。

 ダメージにもならないダメージ、だが不思議ととても痛かった。


「ほら、主様が変なこと言うからカエデが泣いたじゃない。どうせ主様のことだから、相打ち覚悟で倒してやろうなんて考えてたんでしょ」

「うっ、どうしてそれを」

「そりゃあ偉大なるトール様にお仕えするフラウだもの。気が付くわよ。だいたいこんなところでおめおめ逃げたら里のみんなに『このツルペタロリめ! 恥を知れ!』なんて石を投げられるわ」


 ツルペタロリってなんだろうか。

 相変わらずフェアリーの感覚はよく分からん。


 だが、二人が俺と運命を共にする気マンマンなのは理解した。


 ああ、なんだろう。すげぇうれしい。

 沸々と力が湧いてくるようだ。


 やっぱ、死にたくない。まだやりたいこと沢山あるんだよ。


 ははは、相打ちなんて俺らしくなかったな。


「別れはもうすんだかしら?」

「待ってくれて感謝するよ、リサ」

「いいのよ。この後に見られる、トールの絶望がより引き立つから。まずはそこのフェアリーの手足を落としてあげるわ」


 目にも留まらぬ速度でリサはフラウに肉薄する。


 だが、俺は素早く間に割って入り、剣を大剣で弾いた。


 間髪入れずカエデが魔法を放つ。

 リサはひらりと躱し、着地と同時にカエデに目標を変え、瞬時に駆け抜ける。


「させるか!」

「お呼びじゃないのよ!」


 カエデを守るようにして俺は大剣を振るう。


 リサは双剣で受け止め、至近距離でにらみ合った。


「おかしい。レベルを上げたはずなのに、どうして力が拮抗しているのかしら」

「それはな――俺が勇者のジョブを持っているからだ」

「ありえない! 勇者はセインのはず!」


 青ざめた顔でリサは戸惑う。


 だろうな、俺がジョブコピーを持っているなんてリサは知らないのだ。

 勇者のジョブは毎秒魔王のレベルを一ずつ下げる。


 もちろん一時的な効果。


 だが、それがどれほど恐ろしいのかは説明するまでもない。


 すでにジョブを発動してから五分近くが経過している。

 実は俺がカエデ達と会話をしている間に、すでにレベルダウンは始まっていたのだ。


 正直、下げながら戦うのは厳しいと思っていたが、リサが時間を与えてくれたおかげで、状況は大きく好転していた。


 現時点のリサのレベルは900。

 対する俺のレベルは868。


 魔王が最も恐れる勇者のジョブ、その力は伝説の通り絶大だ。


「私のレベルが! まさか本当に!?」

「これでほぼ対等だな。油断してくれて感謝するよ」

「トォオオルゥウウ!!」


 すさまじい剣撃の嵐が襲ってくる。

 俺はじいさんから学んだ剣技で全てをいなし、リサの頭に頭突きをかました。


「あぐっ!?」

「氷結葬火」


 カエデの放った青い炎が、リサの体を氷漬けにする。


 真上ではすでに、フラウが高々とハンマーを振り上げていた。


「フェアリィイイイ、ハンマァァアアアアア!!」


 リサの脳天にハンマーが落とされる。

 足下の床は円形に陥没し、建物全体を揺らす。


 リサは床に片膝を突いた。


 つぅ、彼女の額から血が流れる。


「たかがお人好しの馬鹿な戦士、だと侮ったことが間違いだったわ。認める。トール、貴方は私にふさわしい男だわ」

「セインを捨てて俺とよりを戻したいと?」

「そうよ、ずっと思ってたの。あのグズで間抜けな男より、貴方の方が勇者にふさわしいって。もし怒っているなら、謝罪になんでもするわ。そうだわ、結婚よ、私達約束してたでしょ」


 リサの額から汗がしたたり落ちる。


 こうしている間にもレベルは落ち続け、カエデとフラウが逃げ道を塞ぐ。

 俺達に囲まれた彼女は焦っているようだった。


「じゃあ婚約に渡した指輪を見せてくれ」

「そ、そうね、すぐに出すわ!」


 リサは指にはめた指輪を見せる。


「それはセインからおくられた指輪じゃないのか」

「え、あの、その」

「俺に投げつけたのも忘れたんだな」

「――!!」


 お前の指輪は俺が草原に捨てたんだ。

 だから持っているはずないんだよ。


 さらに一分が経過。


 リサのレベルは840となった。


 もう、俺と彼女のレベルは逆転している。


「許して、お願い!」

「俺の両親も助けを懇願したんじゃないのか」

「それは、」

「あの日、きちんと言葉を交わさずに離れたよな。俺も突然のことで大切なことを伝えるのを忘れてた」


 ずっ。


 大剣がリサの胴体を貫く。


「ごぶっ!?」


 俺は彼女の耳元であの日、伝えるべき言葉を呟いた。



 さようなら、リサ。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る