77話 魔族の英雄と戦士


 石材で覆われたシンプルな個室。

 窓を開けるとすぐ真下では激流の川があった。


 向かいの壁では無数の店と人が見える。


 ピオーネが言っていたが、ここの夜景は実に素晴らしいそうだ。

 今から非常に楽しみである。


 ただ、ワクワクしつつ緊張もしていた。


「男は俺だけ……」


 ベッドに腰掛けて先ほどの光景を思い出す。


 受付を済ませ部屋に行く途中、裸にタオルを巻いただけの女性と何度もすれ違ったのだ。

 しかも向こうは気にした様子もなく、平然と真横を通り過ぎていった。


 その時の俺は、さぞ挙動不審だっただろう。


「よし、宿にいる間は一人で出歩かないようにしよう。そうすればトラブルなく無事に過ごせるはずだ。決まりだ」


 コンコン。ドアがノックされたので返事をする。


 ぴょこ、と顔を出したのはカエデだった。


「ご主人様、ピオーネさんが紹介したい方がいるとおっしゃっていますが、いかがいたしますか」

「会わせてもらうよ」

「では準備ができ次第訪問いたします」


 そう言ってから、カエデはなかなかドアを閉めない。


 隅々まで部屋を観察しているようだった。


「どうした?」

「いえ、ずいぶん女性部屋と違うなと」

「一緒じゃないのか」

「はい。お花が飾られた華やかなお部屋です」


 女性優遇、と謳っているだけのことはあるな。

 些細な点でも差を付けているようだ。


 だが、俺としてはこれくらいのシンプルな部屋がいい。


 無駄にゴテゴテ飾られたのはあまり好みではない。


「このお部屋はご主人様にふさわしくありません。受付に別の部屋がないか聞いて参りますね」

「待て、このままでいいから。この部屋で充分満足してる」

「ご主人様がそう言うのなら……」


 カエデは少し不満そうだったが、納得したらしい。


 宿なんて気持ちよく寝られればそれで充分だ。

 それにこの宿には風呂があるそうなので、俺としては言うことがないくらいすでに贅沢な気分だ。


 湯上がりで飲む酒は美味いだろな。


 実に楽しみだ。



 ◇



 俺達はピオーネにとある屋敷へと案内された。


 ただ、そこは地上にある建物と違い、壁の中に作られたものだった。


 しかも谷のかなりのエリアを占有しているらしく、谷の間に架かった橋を経由して行ったり来たりする。

 紹介したい人物が暮らすのはそんな場所の下層らしい。


 狭い階段を下り、ようやく装飾の施された大きな門の前へと到着する。


「止まれ。何者だ」

「用がなくばすぐに戻れ」


 門の前には、衛兵らしき二人の男性が立っていた。


 ピオーネが前に出て顔を見せた。


「これはピオーネ様ではありませんか」

「うん。彼らはボクの連れだよ。ところでムゲン様はいらっしゃるかな」

「しばしお待ちを」


 衛兵の一人が奥へと入る。


 数分ほどして扉が開けられた。


「奥でムゲン様がお待ちです。どうぞお進みください」

「ありがとう」


 本宅とでも言えばいいのか、ムゲンの暮らす屋敷は壁の中なのに煌びやかだ。

 壁には絵が掛けられ、女性や男性を模した石像が至る所に置いてある。


 一番奥の扉では、衛兵が立っていて俺達を見るなり扉を開けてくれる。


「よく来たなピオーネ」

「数ヶ月ぶりでしょうか閣下」

「うむ、もうそのくらいになるか」


 謁見の間にてピオーネと俺達は、椅子に座る人物に一礼する。


 白髪交じりの体格のいい男性。

 服装は平民とさほど変わらないが、紺色のマントを羽織っていることで、彼が貴族であることは一目瞭然だった。


「トール達に紹介するよ。この方はこの国の公爵、ムゲン様だよ。二人の勇者と戦って退けた我が国の英雄なんだ」

「よせよせ恥ずかしいではないか。だが、どうしてもその時の話が聞きたいというなら、しぶしぶ話してやらんでもないぞ」


 ムゲンは髭をイジりながらも、自慢話をしたくてうずうずしているようだった。


 二人の勇者を退けたってことは、少なくとも二百歳以上ってことだよな。

 かつての勇者と死闘を繰り広げた人物と会えるなんて、歴史的ロマンにドキドキしてしまう。


「む、この感じ……看破!」


 ムゲンの力によって俺とカエデの偽装が剥がれる。


 しまった、ムゲンには看破スキルがあったのか。

 露わとなった本当の姿を見て、彼は髭を撫でながらニヤリとした。


「ピオーネよ、まさかヒューマンだと知らず連れてきたのではあるまいな」

「もちろん存じた上で連れて来ました」

「ほう、ならば何故なのか聞かせてもらおう。つまらぬ話だったら孫と言えど、ただでは済まぬと思え」

「承知しておりますお爺様」


 お、お爺様!? 孫!?

 そんな話聞いてないんですけどピオーネさん!??


「あ、ごめん、紹介が遅れたね。ムゲン様はボクの亡きお父様のお父上なんだ。おじいちゃん、この人達はボクの領地を助けてくれた冒険者で、トール、カエデさん、フラウさんだよ」

「ば、ばかもの、人前でおじいちゃんと言うな。威厳がなくなるだろう」

「でも、おじいちゃんの可愛いところをみんなにも教えたいのに」

「ぐぬぬ、ぐぬぬぬぬ、ピオーネや! わしのピオーネ!」


 威厳などどうでもよくなったのか、ムゲンはピオーネに抱きついて頬ずりする。


 孫を可愛がるただの好々爺にしかみえない。

 しかし、相手は魔族の公爵、しかも並々ならぬ気配を感じる。


 それとなくカエデにレベルを聞く。


「あの方、レベルが320もあります。スキルも強力なものばかり、ですがそれ以上に戦闘技術がずば抜けているように感じます。あとはジョブが魔剣士ですね」

「あのレアジョブの!?」


 魔剣士――攻撃に魔法を付与する特殊なジョブだ。

 通常ならできない睡眠や麻痺などの魔法を、攻撃にのせることができ、一般的には最強クラスのジョブとして認知されている。


 欲しい。魔剣士のジョブがあれば、俺も炎の剣が実現できる。


 この手でロマンを叶えることができるのだ。


《ジョブコピーしますか? YES/NO》


 お? おおお?

 そういえばそんなスキルあったな。


 YESを押してみる。



 Lv 305

 名前 トール・エイバン

 年齢 25歳

 性別 男

 種族 龍人


 ジョブ 

 戦士

 竜騎士

 テイムマスター

 模倣師

 グランドシーフ

 コピー・魔剣士


 スキル 

 ダメージ軽減【Lv50】 

 肉体強化【Lv50】 

 経験値貯蓄【Lv47】  

 魔力貯蓄【Lv38】

 スキル経験値貯蓄【Lv38】

 ジョブ貯蓄【Lv2】

 スキル貯蓄【修復中】

 スキル効果UP【Lv50】

 経験値倍加・全体【Lv50】

 魔力貸借【Lv50】

 スキル経験値倍加・全体【Lv22】

 竜眼【Lv22】

 使役メガブースト【Lv22】

 ジョブコピー【Lv22】

 超万能キー【Lv-】


 権限

 Lv5ダンジョン×1 使用中



 本当にコピーしている!

 こ、これで俺も炎の剣が使えるのか!


 しかし、コピーっていくらでもできるのだろうか。


 気になったので、フラウの鍛冶師をコピーしてみる。

 すると魔剣士が消えて鍛冶師がステータスに記載された。


 コピーできるのは一つだけのようだ。


 だが、それでも充分に素晴らしいスキルである。


 改めて魔剣士をコピーして俺はほくほく顔となる。


「おほん、恥ずかしい姿を見せてしまったな。それでここへきた話を聞かせてもらおうか」

「トール達は魔王を倒しに来たんだ。だから協力してもらいたくてさ」

「魔王を……それはずいぶんと穏やかな話ではないな」


 ムゲンの目が俺に向けられ、全身に殺気がのしかかる。


 今まで出会った誰よりも冷たく強烈な気配。

 以前の俺ならこの場にいるだけで気絶していただろう。


 不意に殺気がなくなる。


「わしの殺気に耐えられるのならある程度はできそうだな。よろしい、話を聞くだけ聞いてやろう。協力するかはその後だ」

「ありがとうおじいちゃん!」

「そうだろそうだろ、いつだっておじいちゃんはピオーネの味方だからのぉ」


 ピオーネと俺に対する落差が激しい。


 本当に協力してもらえるのだろうか。

 今からすでに不安だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る