第2話 赤(点)ずきんは騙されない


「ねぇ、おば(か)あさん、おば(か)あさんの頭はどうしてそんなに白くなったの?」


「それはね、赤(点)ずきん、あんたたちの学費が高くて、お金の心配ばかりしているからだよ」

(ウソウソ。ほんとはコロナのせいで皆、家にいるもんだから、セルフカラーリングができなかっただけ)





「ねぇ、おば(か)あさん、おば(か)あさんはどうして僕が着なくなったTシャツを着ているの?」


「それはね、赤(点)ずきん、あんたたちの学費が高くて、服が買えないからだよ」

(ウソウソ。ほんとはコレ、大きくて動きやすくて汚しても惜しくないから、エプロン代わりに着て料理するのにちょうどいいんだよね)





「ねぇ、おば(か)あさん、おば(か)あさんはどうしてそんなにシワが増えたの?」


「それはね、赤(点)ずきん、あんたたちの学費が高くて、美容にお金をかけられないからだよ」

(ウソウソ。ほんとは昔からずっと、ちゃんと手入れしてこなかっただけ。ただの横着者の経年劣化)





「ねぇ、おば(か)あさん、おば(か)あさんはどうしてランニングしてるのに痩せないの?」


「それはね、赤(点)ずきん、あんたたちの学費が高くて、糖質制限できずにご飯ばかり食べてるからだよ」

(ウソウソ。ほんとは夜中に内緒でひとり、高級スイーツつまみ食いしてるんだなコレが)





 これくらい赤(点)ずきんに繰り返しふきこんでおけば、きっと洗脳できたに違いあるまい。フフフ……。




「赤(点)ずきんや。ところで大学はどこを希望するのかい?」


「それはもちろんA大学(学費の高いミーハー私立)!」


「えっ!? な、なぜ? なぜX大学(学費の安い堅実な国立)じゃないの?」


「X大学なんてマジ無理。あんなダサいのばっかなところ」


「なんですと? ダサいから行かないなんてあり得ないでしょ?!」


 と、そこに、ふだんは赤(点)ずきんとはケンカばかりの兄が割り込んできて、

「いや、X大学はほんとにダサいよ」


「な、なんてこと言うのよあんたまで」


「やっぱ? あそこマジ、ダサいのばっかだよなあ?」

「うん。ほんと、そう」


 なんでこんな時だけ意見が一致するのよ??


「ま、だいたい、赤(点)ずきんが行きたいって言っても受からないけど」

「そ。オレには無理」


 なんでこんな時だけ怒らないのよ??


「だからA大学~♪」

「A大学も赤(点)ずきんには厳しいんじゃない?」

「んだとぅ?」


 なんでそこだけ怒るのよ??

 だいたいX大学なら地元も地元、なんなら定期代だって要らないくらいなのに!

 学費もなんもかんもA大学の半額くらいで済むのに!


「行かないよ~ん絶対に」

「まあ、今さら赤(点)ずきんに5科目叩き込むのは無理だと思うよ?」

「だよ~ん」


 ……こうして今日もまた、

 赤(点)ずきんの洗脳に失敗したおば(か)あさんは、諦めきれずに

 赤(点)ずきん好みの可愛いアイドルでもX大学にいてくれればいいのに……

 などとボヤきながら次の手を考えつつ眠りにつくのでした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る