第39話 留吉を買い取った

「センセ、センセ、南針先生」

 お日さまが首をちょっぴり傾げる頃まで、南針は忙しい。誰にでも門戸を開いている医家は、騒々しいほどに活気づいている。

 初めて来た者以外は、増やした治療台に寝かせた患者を南針が次々と針を打ち、その針に小さなもぐさを付け、線香で火を付けるのは陽針の仕事だ。近頃は、その治療に慣れて「陽針センセ」と呼ばれ、にや付いている。

 下男と小僧を雇って、陽針を治療の助手に据えた。

 爺さん呼ばわりされていた老人は、玄西げんさい和尚と呼ばれる僧医として息を吹き返した。腹痛の子に舌を出させ、腹を探っている。南針は、横目で僧医の作業を修める。

 薬師としての修行もしたいと思う南針だ。

 忙しい南針は、自分の時間がないも同然。今日も患者の家に出向き、歩行困難なご隠居さんに針を打ってきた。少し遠回りになるが、博多湾の風に向かってぶらぶら歩く。

 小舟が、船着場に着き、大きな影に追い立てられ、小さな影が二、三、四と陸に上がった。

 何とはなしに船着場に向かった南針は、背伸びする小さな影に目を留めた。他の子らが俯いているのに、一人元気な様子だ。南針が近づくと男子は珍しいのか、大きく目を剝いた。

 目が合うと、一目散に駆けて来る。

 南針に、しがみ付くと「助けてください」と小さく叫んだ。

(うん? 留吉か?)

 小舟から大きいな影が伸び上がり、あわてて駆けて来る。

「こりゃ、こりゃ、どうも申し訳ない。とんだご迷惑を‥‥‥」

 鋭い目つきの男が手を伸ばす前に、男子は素早く南針の背後に回り顔を隠した。

 南針は、思わず左手を後ろに回し、迫りくる男に(あいや待て)と右手を押し出した。

「そいつは、売り物でして、面倒をお掛けしました。どうぞ、騒動を起こすのは止めましょう」

 背中では「なみまる、波丸」と、男子が経を唱えている。鎌倉富谷の留吉に間違いない。

「幾らだ? わたしが買おう」

「いえ、いえ、旦那さま、すでに売り先は決まっておりまして‥‥‥」と、いいながらも男は、腰を沈め戦闘態勢だ。つられて南針も身構えた。

「どうした? どうした?」と数人の声が向かって来る。

 少年の背中に左手を回して腰を落とした南針の後方からも、ばたばたと応援らしき足音がする。

「おい、どうした?」

「おう、これは謝涛丸の船頭さん」

「大したことではございません。こちらの旦那が、ちと誤解をなさったようで、その、そこに隠れているのは、わたし等のやっこで、売り物でございます」

「うん? 大手を振って人身売買か、幕府は人の売り買いを禁止しているはずだがな」

「何をおっしゃる。何でも商う謝涛丸の船頭さんのお言葉とも思えぬ‥‥‥」

「おい、おい、人聞きの悪いことをいってくれるな。わしの船では人身売買などしたことないぞ」

「まあ、まあ、子供を返していただければ、何の文句もございませんで、どうぞ、話を収めてください」

「この子は、わしが買おう。幾らだ?」

 沖の大船から漕ぎ寄せた別舟から、整った身形の男が降りて、近づいてくる。

「あっ、親方。ご足労かけます」と、目付きの鋭い男が小さく頭を下げる。

「これは謝涛丸さん、何か手下がご迷惑をおかけしましたかな」

「いやいや、迷惑などと、この男子を買い取りたいと申しているだけで」

「その男子は、売り物ではございません」

 親方と呼ばれた男は、辺りの手下を見回し「さあ、者ども仕事にもどれ」と、低い声を発した。

「留吉、良い縁をえたな。しっかり働き、可愛がってもらえ」

 南針の腰にしがみ付く男子に声をかけた男は身を翻す。

「親方さん、この子は幾らで?」

 船頭が、声を張る。

「売り物ではないといったはずだ。その男子は、わしの跡継ぎとして仕込んでみようと思っていたが、本人がこのお坊さまに弟子入りしたいというなら、それで良い。金はいらない」

 言葉もなく見送る南針は、留吉をかばいながら「船頭さん」と小さく呼んだ。

「ふん、タダより高いものは無いというからな。しかし、まあ、良いだろう。南針先生は、その子を引き取って下さるのですよね。要らないといわれても困るが」

 静かになった船着場には、誰もいなくなった。小舟から降ろされた子供たちの姿もない。みな、大船に戻したようだ。

「ふん、坊主、南針先生に可愛がってもらうんだぞ」

 謝涛丸の船頭たちも足早に歩き出した。

 残された二人は、じっと見つめ合った。留吉の溢れ出た涙に西に帰ろうとするお日さまが笑い、泣き虫も笑み崩れた。

 その肩を抱きしめた南針は、「今日から南針先生と呼んでくれるか?」と囁いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る