下巻
第28話 南針が生まれた
豊かな自然に恵まれて、魚が獲れ、米穀の実り豊かな中国の江南は、色彩溢れる地上の極楽。その地で暮らしたいなと慕われる田園は、春を迎える準備にうらうらしている。
その穏やかさとは裏腹に、断続的に続けられる蒙古と南宋の戦禍は、新しい局面を迎えつつあった。
火種の中心である臨安城の海の玄関、杭州湾を塞ぐように散らばる舟山群島の小さな島に、置き去りにされた波丸はぼんやり煙る陸地をひたすら眺めている。倭国へ戻る船を待っているだけで、何もしていないので、出奔した鎌倉富谷の人々とついつい無言の会話を楽しんでしまう。
勝手に動くことも叶わず、待ち草臥れてしまった波丸を、やっと小舟が迎えに来た。鎌倉へ戻れるかもしれないとわずかに心が騒いだ。
大きな船に乗り換えて、いよいよ倭国行きかと思っていたら、陸地沿いに漕ぎ進み、港とも呼べない粗末な船着場に着いた。兄貴分の
黙って歩き出す。
うららかな田園風景の向こうに臨安城の城壁。わんわんと聞こえるはずのない庶民の喧騒が溢れ出ている。遠目に収めながら二人は休むこともなく、ひたすら歩いている。何処へ向かうのか、いいもしないが、問いもしない。峻険な山間に入っても、呼吸も歩みも乱れることはないが、時々脇の木陰に入って行きかう民の目を避けた。
日が暮れて見つけた炭焼き小屋で仮眠をとった。明ける前に川水を含み
その日から座禅を組んだ。
長い廊下を拭き清める。延々と続くと思われる廊下は闇の彼方へ降下して行き、速度を増して落下する。共に落下する者がいる。饅頭を半分にして、小さい方を渡してくれた兄弟子だ。殺害してしまった兄貴だ。気付けば、他にも落下する者がいる。みんな
何も考えなくなった頃、寺の台所で野菜を刻んだ。只管。
包丁を持つ手指が固まった頃、禅僧の所作と読経が始まった。只管読経。
声が枯れた頃、数人の修行僧と一緒に、鍼灸の教えを学んだ。鍼灸師の卵を育てる指導師は、僧堂の責任者たる
波丸にとって、経路や経穴を学ぶ座学は楽しかった。この山寺で穏やかな日々を謳歌した。そして、実践経験を積むため己の身体に針をさす。やがて共に学ぶ僧が、互いの身体に試し針を打つ。
命がけだと幼い小僧がいう。
「死んじまった奴もいるんだよ」
本当のような、嘘のような話を囁くまだ頬が赤い少年は、蒙古の戦禍に乱れ果てた隙をついて紛れ込んだ間者のようだ。波丸も幼くして間者の仕事をこなしてきた。ふと、鎌倉の弟分末吉を思い出す。
試し針が始まると、素早く波丸の脇にすり寄り相手を務める。
「だって、兄貴の針が一番上手いもの」
その名を
一年が素早く過ぎた。寺の食事は、本来質素なものだが、蓄えた山草が底をつく頃、春はやって来るのだ。
貧しい食事で、みなやせ細っているが、鍼灸修行はいよいよ佳境を迎えたようだ。
今、誕生しようとしている鍼灸師は、みな戦場で働く即戦力として育成された者どもだ。針一本で金もかからない。負傷者の衛生兵要因か、多少の拙さは目こぼしされた。
潜り込んでいる間者から、蒙古の内紛の状況が逐一届いている。
六十年以上前に、モンゴル高原を遊牧する民を統合したチンギス・カンは、幼名をテムジンといった。
テムジンが生まれた頃、日本では源義経が生まれている。だからか? 奥州平泉で兄の源頼朝に殺されたはずの義経は、北海道に逃れ大陸に渡り、モンゴルに入るとチンギス・カンとなったという夢物語が生まれた。物語が楽しくてやめられない証拠の一つだ。
ともかく、チンギス・カンの夢は大きかった。モンゴル高原から南下するのはもちろんだが、西方へも目を向け、ヨーロッパにも及ぶ大帝国をつくるのだと意気込んだ。見果てぬ夢は、息子たちに、孫たちに受け継がれ、手分けしてモンゴル帝国を築いていくが、あちこちで野心が生まれ、当然のこととして分裂が始まる。そんな中に生まれたフビライは、モンゴル高原の南を得意として宋を南に追いやり、やがて滅ぼす。すでに朝鮮半島の高麗は手下としていた。征服王朝・元を起こしたフビライは、その後、黄金に輝く極東の小島、日本列島を目指す。ほら吹きマルコポーロが、見もしないで書いた「東方見聞録」に黄金溢れるジバングとして登場する日本国だ。
高麗人は嘘も交えて告げ口する。「日本は実り豊かな黄金の国ですよ。戦っている南宋と
そんな訳で、フビライは日本を攻める決意をする。悲しいかな蒙古軍の前線にいるのは、高麗人であり、南宋人であった。
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