応援コメント

第五十七話 当事者達」への応援コメント

  • 他の方のコメントも読みつつ思ったのは、

    ヤブ医者が実力行使に出てくることは予想外だったにしても、毒殺の可能性を予測していた上で、それを黙ったまま国王と王子を囮に使って確実な証拠を掴もうとした行為は、打首獄門連座族滅もあり得ましたね!
    あっぶねぇ!

    コレに関しては学院もギルドもベルナ先生もニーナも同罪ですけど。

    リューゼファミリーは極刑の可能性がもっと高かったわけですし、ここの王族が寛大で良かったです。

    単純な善意というより、あれだけの実力を示したラース含む人材を惜しんだのもあるかもですが。


    あと、ベルナ先生はティグレ先生とか〜、まあ、良いんじゃないですかね。

    作者からの返信

    おっしゃる部分は書籍ではすこーし変わっていたり(笑)
    でもその通りで、一歩間違えればというところでした。

    国王様は気さくな人なので加味したうえでの相殺でしょう。
    ブラオの罪も10年前ということもありそうです。

    ラースの能力は欲しかったのは間違いなく。

    ベルナ先生は次章で!

  • これはやっぱり理不尽だと思いました。

    そもそも、そんな素性のしれない人物を招き入れたブラオが悪いのであって、ラースの責任を問うのは無茶でしょう。

    それだったら犯罪者が無関係の人指して、「こいつ見掛けたから犯罪を犯しました」って証言で無関係の人間が罪に問われるような物かと。

    それでも敢えてラースの悪かった点を上げるなら、計画を台無しにして軽挙した点ですかね。

    作者からの返信

    何度かコメントを下さりありがとうございます!

    ここは賛否あって面白いですね。
    他の方だと『国王の命を危機に晒したから国王が甘い』という意見もありました。

    しかし、kisisanのおっしゃるようにブラオがレッツェルをすでに先に招き入れたという事実もあるので(予測ができたかもだけど)ラースが一概に悪いとも言えないのも真理だと思います。

    今回はこういう形になりましたが、おっしゃることは分かりますね!

  • いや滅茶苦茶寛大だと思いますよ

    現国王と王太子の命を危険にさらされたら普通に考えて親族も込みで処罰対象。ラースは確定で死刑で親族は死刑or流刑辺りが妥当だと思う。

    てか毒味役どうした騎士もメイドも居る意味が無いじゃないか!!
    再教育待った無しですね
    危機管理がガバガバすぎる~ん

    貴族が投票制だったり平民からいきなり領持ちになったりっ封建社会とは似てるけど違うルールで成り立ってる世界なんだろうけど『国王とは・・・』

    と思いました。

    逆にルシエラとルシエールは気になりませんね
    性格に合った子供らしい行動だと思いますよ。
    今回の事で浅慮な行動は自分の、或は身近な人を殺すかもしれないと学べたのではないかと・・・学べてたらいいなぁw

    一番好きなキャラクターは父ちゃんです

    作者からの返信

    他の方も言っているように寛大ですね!

    一応言い訳をすると、
    ラースの計画はあったものの、直接殺害を目論んだのはレッツェルだということ。
    毒を見破ったこと。
    レッツェルを退けたこと。

    この辺りで何とか相殺していると思っていただけると幸いです。
    危機管理は他の方も言ってましたねえ(笑)

    出された料理を毒見するから、その前段階じゃ基本やらない、というのが私の中でありまして(厨房の段階じゃやっても意味が無い。各人の前に置かれた料理と確定させるまでは危ない橋かと)毒見をする前にラースが皿をぶち割ったのです。
    騎士はちょっと弱いですが、レッツェルがおかしいので……

    ルールは全部出していないので、アレですからそのあたりも若干曖昧です。

    ルシエラはどうでしょうか! 今後に期待?

    そして父ちゃんがお気に入り初!(笑)

  • >私と王子を危機にさらした罪は相殺してやろう

    ちょっと理不尽……。
    レッツェルというテロリストが悪いのであって、主人公に責・咎は無いような気がしますが……。

    作者からの返信

    ラースが何も仕掛けなかったらレッツェルも行動を起こさなかった可能性がある、というシュレディンガー方程式的な話なので、計画を持って領主邸に行ったラースは一応咎められる形を取りました。
    国王としてはなしでも良かったのかもですが、けじめとしてと考えていただければ!(この裁定は緩いと言う方もいるので天秤は合っているかもです)

  • ベルナ先生いい人見つかったね!
    歳の差ありそうだけどティグレ先生となら!!

    作者からの返信

    実はそこまで歳の差は無かったりします!

  • >「いや、こっちの話。それにしてもルシエラが兄さんのことを好きだってのは驚いたね」


    ルシエラが兄さんを好きだという事を表した文が見つからないけど何処?
    教えてください!

    作者からの返信

    56話の会話で追加しました!

  • うーん、何かベルナとティグレ結婚しそうな予感w

    作者からの返信

    さてどうでしょう(笑)

    次章に期待?

  • ラースが何もしないでもあいつ毒盛ってたから王様狙われてたの関係なくね

    作者からの返信

    ここは微妙なラインでして、裏話的に行くなら、もしここでラースが来なければやらなかった可能性があります。
    リューゼがレッツェルを「知っている」ということと、「国王が来る」というレッツェルにとって好材料があったので、リューゼを張っていたのではないかという感じがしましたね。

  • 次の展開がなんとなく読めた感じ(笑

    作者からの返信

    次はあの人たちがー!(笑)

  • ベルナさんとティグレさん、合わないようで合うと思うけどなー。

    作者からの返信

    さてさて、あの二人の喧嘩は今後どうなるのか見ものですね!

  • 国王 イケメン‼︎