第70話 本心


「その顔は、説明しなくても大体の事は分かっているようだね」



 エダークスは櫓の上から俺に向かってほくそ笑むと、隣にいるエルヴィを一瞥する。



「差し詰め、そこの女が事情を知っている……といった所か?」



 彼はそう言うと、櫓の上から飛び降りた。

 そのまま俺達の前まで歩いてくる。



「まるで、どうやってここまで来た? とでも言いたげな目だね」



 奴の言う通り、移動が早過ぎる。

 王都リターナを出て数日は経っているが、俺の方が先にゼーガスに向かったはずだ。

 なのにもかかわらず、奴はこの地に来て既に砦を落としていた。



 エルフの里から帰った時もそうだ。

 奴の方が先に王都に着いていた。

 里を出たのは、ほぼ同時だというのにだ。



 羽でも生えていなければ説明がつかない。



「大事なことを忘れていやしないかい?」



 エダークスは俺の反応を楽しむような目付きでそう尋ねてきた。



 エダークス……ニヴルヘイムの住人……ニヴルゲイト……。



「……! まさか……」

「ふふっ」



 俺が答えに辿り着いたの見計らって笑った。



「そうさ、我々はニヴルゲイトを思った場所に自由に開くことが出来る。なら、どこにでもすぐに移動できるのは当然だろ?」

「……」



 翼竜ワイバーンが出入りしていたことを考えればそれは至極当然のことだった。



「それにしても、こんなに早く炙り出されるとは思ってもみなかったよ。一応、種を撒いておいた意味はあったのかな?」

「種だと?」



「町の様子はどうだった?」



 エダークスは冷笑を浮かべると、突如、肌の色が白くなり始める。

 瞬く間にその姿はカイエンのそれに戻っていた。



 その容貌で俺はすぐに思い当たった。



「偽りの噂を流したのはお前か!」

「正解。この近隣であればゼーガスに逃げ込むのは必然のようなものだったしね。それにしても人間の恐怖を煽るのは容易い。皇都から順繰りに触れて回ればあっと言う間に広がるのだからね」

「……」



 舐めたことをしてくれる……。



「お前の目的は何だ?」

「目的? 今更、それを聞くのかい? 前にも言ったと思うのだけれど」



 彼は面倒臭そうに言う。



「我々は食事を楽しんでいる。ただそれだけの事。お前達が旨いものに舌鼓を打つのと同じだ」

「……」



 やはり本当に、ニヴルゲイトから出てくる者は皆、人間を捕食する為に……という訳か。



「ただ、お前の持っている力……それだけは後々、面倒なことになりかねない。もう少し泳がせておいてもいいと思っていたけど、これも良い機会だ。この辺でやってしまおうかね?」



 カイエンの姿のまま、蛇のような目付きで俺のことを見る。



 何をしてくるか分からない。

 俺は咄嗟に身構えた。



 アリシアとエリス、そしてエルヴィも同様に。



 目の前で楽しそうにしているカイエンを見ていると、エルフの里で彼に初めて出会った時のことを思い出す。



「あの時から、俺達を騙していたのか?」

「あの時? ああ、エルフの里のことか。確かに、あの時には既にカイエンは死んでいて、その骸に私が入り込んでいた訳だが、姿が偽りであってもあの言葉はカイエンの本心で間違い無い」

「なんだと……」



「死体であれど、彼の記憶はこの体に残っている。その言葉をそのまま私が紡いだだけだ」



 ということは、エルフの族長の息子であるカイエンが、エリスに向けた拒絶の感情は偽りではなかったということになる。



「あまり信じていないようだね。なら、これを見たらどうだい?」



 彼が指を鳴らすと、彼の背後の空間に一筋の空間の歪みが発生する。

 それはすぐに口を開き、小さめのニヴルゲイトになった。



「……!」



 その中から現れたのは黒い肌と紅い目を持ったエルフの男だった。

 初めてみる姿であるのに、どこか見覚えがあるような気がする。



「む……」



 そうだ、思い出した。

 雰囲気が変わって分からなかったが、よく見れば、彼はエルフの里でカイエンの傍にいたリィーンというエルフだ。



 このニヴルに冒された姿からすると彼も……。



「カイエン様、お呼びでしょうか?」



 リィーンは生前と変わらぬ口調で言うが、目は虚ろで、どこか自分の意志が抜けているようにも見える。



「こんなふうに死して尚、生前の記憶は残っているのだよ」



 こんなのは、ただの木偶人形だ。

 魂の抜け殻を操っているに過ぎない。



 エルフの里を襲ったオークや、森にいたゴブリンもこれと同じことが施されていたのだろう。



「おや? あまり感動しないようだね。じゃあ、別の者を呼んでみようか」



 カイエンからエダークスの姿に戻った彼は、不服そうに言った。

 そして、ニヴルゲイトから新たな者を呼び寄せる。



「さあ、出ておいで」



 それは、またもやエルフだった。

 しかし、今度は男女二人。



 黒い肌と紅い目、銀色の髪という容貌はニヴルのそれだ。

 彼らもまたリィーンと同じように抜け殻のような目付きをしていた。



「面白そうだから、わざわざ食わずにとって置いたんだ。まさかここで役に立つとは思ってもみなかったよ」



 エダークスはそう言うが、彼らは俺にとってはニヴルに冒されていること以外、普通のエルフにしか見えない。



 何の意味があるのだろうか?

 そう思った矢先だった。



「パパっ!? ママっ!!」



 俺の傍にいたエリスが、虚空を見つめるエルフ達に向かってそう叫んでいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る