魔域攻略 24日目

24日目、昼


 現在は魔域を攻略の途中、外郭域を攻略し、中央域へ出発と言った所だ!

既にHPの方はヒールウォーターを行使しました、さーて、中央域。


【中央域4:雷の贈り物】


 気が付くと、テオは石造りの倉庫の前に立っている。

倉庫の正面には、金属製の量開きの大扉があって、固く閉ざされている。

 隣に進み出た白い髪のリカントの少年。


「手伝って貰って悪ぃな。僕が依頼人のタウトゥミだ。僕達は、これからあの倉庫に侵入して、幾つかの魔道部品を盗み出す。僕の姉さんが開発している魔道機械の為に、どうしてもその部品が必要だからな。じゃあ行こうか」

「泥棒か! 任せておきたまえ、かつて悪戯の天才テオ君と呼ばれたこの俺に!」


 と言う訳で出発。


1.大扉を開ける

 この大扉は施錠されてない、しかし警報があるか。解除を狙うには探索判定:目標値17に成功して、なおかつ解除判定:目標値17か、やってみるけど。

 ダメだ、罠に気づかず踏み抜いた、イベント戦闘になる。


イベント戦闘

 敵さんは小型魔動機の群れ、レベルは7か、行動を阻害する魔法攻撃が厄介だな。

いざ尋常に! 撃破成功、魔動機だから、魂の吸収が使えないのがうぜぇ。

MPもカツカツになってきたし、はよ、抜けねば。あ、戦闘報酬は★1つ


2.魔道部品を探す

 倉庫に侵入したら、魔道部品探しだ、泥棒ってのも大変だぜ!

探索判定:目標値18か、これは無理臭いな、一応、フェアリーウィッシュ。

薬を併用すれば行けるか? いや、いいや、普通に振る。失敗。

 だが失敗しても手に入るようだな。

そして>>「3.警備兵との戦い」へ


3.警備兵との戦い

 

「いたぞ! 泥棒どもめ、観念しろ!」

「っはっはっは、知らんな! 傾奇者は止まらない!」


 と言う訳で研鑽を重ねる錬金戦士との戦闘だ。PC半分なので一人。

しかも失敗により、追加でもう一人、つまり二人と勝負になる。

 そして、この時、異常感知判定か見識判定で目標値17の判定か。

では、スカウトが有効な異常感知で……ダメだ成功しない。

 ただ、なんか、最初にかけつけた錬金戦士は何かが違うそうな。


戦闘

 敵は全員前線エリアに錬金戦士はレベル8.、錬金術はサポートにも自己強化にも使えるからな。普通に強いぞ

 さて、倒す事には倒したが、先に駆け付けた錬金戦士が別の魔物になって復活。

アルガギス、こいつが正真正銘のボスか、戦闘は継続だ。

防護も高いが、やばいのはダメージ+8、回避-3で出せる渾身攻撃かな。


勝利

 あ、あっぶねー! 頑強とタフネスが無かったら死んでた、調子乗って全力攻撃の乱発でダメージ結構貰ってしまった。とにもかくにも、なんとか勝利だぜ!

戦利品は、研鑽を重ねる錬金戦士からは自動でアルケミーキット(100ガメル)とマテリアルカードAランクを2d枚(100ガメル)だ二つずつ、カードは4d枚、19枚出た。

 アルガギスからは自動の悪魔の血、そして上質の甲羅(1200ガメル)よっし!


>>そして、勝利したら「4.チェミュエの発明」へ


4.チェミュエの発明

 不意に光景が一変する

 そこは、たくさんの魔道装置が並ぶ工房だ。その奥では、黒い髪をした若い女性が何か作業をしている。

 その女性が姉のチェミュエ(ナイトメア/女/19歳)だと、タウトゥミが紹介する。


「できたわ。これを使ってみて。たぶん、あなたの役に立ってくれるはずだから」

「ほほう、いかした、ナックルガードだ、何て言うのだ?」

「ウコニュルッキよ」


 タウトゥミにナックルガードに似た魔道具を渡す、タウトゥミは喜び、それを身に着ける。

 いつしか、2人の姿は消えて、テオの手に使い古された様子の〈ウコニュルッキ〉

が残っていた。


「っふ、タウトゥミの遺品か、ただ拳となると使えんな、剣は無いものか」


 テオは、ウコルニュッキ/遺品(タウトゥミ)を入手した。正直剣が欲しいです。

普通に強いんだよなぁ、この武器、攻撃を魔法Dに出来るからね、1日二回だけど。

一応、格闘武器A/習熟があれば、ファイターでも使えるんだよね。

今は、使えないし装備すら出来ない、タウトゥミに会えなーい。残念。

 とにも、奈落の核が出るので、破壊すればアビスシャード×この魔域の脅威度を取得、一番高いレベルは実は研鑽を重ねる錬金戦士のレベル8、なので8個。

後は、★3つも獲得、そして山岳②へ移動


【山岳2】ヌス鉱山

 とりあえず、消耗してるし、このままエリア6へ行くのは自殺行為だろうな。

一度、ここで野営を取って、からだな、その前にHPをヒールウォーターで回復。

 そして、野営イベントは、っげ、魔物の群れの発生。戦闘だ。

回復しておいて正解だったな、さてさて。くっそ、いてぇ、回復がおじゃんだ。

野営も出来ずに次の日に。


24日目、夜


 さてと、どうしようか、ダメージはそこそこ貰ってるが、回復すればいい。

MPも魔晶石で代用できる……⑥へ行くか。主は来た、いや来てしまった!

⑥に移動してきた!


【山岳⑥】山上の湖畔

 山上に広がる湖の畔だ。ここに大きな四角い建物が立っている。その建物からは、湖に向かってどす黒い液体が注がれているのが見える。鉱毒だな、うん。

 そして、その建物には蛮族がたむろっている、そうだよ、今からそいつと戦うんだよぉ!


・山岳の主との戦い

 敵はアラクルーデルハンター、空を飛ぶ、すげー、厄介な蛮族。

レベルも8だし、かけら入ってるからな、とにもいざ尋常に!


勝利

 俺の身体はボロボロだぁ(HP残り6)、ただ気力は十分、というのも命中失敗を恐れて、ひたすら魂の吸収を連打してやったわ! 戦利品回収、剣のかけらを8個獲得。

そして宝石(150ガメル)と七色の羽(200ガメル)を入手だ、また主撃破で★1つ獲得。

そしてイベントフェイズに行くな。


1.イベントフェイズ

 何も起きない、心底、この文字に喜びを感じたのは久々だよ。


2.自由行動フェイズ

 調査に入る前に回復するぞ、回復! 死にたくねぇよ!

ヒールウォーターを5回行使して、HPは十分、代わりにMPが減ったが。

 さてと、蛮族にカチコミをかけにいってやらぁ!


・蛮族との集団との戦闘


「何だテメー! ガンくれやがって、スッゾコラー!」

「何を言ってるかさっぱりわからん、まとめてかかって来ればいい!」

 

 湖畔の建物に入れば、蛮族の集団とイベント戦闘に、さっきお山の大将はぶっ潰したぞ! 来るがよい! あ、普通に強かった、結構ダメージ貰ったな。勝ったが。


>>勝利した後、建物を調査するなら「3.湖畔の施設」へ。


3.湖畔の施設

 石造りの四角い建物、窓は無し、扉も一つ。カギがかかっている、罠は無し。

そして、カギは、〈坑道の魔動機鍵〉で開ける事が出来る。

 開いて、入ってみれば機会がまだ動いてるようだ、今も屑鉄を掘り出している

そして、その過程で排出される鉱毒が湖に垂れ流されてると。

 これを止めればドライアードの依頼の完遂が出来ると。止めるか。

止め方は「マギテック技能+知力ボーナス:目標値12」「見識判定:16」か。

判定は、同じ時間帯に一度のみ。まずはフェアリーウィッシュ、ひらめき眼鏡。

ノマリの閃き薬で補正をがっつりかけよう。見識判定を行う。

よっし、期待値が出てくれた、成功だ、疲労度が+1されるけど、ここで野営がするかノマリの回復薬を飲めば問題ない。

 こうして、魔道装置はその動きを止める「鉱毒の流出停止」を記録して★1つ獲得

それと、ここには「売却価格:2d×500」の屑鉄があるようだ、貰って行こう。

 あ、すげぇ12個も出た、満額じゃーん、やっふぅ、何処にしまうんだと言うツッコミはご遠慮願いたい。


・野営

 さてと、喜ぶだけじゃない、野営をして、疲労を回復したい所だ。

イベントは魔物の群れ……勘弁してくれよ! 逃げるぞ、逃亡判定だ。

敵のレベルは7、目標値は7+2d、振った結果12だった。

この判定は冒険者レベル+敏捷ボーナスで行う、ダイスロール! 成功するよ。

自動失敗を出さなければな! やってられっか、こんな事。

 逃亡後PCは前にいたエリアに戻る。時間も経過するだろう、次は25日からだな。


以下次回!
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る