15日目 16日目
15日目、昼
始まる15日目、まずは移動フェイズ勿論、塔の起動の為に④へ移動だ。
主は何処に移動するかな、そろそろ撃破したい所。⑤に移動したか。
1.イベントフェイズ
まずはイベントダイスを降るとしよう、出目は5が出たか、主の怒りが発動だ。
森林の主が移動する、この移動中の戦闘では森林の主の行為判定が全て+1される。相対すれば強敵となるだろうな、ダイスロール! 出目は⑤動かずだ。
2.自由行動フェイズ
「ウンディーネは既に消えた後、では詠唱をするだけだ『トゥリパリンナの求めに応え、水よ、よみがえれ』」
早速、宝玉を起動させるべく、覚えた詠唱をして、発動。風の塔と同じ様に輝き始め、塔に魔力が戻る、これで②に戻れば転移の魔法陣が使える事だろう。
また、こちらの塔の起動も記録しておいて、★1つ獲得と。
15日目、夜
移動フェイズは③へ移動、主は②へ移動したか、中々会わない物だ。
1.イベントフェイズ
イベントフェイズは初めての二桁かもしれんな12が出た。
共通イベント:ノマリ族との邂逅が発生した。
共通イベント:ノマリ族との邂逅
数台の馬車で旅をする、10人ほどの集団と出会う、彼らは放浪生活をしている「ノマリ族」だ。
1.ノマリ族とは
遠い昔から、コルガナ地方を馬車で放浪する人々で、。彼らは「ノマリ模様」と呼ばれる、不思議な渦巻き模様が入った民族衣装を身に着けていて、薬を商い、病人を治療して、生計を立てているそうだ。
2.薬の購入
そんなノマリ族からは薬が買えるそうだ、見ておくか。
疲労回復薬は欲しい所だな、疲労が増えていい事は無いし、後は探索や見識にボーナスを得る代わりに疲労度が溜まってしまう、薬も有用か。一律100ガメルだし、次に会えるのがいつか分からないし、買い溜めしておこう。
疲労回復を10個、感覚鋭敏と閃きを5個ずつ、計2000ガメルの出費だ。
3.宴会
ノマリ族と出会うと、彼らは宴会を始めるそうだ。
自由行動で参加可能、その後に野営も可能。宴会に参加すると酒を振舞われる。
生命抵抗:目標値2d+10、ヤバいな無理かもしんないぞ。とりあえず見てから。
目標値13のお酒だ、後はこの時1dして出た出目によって種族が決められ。
その種族はこの酒に強い耐性を持つようだ、これも決める。1と5
人間とティエンスだそうだ、あ、いけそう。失敗すると寝てしまい疲労度+1
成功すると言い伝えを聞くことが出来ると。じゃ、頑張ってみましょ
2.自由行動フェイズ
ノマリ族の宴会に参加する
「ほほう、これがノマリの酒、爺様に聞いたが、いい酒なんだそうな」
と言う訳で、早速飲むぜ、目標値はさっきも言った通り13だ! ダイスロール!
まぁ、さすがに耐性がある、お酒を飲むので酔う男じゃぁない、がぶがぶ。
さて、言い伝えはっと。老婆から来たの塔の最上階の水の妖精について。
あ、それなら、もう倒しちゃいました、もう一つのゲームの方のコツを教えてくれるまぁ、ごり押したんだけどなーw
・野営
それじゃ、野営しますか、寝ないとヤバいのでね。イベントの出目は10
ノマリ族との邂逅、もうしとんのじゃい! 盛大に宴会を楽しんで一夜の女でも抱いて寝ましたとさ!
16日目、昼
さぁ今日は恐らく魔域の攻略に入るかもしれんぞ! アイテムは十分やったらぁ!
と言う訳で、③から小舟を使って②へ。主は①へ移動した。
2.自由行動フェイズ
イベントは起きないのでスキップするよ、そしてフィルイックに会いに行こう。
5.森の学者フィルイック
まずはクエストの報告から
フィルイックのクエスト)2つの塔の起動
これをクリアすると6000ガメルの報酬と★1つを取得できる。
>>両方を起動させればフィルイックに頼み、転移の魔法陣を使えるようになる。
「皇国の聖域」へ
皇国の聖域へ
フィルイックの案内で地下へ潜れば、広間の中央に青白く輝く魔法陣がある。
「これが転移の魔法陣だ。風の塔と水の塔が起動したことで十分な魔力が供給され、魔法陣はその本来の力を取り戻したんだよ。この魔法陣の中に入れば、一瞬で中州にある聖域へ転移できる。帰って来たら、向こうの様子を教えてくれよ」
「相分かった、それでは、いざ行って来る!」
と言う訳で、フィルイックにそう言われながら、中州の森林⑥へ移動。
ちなみにこの移動では時間は経過しない。
【森林⑥】皇国の聖域
「聖域と言うには、実に……陰気だ、魔域があるせいか?」
暗くよどんだ森だ。地面には、悪臭を放つ沼、その中央の浮島の様な丘に巨大な樹木がそびえている。そして、その樹木の枝葉に包み込まれるようにして、漆黒の球体――奈落の魔域が浮かんでいる!
1.イベントフェイズ
ここでは沼から湧き上がる毒の瘴気に耐えなければいけない
「生命抵抗:目標値13だ」、ピンゾロチェックじゃ! (あぶねー、1.2でギリギリ)
この場所でイベントフェイズを迎えるごとにか、アンチドーテリングが恋しい。
本当ヴァイスシティのアイテムはチート揃いだよな、ほちぃ、ほちぃよぉ。
2.自由行動フェイズ
ここでは沼の中にある丘や巨大な樹木の周辺を調査出来る、調査は探索判定
「目標値:13」か、いいぜ、ここは感覚鋭敏薬を使わせて貰うか、これで探索判定に補正値+2だ! 代わりに疲労度が+1。これはもう一点疲労度が溜まらない限りは、とりあえず放置だ。更にフェアリーウィッシュも行使。失敗したくないからな。
ダイスロール、よしよし、ありがとうお薬と妖精!
成功すると樹木の上に設けられた展望台へ上がる階段を見つける。
また、この場所では休息(野営等)は出来ないと。魔域を攻略して転移で②に戻って休息を取るのが無難か、そして。
>>階段を上って奈落の魔域に挑戦するなら、マップをセッティングして攻略を開始せよ! よっしゃ行くぜ!
◇森林の奈落の魔域の魔域マップのセッティング
この奈落の魔域の中央域は【中央域3:血染めの式典】と。
【外郭域】は例に漏れず、ランダム。今回はタウトゥミの魔域Ⅰだ。
それでは、攻略は以下次回!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます