15日目 16日目

15日目、昼


 始まる15日目、まずは移動フェイズ勿論、塔の起動の為に④へ移動だ。

主は何処に移動するかな、そろそろ撃破したい所。⑤に移動したか。


1.イベントフェイズ

 まずはイベントダイスを降るとしよう、出目は5が出たか、主の怒りが発動だ。

森林の主が移動する、この移動中の戦闘では森林の主の行為判定が全て+1される。相対すれば強敵となるだろうな、ダイスロール! 出目は⑤動かずだ。


2.自由行動フェイズ


「ウンディーネは既に消えた後、では詠唱をするだけだ『トゥリパリンナの求めに応え、水よ、よみがえれ』」


 早速、宝玉を起動させるべく、覚えた詠唱をして、発動。風の塔と同じ様に輝き始め、塔に魔力が戻る、これで②に戻れば転移の魔法陣が使える事だろう。

 また、こちらの塔の起動も記録しておいて、★1つ獲得と。


15日目、夜


 移動フェイズは③へ移動、主は②へ移動したか、中々会わない物だ。


1.イベントフェイズ

 イベントフェイズは初めての二桁かもしれんな12が出た。

共通イベント:ノマリ族との邂逅が発生した。


共通イベント:ノマリ族との邂逅


 数台の馬車で旅をする、10人ほどの集団と出会う、彼らは放浪生活をしている「ノマリ族」だ。


1.ノマリ族とは

 遠い昔から、コルガナ地方を馬車で放浪する人々で、。彼らは「ノマリ模様」と呼ばれる、不思議な渦巻き模様が入った民族衣装を身に着けていて、薬を商い、病人を治療して、生計を立てているそうだ。


2.薬の購入

 そんなノマリ族からは薬が買えるそうだ、見ておくか。

疲労回復薬は欲しい所だな、疲労が増えていい事は無いし、後は探索や見識にボーナスを得る代わりに疲労度が溜まってしまう、薬も有用か。一律100ガメルだし、次に会えるのがいつか分からないし、買い溜めしておこう。

疲労回復を10個、感覚鋭敏と閃きを5個ずつ、計2000ガメルの出費だ。


3.宴会

 ノマリ族と出会うと、彼らは宴会を始めるそうだ。

自由行動で参加可能、その後に野営も可能。宴会に参加すると酒を振舞われる。

生命抵抗:目標値2d+10、ヤバいな無理かもしんないぞ。とりあえず見てから。

 目標値13のお酒だ、後はこの時1dして出た出目によって種族が決められ。

その種族はこの酒に強い耐性を持つようだ、これも決める。1と5

人間とティエンスだそうだ、あ、いけそう。失敗すると寝てしまい疲労度+1

成功すると言い伝えを聞くことが出来ると。じゃ、頑張ってみましょ


2.自由行動フェイズ


ノマリ族の宴会に参加する

「ほほう、これがノマリの酒、爺様に聞いたが、いい酒なんだそうな」


 と言う訳で、早速飲むぜ、目標値はさっきも言った通り13だ! ダイスロール!

まぁ、さすがに耐性がある、お酒を飲むので酔う男じゃぁない、がぶがぶ。

 さて、言い伝えはっと。老婆から来たの塔の最上階の水の妖精について。

あ、それなら、もう倒しちゃいました、もう一つのゲームの方のコツを教えてくれるまぁ、ごり押したんだけどなーw


・野営

 それじゃ、野営しますか、寝ないとヤバいのでね。イベントの出目は10

ノマリ族との邂逅、もうしとんのじゃい! 盛大に宴会を楽しんで一夜の女でも抱いて寝ましたとさ!


16日目、昼

 

 さぁ今日は恐らく魔域の攻略に入るかもしれんぞ! アイテムは十分やったらぁ!

と言う訳で、③から小舟を使って②へ。主は①へ移動した。


2.自由行動フェイズ

 イベントは起きないのでスキップするよ、そしてフィルイックに会いに行こう。


5.森の学者フィルイック

 まずはクエストの報告から


フィルイックのクエスト)2つの塔の起動 

これをクリアすると6000ガメルの報酬と★1つを取得できる。


>>両方を起動させればフィルイックに頼み、転移の魔法陣を使えるようになる。

「皇国の聖域」へ


皇国の聖域へ

 フィルイックの案内で地下へ潜れば、広間の中央に青白く輝く魔法陣がある。


「これが転移の魔法陣だ。風の塔と水の塔が起動したことで十分な魔力が供給され、魔法陣はその本来の力を取り戻したんだよ。この魔法陣の中に入れば、一瞬で中州にある聖域へ転移できる。帰って来たら、向こうの様子を教えてくれよ」

「相分かった、それでは、いざ行って来る!」


 と言う訳で、フィルイックにそう言われながら、中州の森林⑥へ移動。

ちなみにこの移動では時間は経過しない。


【森林⑥】皇国の聖域


「聖域と言うには、実に……陰気だ、魔域があるせいか?」


 暗くよどんだ森だ。地面には、悪臭を放つ沼、その中央の浮島の様な丘に巨大な樹木がそびえている。そして、その樹木の枝葉に包み込まれるようにして、漆黒の球体――奈落の魔域が浮かんでいる!


1.イベントフェイズ

 ここでは沼から湧き上がる毒の瘴気に耐えなければいけない

「生命抵抗:目標値13だ」、ピンゾロチェックじゃ! (あぶねー、1.2でギリギリ)

 この場所でイベントフェイズを迎えるごとにか、アンチドーテリングが恋しい。

本当ヴァイスシティのアイテムはチート揃いだよな、ほちぃ、ほちぃよぉ。


2.自由行動フェイズ

 ここでは沼の中にある丘や巨大な樹木の周辺を調査出来る、調査は探索判定

「目標値:13」か、いいぜ、ここは感覚鋭敏薬を使わせて貰うか、これで探索判定に補正値+2だ! 代わりに疲労度が+1。これはもう一点疲労度が溜まらない限りは、とりあえず放置だ。更にフェアリーウィッシュも行使。失敗したくないからな。

ダイスロール、よしよし、ありがとうお薬と妖精!

 成功すると樹木の上に設けられた展望台へ上がる階段を見つける。

また、この場所では休息(野営等)は出来ないと。魔域を攻略して転移で②に戻って休息を取るのが無難か、そして。


>>階段を上って奈落の魔域に挑戦するなら、マップをセッティングして攻略を開始せよ! よっしゃ行くぜ!


◇森林の奈落の魔域の魔域マップのセッティング

 この奈落の魔域の中央域は【中央域3:血染めの式典】と。

【外郭域】は例に漏れず、ランダム。今回はタウトゥミの魔域Ⅰだ。

それでは、攻略は以下次回!

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