【アリアンロッドCP】「リコレクトメモリー」フーカ卓

■□概要■□

 鳴海さんからお誘いをもらって始まったアリアンロッドCP!これがとても面白くて、戦闘はとても奥深くSWよりも楽しいといえるのではないでしょうか?

物語の舞台は天を突き抜けるほど大きな巨塔”記憶の塔”。


 この塔に入ると記憶をすべて失い、頂上に行くと願いが叶うと噂されている。

PC達は各々の夢をかなえるため”記憶の塔”へと挑むことになります。


 全ての記憶を失って始まる塔での冒険。冒険を経て少しずつ思い出していく記憶。

性格が変わる人、悩む人、最後まで変わらない人。みんなの葛藤がとくにエモくて素晴らしかったです。


■□GM■□

 GMはフーカさん!!いつもありがとうございます!

COCやエモクロア、ダブルクロスなど何でもできちゃうすごい人です。


 題材はSWのものだったそうですが、オリジナルシナリオでしたね。

道中のトランプを使ったイベントは戦闘が多くて楽しかったですし、

後半の物語もどれもが大好きでした。


 船に乗って競争したり、バレンタインイベントだったり、過去をやり直したり、

どの試練もとても楽しかったですね。超神GMさんなのです。

 

■□PC■□

 今回のPLは高梨さん、じゃっくさん、鳴海さん、私になります。


◆“大渦の狂牙”アクーラ・ディーネー【PL:ベーゼン(私)】

 海賊の船長アクーラくん。

生まれたころから”ディーネ―海賊団”船長の息子と悪党なのですが、記憶を失ってからは、本来なりたかった優しい自分になっていました。

 徐々に海賊としての記憶を取り戻していた彼も葛藤していましたが、塔で本当の”仲間”に出会い、自分を見つめなおすことができました。


 ”本当になりたかった自分”


 斧を振り回すバイキングから、皆を守るファランクスへと変わっていきました。

悪っぽいRPをしながらも、どこか仲間のことを気にしている彼はRPしていてとても楽しかったです!


 本来叶えたかった夢は”強い仲間が欲しい”。

すでに願いが叶っていた彼はリウが悲しむからと、イフが助かるように願うのでした。


 ビルドはウォーリア&バイキング&ファランクス。

固すぎる耐久と火力のある斧投げで活躍できました。

調子にのって固くしすぎましたね……。申し訳ないフーカさん。


◆“銃姫”ルル・フローレル【PL:じゃっくさん】

 フェアリーのルル。最初は大人しいキャラで珍しい~

と思っていましたが、実は懲罰者メイエヴ・ディシャスだった。という

設定の切り替わりがとても驚きました。ギャップが良すぎる。


 メイエヴとアクーラのRPは悪友という形でとても大好きでした。アクーラが記憶を取り戻すことで、メイエヴはどういう反応をするのかなとワクワクしていましたが

なんとさらに記憶があったという二段構え。銃姫ルルに変わってからは、悪友というより頭の上がらない幼馴染といったイメージでしたね。アクーラが何も言い返せない様子が面白かったです。


 ビルドは安定のガンスリンガー。バレットマークが安定して強すぎましたね。

途中からカンナギを運用していて、おもしろいなーと思っていたら

ダメージ増加、ダメージ軽減とすっごい動きをしていて、流石じゃっくさんだなと思いました。


◆リウ・ヴェスティエ【PL:高梨さん】

 フィルボルのリウ。心優しいキャラで和やかな雰囲気でしたね。リウの性格には何度も助けられました。


 過去をいつ思い出すかなと楽しみにしていましたが、リウは思い出してもあまり変わりませんでしたね。エレとの過去の関わりを知ってとても驚きました。エレのためにまた塔を登るのはかっこよすぎますよね。


 アクーラとルルがどんどん変わっていく中でも、同じように関わってくれていて、

とても嬉しかったです。アクーラのお膝にたくさん乗せてあげたい~!


 ビルドはアコライト!安定した軽減はとっても強かったです。

途中のバードからの追加行動はやはり恐ろしかったです。


◆エレクシア【PL:鳴海さん】

 ナイトメアのエレクシア。塔の案内人という立場というとても面白い立場でしたね。何を考えているかわからない不思議でクール。でも料理をしてくれたりPTメンバーを気にかけてくれたりと、エレなりの優しさが良かったです。バレンタインイベントの時デートシーンは、エレからぐいぐい引っ張ってくれてギヤップ萌えで可愛すぎました。


 案内人という立場でしたが、シナリオを進んでいくごとにエレの正体と目的が分かってきて驚きました。最初から最後まで迷わずにRPできているのはすごすぎましたね。


 ビルドはサモナー。プリースト同じように軽減できるのがすごすぎる。

範囲攻撃はやはり刺さりますし、シナ1ですがシーン攻撃できるのはやはり強かったです。メイジするならサモナーがやはり安定だと改めて思いました。


■□最後に■□

 記憶の塔という題材に、キャラの背景をしっかり拾って作成した手腕は流石でした。後半のリウとエレの真実は素敵すぎましたね。シナリオの中では、話の未来都市が大好きでした。周囲の人がみんなのことをコスプレと呼ぶのもくすっと笑ってしまいましたし、そのコスプレの伏線回収が最後にあって驚きました。すごすぎる。


 とっても楽しい卓でした。またぜひ一緒に遊びたいです!

フーカさん、じゃっくさん、高梨さん、鳴海さん、同卓ありがとうございました。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る