スカイノーツ

【スカイノーツ】『翡翠色の乙女を追え!』梅干卓

■□概要■□

 前々から気になっていた、スカイノーツ!なんと自分たちで船を作って、航海するんです!世界観も大好きで、CPとかもできちゃうのかな?

ルルブは買っていなかったのですが、はやみさんに誘われ購入!参加させていただきました。サンプルシナリオだったため、ネタバレ防止でシナリオの感想は詳しく書きませんが、しっかりひねりがあり面白かったです!


■□GM■□

 GMは梅干さんです!お初なGM様ですね。はやみさんとは人狼で知り合った仲だとか?はやみさん顔広くないですかね!

  丁寧なマスタリングをしてくださるかたでした。卓の準備もすごいのですが、立ち絵や素材を自作されていて、ここまで出来るのは本当に憧れですね。ちなみに、立ち絵はとってもNPCにぴったりでした!

 個人的には、メモ帳にランダムイベントを全部書いているというのがすごかったです。気持ちは非常にわかります……新しい方と初めてのTRPGするときは、色々準備してしまいますよね。卓の時間なのですが、最初は遅かったのを上手く進めて、間に合わせたのも素晴らしかったです。

 パソコン越しですが、楽しんでプレイされていて、とても居心地が良く、素敵なGMさんでした! 今回GMしてくださったので、また卓でお返ししたいですね!



■□PC■□

https://character-sheets.appspot.com/skyship2/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY4OGe7wMM


キャラと船の設定は上記載になります。

詳しくはこちらから、見てくださいませ。

今回は単発卓なので短め!


◆アルファ・コートリンガー【PL:ベーゼン】

種族:ファーリィ/19歳/男性

もふもふの不憫枠!周りにツッコミできる方がいなかったので、選んでみましたが思いのほか不憫でしたわ! 本人は少しの間お手伝いするだけでしたが、転職させられて、連帯保証人にまでなってました! 不憫すぎる!

だけど、魅惑の毛皮というスキルのおかげで、皆から撫でられていました。

飴と鞭がすごい!!

キャラは生命特化なだけでしたが、生命点を消費して走り回るのは強かったですね!



◆メリア・アルストロ【PLはやみ】

種族:フローレス/19/女性

幸運と感覚で生きている天才な女性。アルファとは元同級生である。

だいたい、アルファが不憫なのはこの人のせいである。どこか掴めない性格で、天然ボケもあれば鋭い一面もあり、カッコイイキャラでした。物事ははっきりと決めており、悩まずに進んでいける行動力は、彼女の素敵なところですね。

敵が攻めてきているのに、優雅に食堂でお茶を飲み、先手を取られたのはツッコミを入れるしかなかったよ!

相談せずにアルファを元の職場から解雇して連れて行ったりするのは、行動力が強すぎる気もしますけど!! 頑張れアルファ


◆マクシミリアン・ノーティス 【PLシアさん】

種族:モダンタイムス/46/男性

我らが船長、マクシミリアン元々飛空艇が好きで、退職金をつぎ込んで船を買った男。借金もたんまりあるが、いつの間にかアルファが連帯保証人になってたぞ!?

船に対して、変態的な姿も隠れ見えしていますが、しっかり船長をしてくれましたね。

 特に驚いたのが、船の検問の際、シナリオ上ごまかす必要があったのですが、


「渡航目的、積荷の輸送。積荷はオーダーメイドのコッペリア。ギルドの許可証は問題ない」


と咄嗟に、味方のPC(ロボット)であるスピネルを荷物として乗り切りました。

GM以外はスカイノーツが初めてだったのですが、咄嗟にこう発言できるのは、本当に上手いですよね。乗り越えた後に、スピネルの頭をなでる描写も大好きでした。


◆スピネル 【PLたけしんさん】

種族:コッペリア/3/女性

コッペリアと言う名の人型ロボット!ソードワールドでいう、ルーンフォークに近いかな? スカイノーツでは乗客員に含まれないようですね。

スピネルは大砲を撃ちたい過激な女の子でした。鯨がいたから撃とう、何もいないけど撃とう!これは極秘任務だよ!?とツッコミを入れてしまったり……

ダイス目のせいで、null(見えない自分)と喧嘩する不思議なこともありました。

不夜城というスキルで、夜中も働いたりと元気一杯頑張るのは輝いて見えましたね。

なお、敵が現れた際は、戦う前から発砲する模様。恐ろしいよスピネル!!


■□スカイノーツ感想■□

 初めてのスカイノーツでした、事前からわくわくしていましたが、やはりPC達で船を作って冒険するのはとても楽しいですね!

他のTRPGでも船に乗ることはありましたが、ここまで細かくパーツを入れて、船で冒険することはなかったですね。

中でも、航行表と各種航行イベント表、これのおかげで冒険に厚みが出ますし、RPもとても楽しかったです。


そんな各種航行イベント表は、5種類もあり、2d6(12)のイベントが用意されています。どれも目新しく、ハプニングからRPのエモを引き立つものまで多種多様です。

個人的には、2d6で12個というイベントは被りやすかったですね。

2d6というダイスを振る以上、5~9の合計値が出ることが多いので、被った場合振り直すというのもハウスルールでありかもしれません。

クエストフェイズはなかなかに、緊迫して難しかったですね。


戦闘も思ったより先行ゲーでサックリしていましたが、楽しかったです!

スカイノーツの良さは、実際に船に乗って冒険できることですね!

世界観がとても丁寧に描かれているので、シナリオを作るのはとても面白いと思いました!

地上がなくなった理由とか、冒険で描くことができたら絶対面白いだろうな~~


感想は以上になります!

同卓してくださった、梅干さん、はやみさん、シアさん、たけしんさんありがとうございました!!!

 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る