【SW2.5】「クリスタル・ダスト」 こと卓

■□概要■□

 2/9と2/23日に行われたキャバエルフ、なんとこのシナリオは、実際にエルフのキャバ嬢になってお客さんを喜ばせるというもの!戦闘はなく、独自のルールで遊ぶシナリオなのでした!


 ”ルールは単純。二日間で一人当たり5000G以上の稼ぎを上げる事”


達成できなかった場合は……裸でダンジョンに送られるそうです……ほぼ死刑だよ!?

 ライバルであるキャバ嬢の妨害を受けながら、PL達はお客さんにサービスしてお金を稼いでいくシナリオなのですが、お客さんも様々で、芸をしてほしかったり、寂しかったり、真面目過ぎたり、オタクが来たりと笑いありドラマありでしたね。また、Dジュエルという毒のお酒をどこまで飲めるかという、ダイスバトルもありとても白熱して面白かったです!!


■□GM■□

 GMはことさん!以前は、「ぼうけんしゃのしょ」のGMもしてくださいました。キャバ嬢になるというのは、最初はいまいちイメージがつかなかったですけど、RPで色んなお客を喜ばせるのはとても面白かったです!どのお客さんも個性があり魅力的でした。雑談も皆で突っ込んだり笑ったりと笑いが絶えなかったです!こういうNPCの素敵さは、ことさんの強みですね!


■□PC■□

◆ミカ(PLベーゼン)

はやみさんに感化されて作られたギャルエルフ。明るくころころと表情が変わるキャラクターでしたね。今回お客になったのは、愛が重そうなリルドラケンのリドくん。彼はミカに恋をしていて、それに対して苦情を言いに来たのでした。


ミカ「今日のネイル、リドくんの瞳色にしちゃった」


って笑いながら話すミカに対して、リドくんは照れながら苦情を言う気がなくなってしまいました。また明日ねと約束をして別れますが、次の日来たのは、お兄さんでした。


お兄さん「弟のリドが、推しのために家具の半分を売り飛ばしやがった」


愛が重いということはこのことですね。

破産に落ちていくリドくんに対して、ミカは彼に会いに行く事に。

ダイスで振ったお客からドラマが生まれるのは、キャバエルフのすごいところですね!

なりたい自分になりたかったお話や、シガーキスなどやりたかったことが全てさせていただきました。


◆アルストロメリア(PLポン酢さん)

初同卓のポン酢さん!なんと立ち絵は自作……素敵すぎた。

ふわふわとしたエルフちゃん。アライグマを購入したいけど、お金が足りなくてキャバ嬢になったというすごい設定!

立ち振る舞いも性格も優しいお姉さんって感じでとっても素敵でしたね!お客さんは一緒に遊んで~という人が多くあたりました。最初のグラスランナーの男の子ひーくんとの会話は衝撃てきなものだったのです。


ひーくん「大人の遊びって……その、全裸でダンジョンに行くんですよね?」


メリア「ふふ、流石にひー君にはまだ早いわよ、そういうのはもっといろいろ経験を積んでから…でしょ?今日はほんのお試しよ」


それは大人の遊びじゃなくて、処刑だよ!?

そんな爆弾発言を受けながらも、優しく話しかけるのはすごいお姉さん力を感じました。個人的には、メリアさんの「がんばりますわよ」が大好きです。


◆シャハラザード(PLこのさん)

初同卓のこのさん!ゲーム鯖では少しお話してたりしてましたね。

最近の魔術を学ぶために里を下りてきたエルフさん。魔術を学ぶにはお金がかかるということでキャバ嬢に。エルフの里暮らしが長いためか、超真面目なエルフさんなのでした。一つ一つのRPはとても丁寧で、真面目で品のあるエルフというのが文章から強く伝わってきましたね。

シャハラザードのお客さんは、”芸を見せてほしい”という無茶ぶりばかりでした


お客さん「何やら芸をしてくれるエルフがいたと聞いてな。その為だけに家族を置いてここまで来たでござるよ」


家族を置いてでも大陸を渡って遊びに来るという、やばいお客さんに対して


シャハラザード「そ、そこまで期待していただいているのですね……なれば、相応のモノを返せるよう尽力するのが筋というもの……!」


うろたえずに持ち前の歌や、急な踊りなどお客さんの要望をうまく真面目に返すRPは、とても素敵でした。あれほど真面目に返せるのは本当にすごい……。無茶ぶりでもキャラに沿ってRPできるのは素晴らしかったです。

あとエルフらしい光の魔法も素敵でしたわ!


◆アネール(PLクロア)

いつものクロアさん! 同卓は久しぶりでしたね。

今回は、顔を仮面で隠したミステリアスなエルフさん。魔法が得意で火をつけたり、文字を書いたりするのですけど……


アネール:深智魔法『ウィザードサイン』を使います。対象は酒ビンで!

アネール:「キープボトル、ちゃんと用意できる。……12時間で消えるけど」


お客さん「おいおい、消えちまったらキープじゃねぇじゃねぇか、がっははは!!!」

消える前に飲ませるすご技でしたが、後でウィザードサインは自分の名前しか書けないと気づくことに。クロアさん!?


二日目のお客さんでは、真面目そうなリルドラケンが来ました。

お客さん「ルーンフォークの冒険者さんってとっても弱いんですけど、どうしてですかー?」あまり大きな声で言えないのか、少し身を寄せて話してくれます。


お客さんにはやみさんがいる!?

わいわいと雑談が盛り上がる中、しっかり話を聞いていくうちに、ルーンフォーク喫茶という新しい物が生まれたりと面白かったですね。


アネールはどこか不思議なRPがくすっと笑ってしまったり、どこか納得してしまうものだったりと魅力的な台詞を印象的でしたね。最後のDジュエルは天晴でした。また、最後の〆のRPは、物語を不思議なお話で閉めてくれて、とてもエモかったです!

 次回のクリスタル・ダストもあるような感じがぐっと来ましたね。


■□シナリオ感想■□

 概要にも書きましたが、キャラのRPがとても面白かったです!とくにNPC達は爆弾発言が多く、雑談で笑いまくってました。PL達がどんな返事をするかもわくわくしてしまいましたね。どうしたら、あんな個性的なNPCが出せるのだろうか……。私は良い意味で、GMを怪しみました。

 戦闘のないSWというのは初めてでしたが、独特なルールと世界観がマッチしていて完成度はとても高かったですね。キャバ嬢楽しい!ぜひまた参加したいです!


ことさん、ポン酢さん、このさん、クロアさん、同卓ありがとうございました。

また遊びましょ~!!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る