【アリアンロッドCP】「じゃっくの不思議なダンジョン」 じゃっく卓

■□概要■□

 アリアンロッドRPG2E、2回目のCPはじゃっくさんが開いてくださりました!

GMはじゃっくさんPLは、はやみさん、とたけさん、たけしんさん、シアさん、ベーゼン(私)ですね。いつものメンバーです!

シナリオは、どちらかというと戦闘メインでしたね。NPCがどれも個性的で、ついついツッコミを入れてしまう楽しいキャラばかりでした。


■□GMとシナリオ感想■□

 GMはじゃっくさん。リレーCPや単発卓でお世話になることは多かったのですが、CPのGMさんは初めてでした。どのシナリオにも、ネタが豊富に入っていて、特に敵エネミーの個性的さには、度肝を抜かれましたね!

太陽リスだったり、トルネコだったり。ボスは全員記憶に残ってます。とても真似したい。じゃっくさんはセンス抜群なんですよね。NPCの台詞もどれもかっこいい。ネタなときはネタに走るからギャップが好きです。


■□PC■□

◆ムンファ【PL:ベーゼン】

種族:レムレス(エクスマキナ)/アコライト、サイバーオーガン

お肉が大好きでおとなしいキャラが、復讐のために別世界を訪れる。ちょっとやってみたかった経歴のムンファちゃん。一話目はキャラがあまり練れてなかったのですが、ふんわりダウナー系で慣れると楽しくなってきましたね。

GMが復讐相手である、【灰霊】とのイベントを拾ってくれて、とっても嬉しかったのですよ。


ビルドはサロゲートのユニコーンと、バイキングのイートザミートで悪さしてぇな~

と思ってて、完成したビルド。

私の人生の中で一番ビルドに時間がかかりましたね。

基本的に、アリアンロッドは転職をしまくるのは弱いです。(スキル枠を消費するため)けど、ムンファは転職しまくって強くなった珍しい例な気がしますわ。


メイン:アコライト

サブ:バートル、サロゲート、ニンジャ、バイキング、シャーマン、レンジャー、サイバーオーガン


cl9までに、7回も転職していますね。時間をかけたかいあって、後半は考えてた以上の活躍ができたので、とっても満足してます。

アトムリング(HPMP入れ替え)→肉で回復&火力増強→トライショット

ホリポンのサポートと、状態異常もばらまきました。

耐久も高くてカバーもできて万能すぎたと思います。

状態異常無効などの敵をGMが出さなかったので、とてもきつかったのではないかな……。ユニコーンが壊れすぎましたね。


◆テンパー・アメジスト 【PLたけしんさん】

種族アーシアン/アコライト、ハッカー

 オタク系ハッカーのテンパー!彼女はアーシアンですけど、このゲームをプレイしたことあり、エネミー識別得意という面白い設定なんです。その特徴的な視点も面白いのですけど、王様と同じく弄られキャラなのがとっても好きでした。

色んな方面に知識があるテンパーは、たけしんさんの好きな要素が出ていて、生き生きとしたRPでしたね。

テンパーの設定を、じゃっくさんがとても上手に拾ってシナリオを組み立てていてとてもすごかったですね。すごく好き。

コンパイル:ブーストとフェイバードの組み合わせで、後半の火力はサロゲートのバフを超えていましたね。ハッカーは、初めて見ましたけどかなり強いなと思いました!チューシ君と組み合わせはえげつなさそうですわ!


◆エンリル・バブイル【PLとたけさん】

種族:エルダナーン/メイジ、サモナー

我らが王。エンリル!弄られ役から、ツッコミ役まで!とたけさんのハマり役だったのではないでしょうか? 王の台詞はどれもセンスすごくかっこいいのです!

王というキャラから、みんなの弄られることもあり、とても笑わせていただきました! 民の物は王の物みたいな発言から、みんな王のポケットにごみを入れ始めるのは爆笑しましたね。ツッコミもたまに敬語になったりとクスクス笑ってしまいました!リーダーとして、良くPTをまとめてくれたと思います。

メイジ、サモナーは相性の良いメイジの一つで、シーン攻撃は圧巻でしたね。

サモナーは、ファミリアメインのも気になっていまして、エンリルを見て、色んなメイジをしたくなりました。


◆ジュリ【PLシア(セシリー)】

種族:アーシアン/シーフ、バード

PTの癒し枠!純粋でほんわかしてて、とっても可愛いんです!

孤児院からの転生という少し暗い背景もありましたが、外の世界に出て色んな経験をしていくのは、温かい目で見守りしたくなりました。一話の皆でゲームをするシーンは本当に良かった……。孤児院スラングなど、ところどころで、闇の部分が見えるのも好きでした。

シアさんはビルドを組むのがとてもすごくて、まだ2キャラ目なのにバーストルビーダンサーという、火力と回避どちらとも優れているキャラをすぐ生み出すのです。

その後の戦闘卓でも自爆キャラを上手く作れてますし、天才じゃないかな……

りんごは強すぎたね!



◆クレア・モルガン【PLはやみ)】

種族:ディーバ/ウォーリア、モンク

PTの筋肉!まどろっこしい事より拳で殴り合え!って感じの神様です。

クレアの真っ直ぐな姿勢と、とりあえず殴ろうという考えは気持ちが良いですね!

はやみさんのキャラに多いのが、ジュリア、トーカ、グレイスと言った大人びたキャラで、皆の行く道を照らしていくキャラクター。今回は少し違って、自分で前に進んでついてこーい!と元気溌剌しているのが新鮮でした。クレアの目的が戦いたいなので、すっと入りやすく理由も分かりやすいのですよね。

ジュリとクレアでどんどん前に進み、テンパー、エンリル、ムンファでサポートする形がPTらしくて、本当に好きでした。

ビルドはモンク!やはりモンクは安定して強い……ルイネーターという新技能も組み込んでおり、より安定性が増した良いキャラでしたね!

上級クラスが出たら、モンクより上になってくるのかな?


■□シナリオ感想■□

戦闘メインでしたが、シナリオもすごかったですね。

灰霊の件もですが、デストラ・クラフトマンをつなげていき、パラレルワールドのマコトくんや、じゅり、テンパー、王様など、わくわくする要素がてんこ盛りでした。

シリアスというわけでもなく、わくわくドキドキしながら次は何かな~?と進めることができるのは、RPGらしさが出ており、とても良かったです!

じゃっくさんは、こういうクスっと笑えるところが多く魅力的ですよね!


今回のCPが、全ての地方ありだったので、皆ビルド力があがったのではないでしょうか? りんご投げたり、ホリポンしたり、コンパイル:ブーストしたりとみんながガチな動きしてましたね。それもあって、じゃっくさんの敵は強いキャラが多く、バランス良かったです。個人的に良いGMの目安になりましたわ!

ただ、アフェクション、インタラプト、ギルサポの切り札があるため、バランス良く作っても押されてしまいますね。切り札をどう切らせるかが難しい……。


じゃっくさん、とたけさん、たけしんさん、はやみさん、シアさんありがとうございました!! 来年もぜひよろしくお願いします!





 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る