【SW2.5CP】「300年目の英雄譚」 とたけ卓

■概要

一年半前から始まった、とたけさんGM「300年目の英雄譚」

当時私は、就活終えて社会人になり仕事で忙しく、TRPGを卒業しようと思っておりました。

そんなときに、とたけGMの単発卓をたまたまTwitterで参加させていただいたところ、ドはまりしてしまったのです!lobiやディスコードだけで卓をしていたので、初どとんとふは感動モノでした!

二度単発卓を経験した後に、はやみさんに誘われてキャンペーンに参加したのです。平均9時間を38話43セッション…一年半の間半分以上の日曜日は、とたきゃんという、卓三昧!ほんと、とたきゃんがあったからTRPGに戻ってきたんよね!


■GM

GMはとたけさん!物語メインで作ってくださるGMで、キャラのRPによって結末が変わり、PLに選択肢を渡すGMさんですね。それがとても面白く、感動するものばかりで尊敬しておりました。

しかも、執筆速度が人間ではなく、二週に一回以上シナリオを一年半書いているのです…。


一体いつ書いてるんだろう??


43のシナリオどれもが、とても記憶に残っており…ああ、とても楽しく卓をしたんだな。と履歴を見て改めて思いました。

神GMといえば、とたけさん!と一番最初に思い浮かぶほどですね。

元々が神GMなのに、どんどん進化していってる…これが恐ろしい。

言いすぎると、こちらも恥ずかしいのでこれくらいにしておきます。


■シナリオ

シナリオは、神様よりも先に生まれた【始まりの獣】にまつわる、壮大な物語。

ジュリアとブレイザ、エアルとめい。各自「前日譚」で2.2に分かれて関係を結んだとこから、シナリオは始まりました。

いつもだと1.1.1.1と全員が初対面なのですが、PL同士で相談しこれに決めました。

この分け方が、本当に良くとてもエモい形になれましたね。

43話もあるので、詳しい解説は各キャラシか、ログを読んでいただいた方が良いですね。七葉さんがまとめてくれてたかな?


ざっくり分けしますと

【新米冒険者編】→【奈落の矢編】→【解呪への冒険】→【エアル編】→【めい編】→【ジュリア編】→【ブレイザ編】→【ハーヴェス編】→【最終決戦】

になるかな…?

キャラごとにだいぶ深堀していただきましたね。

どのキャラも、シナリオに関わっておりとても面白かった。

シリアスが多めなのだけど、ギャグシナリオもあって…パンツマンとかは本当にこのGM、振れ幅広すぎない???と困惑しましたね!


■“煌めきの華”めい

【PLベーゼン(私)】

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=qbp3hZ


関西弁で話す、獣耳チャイナ娘!明るく元気なことを押していきたいなと思ってましたが、色々と考えることが多かったですね。キュート担当…かな?

エアルとの出会いで、エアルを引っ張っていくお姉さんという立ち位置でしたが少しずつ追いつかれていって…最終的には一緒に歩むようになりました。

筋肉ゴリラだったり、闇の冥ちゃんだったり、名探偵の迷ちゃんだったり…色々とやりたい放題させていただきましたね。

ブレイザとジュリアは、あまり迷わずに進むことが多くありましたが、エアルとめいは悩んでばかりだったような気がします。

悩んで出した答えに関しては、皆甘くわりとめいちゃんに優しかったですね。熊のミーくんだったり、アビスアローの飛び降りだったり!

アトランティカの時に出たセリフは、すごく悩みました。めいちゃんの優しさと譲れない気持ちがあったからこそ、あの答えが出せたんだと思います。

最後の始まりの剣を触るかどうか…これを触れば、寿命という概念は消え、最後まで皆と一緒にいることができる。エアルもジュリアもブレイザもリリーもみんな…

だからこそ、あの時手を伸ばしかけてしまった。

けれど、ジュリアとブレイザは受け入れたけど、エアルは受け入れなかった。それが彼女の迷いが消えた理由だと思ってます。めいちゃんが剣を受け入れなかったことで、彼女だけが寿命で先に死んでしまいます(エアルはナイトメアなので寿命がとても長い)

めいちゃんは、私は神ではなくて人でありたい。人としてエアルと共にこの日常を大切にしていくんよ。これが彼女の答えでした。

けれど、幾ばくかして…周りにいる仲間たちと比べて、めいちゃんだけが老化で老いていく…きっと後悔する日が来ると思います。

皆と離れたくない、一人おいていかれたくない…彼女は強がっていてもそう思ってしまう。隣にいるエアルくんが青年のままで、リリーは若いめいの姿をしているから。

その葛藤を考えると、少し寂しくなりますね…

シナリオを終えて、出身であるカイナシティを治めることになるめいちゃん。

種族を問わず、皆が仲良く暮らせる街に…その願いはとても難しいものだと思います。めいちゃんなら…何とかしてくれるかな?


カルラやリルル、この二人の友が蛮族だったから、という理由もありますが…

エアルがナイトメアだったからこそ、この町を目指したいと強く考えてます。

エアルには内緒なんだよ!


いつか子供もできたりして、彼女らの物語はまだまだ進んでいくんだろうな。

めいちゃん、一年半一緒に冒険してくれてありがとう。


■“導きの月”エアル

【PL七葉さん】

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=G2jhhM


エルフの村で生まれ、自分だけがナイトメアであることをずっと気にしていてひっそりと暮らしていたエアル。そんな生活の中、めいちゃんとたまたま出会ったことから、二人の物語は始まりました。

当初のエアルくんは、自分に自信がなかったり、酔うといきなり告白したりととてもかわいい弟分だったのですけど、途中から立ち絵までもが男らしくなっちゃって…

めいちゃんは自然と意識してしまいましたね。

ジュリアとブレイザと比べて、エアルくんも迷うことが多くありました。本当に成長したよね。アビスアロー編の時とか、めいちゃんと一緒に漫才したりもできてたし!

彼の優しさに毎回救われていましたね。

最後の時間を戻す選択で、自分の記憶を消してほしいと言ったのは、エアルらしさが最後まででていましたね。めいちゃんはそんなエアルだったから、好きになったよ

この人なら、最後まで大事にしてくれる。

思春期の男子というか、なんか引っ込み思案な仕草がとても好きでこういうRPは七葉さんだからこそよね!

この後、一緒にカイナシティを治めていくんだけど、色々とアドバイスしてもらうと思います。子供も作る予定だしね!いったいどういう物語になってくのか楽しみです!


■“万砕双星”ブレイザ=エズマイアス

【PLじゃっくさん】

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=zZdbcx


とたきゃんの主人公ポジション…いやこんな鋼の心の持ち主が主人公でいいのか?

っていうくらい、最後まで突き抜けていましたね。

途中から、神になるとか言い出して…いや本当に神になったけどさ!

もう常識は彼女には通用しません!

普段はお調子者だけど、とても感性が鋭い。それに本気になるととてもかっこよい。

じゃっくさんらしさが出てましたね。

バトルジャンキーで、めいちゃんとバトルした時もあったよね

また最後に戦うのもいいかもしれませんね(タイタンを召喚しつつ)


ジュリアとブレイザの絡みはとても大好きで、お互い仲は良いからこそ割と素っ気ないのがもうね…最高なんですよ!

でも、アビスアロー編の飛び降りの際、ジュリアがやらないといけない使命があるからここで死ねないと言いバイクに乗ったけど、投撃武器で邪魔してたシーン。あの時だから笑ってたけど、ジュリア編見てからだと本当に喧嘩になるからね!!

そういうやり取りも含めて、二人は面白かったです!


■“自由なる風” ジュリア・グラフィナ・アンダルシア

【PLはやみさん】

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=xM0rum


とてもクールで、もう何事にもとらわれない風のようなキャラ

いきなり敵だった蛮族を仲間にしたりね!!(リルル)

最後までブレない姿勢は、すごく助けられました。

ジュリアは私にはまねできないクールなエモがとても良かったのです…

個人的に好きなのは、フレイヤとのやり取りなんですよ

お互い銃使いだからこそ、分かり合える表現

これが本当に憧れました。はやみさんはここがすごいよね。

その姿勢が最初から、最後まであってとても楽しかったです。

あと、ジュリア編の内容!クールなジュリアの過去や故郷はとても感慨深いもので、お姉さんの戦闘シーンも、GMが罠をうまく使って表現してて、すっごい物語に入るような感じでしたね。

最後までぶれない、ジュリアとブレイザのおかげで、エアルとめいも強くなれたと思います。


どのキャラも、キャラシを見ると相手の感想などが描かれているので、ログとキャラシを見比べてみるのも楽しいです!!


■その他

このCPは、はやみさんが日程と、RPをしてくれる人を選んで始まったCPでした。

私はランダムで募集することが多かったので、当時は驚いていたのですが、今になると選んで決めたほうが楽しいですね…。皆さんしっかり感想を書いてくださるので、GMをするときとかとても嬉しくて、顔がほころんでしまう。

このとたけさんのCPなのですが、実は七葉さんとベーゼン(私)が番外編で、とたきゃん本編がお休みの日に、CPを一つずつ開いておりました。それがまた楽しくて…どっぷりTRPGにハマってしまいましたね。


キャラ、GMとの感想は書き出すとまだまだあります。けれど、さすがに描ききれないので、少なくまとめさせていただきました。

とたけさん、じゃっくさん、はやみさん、七葉さん一年半ありがとうございました!!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る