4 プレゼントを貴女に

「画家、ですか?」


 朝早く、入り江に向かおうと砂浜を歩いていると、散歩していた男が、アタシに話しかけてきた。


 アタシより少し上くらいの見た目で、肌はアタシほどではないが、日に焼けている。薄茶色の瞳が、アタシを捉えた瞬間、きらっと輝いた気がした。


「…まあ。画家の端くれだ。」

「どこで描くのですか?」


 なんだ、コイツ。すごく話しかけてくる。教えない、というのもなんか後味が悪いので、答えることにした。


「あそこの、入り江で…。」

「え、あそこで…?」


 彼は真っ青な顔になった。


 国中から恐れられている、人魚の入り江。


 引きずり込まれるぞ、とみな幼い頃から教えられる。そんなの、嘘なのに。


 人はほとんど、いいや、アタシくらいしかあそこにいない。


「じゃ。」


 そう言って入り江に向かおうとするアタシの手首を、彼は掴んだ。


「ちょっと待って!」

「離してくれよ。」


 突然のことでしかも初対面の奴だったから、驚いた。しかし、アタシは落ち着いて言った。


「あそこは、危険だ。行っちゃダメだ!」


 確かに、危険だ。入り江には、蒼い瞳の人魚てんさいがいる。


 あの子は、あの子の絵は、アタシを引きずり込んだとりこにした


 でも、それがなんだって言うんだ。


「アタシだって、重々承知さ。だけど、あそこには恐ろしい人魚なんていない。会ったことは、ない。」

「でも…。」


 人魚は。


「じゃあ。アタシは、これで。心配してくれてありがとう。」

「本当に、気をつけてください…。」


 彼は少し赤くなったような気がした。きっと朝焼けが当たっただけだろう。朝焼けが薄れ、太陽が蒼い海を白い光で満たした。


 水平線が白く霞んでいて、彼は何か言おうとしたが、アタシは気にせずに歩き出した。


 ………


「ライちゃん!」


 リューは、もうすでに入り江にいた。


 ここに住んでいるのかな?アタシはリューを見たことは、今までなかったが。


「リュー、アンタ早いな!」

「えへへ。ライちゃんと会うのが楽しみだったの。ライちゃんはなんで早いの?」


 リューは歯を見せて笑った。


 そりゃ、決まってる。だけど、ちょっとアタシはイジワルをしてやろうと思った。


「そりゃ、決まってるよ。朝焼けの入り江を見にくるため、さ。あ、あと、アンタにこれを見せるため。」


 彼女がちょっとしゅんとしてしまったから、キャンパスを見せながら慌てて付け足した。


「良かった。ライちゃん、約束忘れちゃったのかと思った。」


 すぐ笑顔になって、彼女は言った。


 忘れるわけないじゃないか。だってリューは、アタシの唯一の友達なんだから。


 フッとさっきの出来事と、キャラバンのビラを思い出した。


「リュー。」

「んー?なあに?」


 彼女はアタシのあのキャンパスを惚れ惚れと見ながら、返事をした。


「アタシが来たってわかったら、砂浜へ上がれよ。」


 彼女は少し強張って、アタシのほうを見た。アタシはリューの近くに寄って、しゃがんで目を合わせながら言った。


「アタシ以外の人間にアンタの姿を見せちゃダメだ。人間はアンタ達人魚を、良く思っていない。」


 彼女の強張りは解けていて、柔らかな笑みを浮かべていた。


 しかしその笑みは、哀しい色を孕んでいた。


「わかったか、リュー。アタシ以外の人間がいる時は、姿を見せちゃダメ。アタシは、アンタを大切な人だと思っているから。」


 もし、彼女が人間に捕まってしまったら、どうなってしまうか、リューがどんな目にあってしまうか、怖くて想像できなかった。


「うん!心配してくれてありがとう。なんだか、ライちゃんお母さんみたい。」


 元気に頷いて、彼女は言った。


 お母さん、か。


 リューの母親は、素晴らしいひとなのだろう。


 アタシの母親は―。


 いいや。もう母親じゃあ、ない。


 縁は切ってしまったのだから…。


「ね、ライちゃん。ちょっと待っててね!」


 彼女はばしゃんと海に潜ってしまった。キラキラと水飛沫が飛び、アタシの左のほっぺたを濡らした。


 相変わらず派手に潜るなあ。


 てきぱきと絵を描く準備をする。もう何年も—。


 二年位だろうか、一人でアトリエに篭って、ずっと絵を描いていた。


 こんなアタシに、友達ができるなんて―。


 そんなふうに考えていたら、リューが帰ってきた。帰ってきた時も、派手に水飛沫を上げた。もうちょっと波打ち際に画架イーゼルを置いていたら、キャンパスがビッショビショだっただろう。


 リューは波打ち際に腰かけた。腰かけた、という表現があっているか分からないが、リューは、人間が座るみたいな体勢になった。


「ライちゃん。これ、あげる。」


 彼女は透き通った黄金色の石を見せて言った。ずっしりと実った、夕陽を受けてキラキラと穂の輝く小麦畑を見ているような、懐かしくて、優しい黄金色だった。


 これって…。


「これ、昨日アンタがくれようとしたやつ?」

「うん。私の収集物コレクションの中で一番キレイな石なの。」


 リューはアタシに石を手渡しながら言った。彼女の手は潮水に濡れていた。朝の海の温度だった。


「でもさ、これってアンタの宝物なんじゃないのか?」


 アタシは石を見ながら言った。石の中心部には…。


 なんだろう。


 これは、黄金虫スカラベ


「ライちゃんは私の大切なお友達だから。ライちゃんにこれをもらって欲しいの。」


 満面の笑みで、彼女は言った。


 友達からプレゼントを貰って、嬉しくないわけがないのに、こんな綺麗なものを貰っちゃうのは、なんだか悪い気がした。


「リュー、本当に貰っちゃっていいの?」

「うん!」


 彼女は大きく頷いた。


「ありがとう。大切にする。」


 キュッと石をにぎり締めてアタシは言った。人から、プレゼントを貰ったのなんて…。いや、一回だけ、過去にあった。


 なくさぬように、油彩の道具箱の奥の方に入れた。大きな道具箱の中には、茶色い包み。


 あ、そういえば!


 リューの為の、油彩セット!


 すっかり忘れていた。


 お返しみたいになっちゃうなあ、なんて思いながら、そっと取り出した。


「リュー。お返し、じゃあないんだけれど…。」


 アタシは恥ずかしくて、モジモジしながら言った。だって、貰ったことはあっても、あげたことはなかったから―。


「これ、アンタに。」


 茶色の包みをリューに渡す。


 じんわりと、彼女の手から潮水が伝って包み紙を濡らした。


「え、これ、開けてもいいの?」

「ん。アンタのだから…。」


 口の中で言葉がくぐもってしまって、モゴモゴとなってしまった。


 ペリッと音を立てて、糊付けされた包みを彼女は剥がしていく。流石にそのままどうぞ、というのもどうかなと思ったから茶色の包み紙で包んだ。


 破っちゃってもいいのに。


 リューは丁寧に、丁寧に包み紙を剥がしていく。


 濡れてしまったところは、穴が開いてしまったが、キラキラと輝く蒼い瞳には、そんなもの写っていなかった。


「これ…。」


 蓋を開けたリューは、アタシと油彩セットを交互に見た。


 箱の中には、アタシが持っているのと同じ型の油彩ナイフ、パレット、筆、専用の筆洗い液。そして十二色の絵の具が入っていた。


「それと、これ。アンタ青色たくさん使ってたから。」


 アタシは、青色の絵の具が沢山入った袋を渡した。青色と言っても沢山あって、思いつく限りの青色はアルレアネに置いてあった。


 藍色、忘れな草色、水色に空色…。


 そして、店長が創り出した、「海色」も入っている。


 リューは、座るような体勢に疲れてしまったのか、波打ち際に寝転んだ。やはり丁寧に絵の具を一つずつ取り出して砂浜に並べていく。


「ライちゃん、ありがとう!」


 リューの笑顔を見ながら、店長が「笑顔色」の絵の具を作ってくれないかな、なんて思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る