第7話 放課後コーヒー部

 あれ? と次郎は違和感を覚える。恵麻の様子がおかしい。彼女の後方にゆらめくような炎と、魔力の大きなうねりを感じる。

「あのぉ、氷室さん?」

 次郎の頬に冷や汗が浮かび、次の瞬間、頭に電流が走る。

「いてててっ」

 先ほどまでとは非にならないほどの痛み。恵麻の髪が逆立ち、恵麻の目の奥が赤く光る。

(まじかよ)

 脳を破壊するほどの威力。彼女は本気である。このままではさすがにやばいと思い、次郎は杖を抜く。

「”強制停止キル”」

 ガラスが割れる音がして、頭の痛みが消える。

 次郎は呆れ顔で恵麻を見る。恵麻は驚いた表情で次郎を見返すが、すぐに先ほどまでの淡白な表情に戻る。

「氷室さんは、プラチナじゃないんでしょ? なら、なんでムキになるのさ」

「……なってないわ」

「いや、なってたじゃん」

「なってない」

 恵麻はムッと顔をしかめる。認める気がないようだ。

(彼女がそう言っているならそうなんだろう)

 と、次郎は自分に言い聞かせ、不満を押し込んだ。

(けど、今のでわかった。彼女は多分、プラチナだ)

 魔法の強度が明らかに一般人のそれとは違う。しかし、彼女に説明を求めたところで、教えてはくれないだろうから、心の中に留めておくしかない。なぜ、プラチナであるはずの彼女が、こんな特徴もない普通の学校にいるのかが不思議だが。

 恵麻は乱れた髪を整えながら、言った。

「あなた、本当にノーランクなの?」

「ああ」

「実力テストは受けた?」

「受けてない」

「何で?」

「受けろって言われてないから」

 実力テストとは、各個人の魔法技術を測定するための試験だ。この試験結果によって、ランクが決まる。次郎はこの試験を一度も受けたことがない。普通は、各個人の能力を把握するため、学校側から受けるように言われることも多いが、次郎は言われたことがないし、そもそも、一緒に行く友達がいないから、行く気がない。実力テストとは、仲間とワイワイしながら行く場所だと認識している。

「何それ、ずるい」

「いや、ずるいって、言われても」

「私は嫌々行かされたのに」

「そうなんだ。でも、俺は、逆にうらやましいけどね」

「何で?」

「だって、それだけ気にしてもらえるってことでしょ? 俺は、誰からも興味を持たれていない人間だから、そうやって、誰かに気にしてもらえるだけ、うらやましいよ。先生から、受けろって言われないのも、俺に興味がないからだろうし」

「そんなことないと思うけど」

「あるよ。少なくとも、ここまでの人生はそうだったから」

 次郎は自分の気持ちが沈んでいくのを感じた。誰からも興味を持たれない人生。こんなにも空しいことはない。

「はぁ……。萎えるわぁ」

「えっ?」

「ごめん。帰るわ」

 帰ろうとする次郎の背中に、恵麻の声がかかる。

「待って」

 次郎は煩わしそうに振り返る。

「何?」

「これから部活をする予定なんだけど」

「部活するの? 昨日までやる気なかったじゃん」

「まぁね。でも、事情が変わったから、することにした」

「……ふぅん」

 事情って何だろう? と思ったが、言いづらい内容だったら申し訳ないので、次郎は質問しないことにした。

「で、何の部活をするの?」

「放課後コーヒー部」

「何それ」

「放課後、コーヒーを飲みながら、音楽を聴く部活」

「渋いな。でも、それっていいの?」

「いいんじゃない? 先生の資料に、そんな感じの部活あったし」

「へぇ」

 先生の資料にあるなら問題ないか。次郎がそんなことを考えていると、恵麻は本をカバンにしまい、立ち上がった。

「あれ? 帰るの?」

「いや、喫茶店に移動する。ここに、コーヒーメーカーとかないでしょ?」

「まぁ、確かにそうだけど。いいの?」

「とくに、ここでやれとも言われてないし」

「なるほど。氷室さんが言うなら、俺はそれに従うけど」

「それじゃあ、行きましょう」

 恵麻は次郎の前を過ぎて、教室を出ようとする。次郎はその後について行こうとしたが、恵麻は扉の前で立ち止まった。

「どうしたの?」

「……さっき、あなたは誰も自分に興味を持っていないと言ったよね?」

「ああ」

「今までの人生はそうだったのかもしれないけど、これからは違うかもよ」

「……なるほど」

「ちょっと寄るところがあるから、校門のところに集合ね」

「あ、あぁ」

 恵麻は扉を開けて出ていった。次郎はその場に突っ立って、先ほどの言葉を反芻する。

『今までの人生はそうだったのかもしれないけど、これからは違うかもよ』

「そんな人、いるのかねぇ」

 いないような気がするし、いないことが前提で動くべきだと次郎は考える。他人に期待することの虚しさを、嫌というほど理解している。だから、恵麻の言葉に一喜一憂しないで、フラットな状態で過ごすべきだと自分に言い聞かせる。

「……さて、行きますか」

 次郎は、ため息交じりに、教室を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る