第3変 委員長にはなりたくない!!

 今日は学級委員長を決める。

 正直にいうと、俺はこの日が嫌いだ。その理由は久保にある。


 俺は小学生の頃から一時期を除いて、ずっと学級委員長だった。それもすべて久保が俺を指名していたからだ。久保はみんなからの人気者であり、そんな久保に指名されていたため、断ることもできなかった。それに久保に指名されることによって、みんなから期待の目を向けられていた。しかし、俺が優れていない人間だと分かると、みんな残念な目で俺を見る。俺はその瞬間が大っ嫌いだ。


 今年こそは絶対、委員長にならない。


「裕様。今年も私にお任せください」


 と思っていたところ、久保が自信満々に言ってきた。

 今年も俺を委員長にする気だ。久保には悪いが、止めさせてもらう。またみんなから冷たい目を向けられるよりはマシだ。


 学級委員長を決めるのは午後。

 俺はお昼の時間に、久保を人気のない場所に連れ出す。


「どうしましたか? もしかして、お弁当を忘れてしまいました? でも、それなら教室で言ってくれれば……裕様?」


 久保は俺が良いと思って指名してくれている。だから、丁寧に頼まないと傷つけてしまうかもしれない。気をつけないとな。


「すまん、久保。学級委員長を決めることについて話があるんだが……」

「その件でしたら、さっきも言った通り、私にお任せください。心配しなくても大丈夫ですよ」


 久保が自信満々に言うたびに申し訳なくなってくる。俺は深呼吸をし、


「ち、違うんだ。その学級委員長への指名をやめてほしいんだ」


 と弱々しい声で言う。


「……どうしてですか?」

「俺には学級委員長は務まらない」

「そんなこと絶対にありません。小学生の頃から、ずっとしてきたじゃないですか」

「俺はもう限界なんだ」

「でも、私は裕様が良いと思って!」


 手強い。このままでは絶対に譲ってくれないと思うので、あの方法でいくしかない。


 土下座だ。


「この通り。俺を指名するのはやめてくれ!」


 俺はもう、あんな冷たい目で見られたくない!


「え、えっ? 裕様、顔を上げてください!」

「お願いだ」


 久保は俺の顔を無理やり上げようとしてきた。


「これでも無理なら、俺は……裸になって土下座してやる!」

「は、裸!? 意味が分かりません!」


 久保は顔を赤めながらも、無理やり俺の顔を上げようとする。

 あと一押しでいけそうだ。俺はプライドを捨て、服を脱ごうとする。


「わ、分かりました! 指名しないので服を脱がないでください。顔を上げてください!」


 勝った。そのかわり、何か大きなものを失ったような気もする。


 ついに学級委員長を決める時間になった。

 久保とは『俺を指名しない』と約束した。大丈夫だ。


「学級委員長を決めるぞ。まず、立候補者はいるか?」


 先生の声が響く。

 誰も手をあげない。まぁ、普通はあげないよな……。


「それじゃあ、誰かを推薦、指名したいやついるか?」


 ついにこの瞬間がくる。久保を見ると、何故か震えていた。そして、紙に何かを書いて俺に渡してくる。そこには、


『もう、限界です』


 と書かれていた。

 早い、早すぎる。そんなに俺を学級委員長にしたいのか? 

 久保には申し訳ないが紙に、


『もう少し頑張ってくれ』


 と書き、久保に渡した。久保は紙を見て、辛そうな顔をしている。


「先生〜! 久保さんがいいと思いまーす。」


 そんな中、クラスの中心的な人が叫ぶ。その瞬間、クラスのみんなが賛同した。

 久保が驚いた顔をする。断りたい様子がひしひしと伝わってくるが、クラスメイトの人達に期待されて断りづらそうだ。このままでは、久保の意見を聞かずに勝手に決められてしまう。


 ガタン。


 突如、久保は立ち上がり、廊下に出て行った。みんな驚いた顔をしている。

 数分経って戻ってきた久保の手にはスマホが握られていた。

 何があったんだ? そう思い、久保に話しかけようとすると、


「辻先生、大変です!」


 そう言いながら校長先生が息を切らし、教室に入ってきた。呼吸が荒いまま担任に近づき、何かを話している。話終わったころには担任の顔が、真っ青になっていた。


「み、みなさん。今からお偉い方が話に来てくれます。よ、よく話を聞くように!」


 校長の声が震えている。


 俺の頭の中は疑問しかなかった。

 偉い人? 何故急に? あの様子では相当偉い人なんだろうな。


「こんにちは」


 その偉い人が入ってきた瞬間、教室がざわめく。


 その人物は、総理大臣だった。


「は? え?」


 思わず声が出る。

 予想外の人物すぎる。どうして総理大臣が?


 あ……。


 久保の不思議な行動を思い出す。

 もしかして、久保が? 確かに久保の家なら総理大臣を呼ぶくらい簡単にできると思うが……。いやまさかな。


「知っている人は知っていると思うが、私の名前は深山だ。よろしく。それで、私が何故ここにきたかと言うと、あるお方に頼まれたからだ」


 そう言い、久保の方を見る。この行動で久保が総理大臣を呼んだと理解した。

 まじか、何のために?


「今、学級委員長を決めているらしいな。そこで指名したい人がいるんだが……」


 嫌な予感がする。


「それは、洲本君だ」


 総理大臣と目が合う。その瞬間、クラスのみんなが一斉に俺を見る。

 久保は俺を学級委員長にするために、わざわざ総理大臣を呼んだのか。相変わらずとんでもないことするな。


「ということで、後はよろしく頼む。辻先生」


 総理大臣は担任の肩に手を置き、帰っていった。

 クラス中が沈黙に包まれる。そんな中、先生が震えた声で、


「洲本……さんで良いか?」


 と言い、みんなが頷いた。


 そして、放課後。

 帰る準備をしていると久保が俺の席の前にくる。俺は顔を上げ、久保の顔を見る。


「どうしたんだ、久保?」


 久保の様子がおかしい。いつもの元気な感じがない。


「あの……約束を破ってしまって申し訳ございません! 私、裕様の一生懸命に頑張っている姿を見るのが大好きで、そんな裕様を見ていたかったから、だから……」


 だから俺をいつも推薦してたのか。そう考えると、恥ずかしくなってきた。


「指名された時、嫌だと思っても周りを気にして断れなかったんです。裕様の気持ちが分かったような気がしました。もし、委員長が嫌なら、私と変わりましょう。こうなったのも私のせいなので、私が……」

「久保」

「は、はい」


 久保は下に向けていた顔を上に上げ、俺の顔をじっと見る。


「確かに委員長をするのは、はっきりと言って嫌だ。仕事も多いし、精神的にもきつい」

「そうですよね……」

「でもな、物凄くやりごたえを感じるんだ。だから、最終的にはやっても良いと思ってしまうんだよな。それに、小学生の頃からやってるのもあって、今さらやらないのは何か変な感じがするし」

「裕様……」

「まあ、もし俺が困っていたら助けてくれ」


 久保はたちまち嬉しそうな顔をする。


「はい。……裕様はやっぱり良い人ですね」

「何か言ったか?」

「いえ!」


 俺と久保は教室を出た。


 次の日から、俺は『総理くん』と呼ばれるようになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る