第一章 第四節 ~ 天より与えられし緩衝材(天然素材) ~


     ☯


「残念でしたね……」


「……何がだ?」


「あまり良い剣が見つからなかったのでしょう? 表情を見ていればわかります」


「別に構いやしねえ。元々そんな期待していたわけじゃあなかったからな」


 買ったばかりの片手剣を手に持ちながら、リオナ達は再び≪サンディ≫の街を歩いていた。

 いつもは〝何事も楽しむ〟をモットーにしているリオナの表情が明らかにかげっているのを見て、ミラは彼女を励ますように、ムンッ!と言った。


「……さあ! 気を取り直して、次は防具屋に向かいましょう!」


「いや、防具は要らねえ。ゴテゴテと色々身に付けんのは好きじゃない」


「ダーメーでーす! リオナさんの防御力じゃ、いつ致命傷を受けて命を落とすかわかりません! 多少動きにくいかもしれませんが、まずは安全を第一に考えてですね……」


「……ったく、過保護なヤツだな」


「過保護で結構! 私としても、リオナさんに死なれては困りますので」


 面倒とは思ったが、彼女の言うこともわからなくはない。

 自らの紙耐久っぷりは、リオナ自身ひしひしと感じていた。


(……ま、多少アーマーとかを着ける分には、大した障害にならないか……?)


 そんなことを考えながら、リオナはミラに半ば強制的に防具屋へと連れて来られた。


 店内の様相は武器屋とさほど変わらなかった。

 武器屋では武器種ごとに区画が分けられていたが、ここでは身体の部位ごとに区画が分けられているようだった。

 全身甲冑かっちゅうもあったが、予算を大きく越えてしまうし、第一リオナの趣味ではない。


「そうですね、まずはアーマーと……あと、グローブとシューズがあればよいでしょうか? マントやピアスなんかの装飾品も用意できるとよかったのですが……」


「そんなに要らねえ。手っ取り早く決めちまおうぜ」


 そう言うと、リオナはスタスタと〝身体〟部分の防具コーナーに歩を進めていった。

 ミラもその後に続き、二人で手頃なアイテムを探し始める。


「うーん……リオナさんは典型的なスピードファイターですから、身軽さを重視して、上半身だけの装備などが良いでしょうか? となると……やはり胸当てですかね?」


「まあ、そんなところだな。全身よろいなんて代物、可憐かれんなオレにはとても扱えねえからな!」


「よく言います。リオナさんなら、その辺の男性よりよっぽど力持ちでしょうに」


「あんまりそういうことを乙女に言うとモテないぜ?」


「リオナさんが乙女を語りますか……」


 無駄口をたたきながら、鉄の塊が詰め込まれた箱を二人であさっていると、


「……あ! これなんていいんじゃありませんか⁉ 表面にあしらわれた花柄模様がとってもキュートですよ! 私もこんなのが欲しいですねー」


 取り出した胸当てを自身の胸に合わせながら、ミラが上機嫌にそばに置かれた鏡をのぞいていた。

 滑らかなクリーム色で塗装された表面と、そこにさりげなく施された花柄の彫刻が、愛くるしい彼女によく似合っている。


 彼女に勧められて、リオナも花柄の胸当てを自分の胸に合わせてみた。が、


「……胸が苦しい」


「うぐっ⁉」


 リオナの胸の大きさを考慮して、できるだけ大きめの胸当てを選んだつもりだったが、彼女の豊満な胸を収めるには、少しばかり体積が足りていなかった。

 喉を絞められた鶏のような声を上げたミラは、返された胸当てを沈鬱な表情で元の箱に戻した。


「う……まさか、リオナさんの胸がここまで大きくてらっしゃるとは……」


「風呂場で一回見ただろ?」


「一回見ただけじゃ、女性の胸の大きさなんてわかりませんよ……」


「じゃあ、んでみるか?」


「揉みませんっ‼」


 顔を赤くしてえるミラにケラケラと笑いつつ、その後も二人は棚や箱の隅々すみずみまで漁ってみた。

 しかし、なかなか満足のいく一品には巡り会えなかった。


 デザインもそうであるが、まず何より、女性用のアイテムが少ないのである。

 冒険者のほとんどが男性で、女性は少ない所為せいだろう。

 その上、リオナの平均以上の胸囲に合うものとなると、かなり数が限られてしまう。


「……キャラメイクへのこだわりが、まさかこんな所であだになるとはな……」


「? リオナさん、何か言いました?」


「いや、何でも」


「……それならよいのですが。……しかし、こうもリオナさんに合う装備が見つからないとなると、オーダーメイドで注文するしかなさそうですね。かなりお値段は張ってしまうのですが……」


 財布の中を覗きつつ、不安げな表情をしたミラが向こうにいる店主に声をかけた。


「すみませーん! オーダーメイドをお願いしたいのですが!」


「はいはい、少々お待ちを!」


 作業部屋と思しきカウンター奥の部屋から、作業着を着た店主が姿を現した。

 他の街では珍しい女性の職人で、ネコ耳と尻尾を生やしていた。


「えーと、こちらの方の胸当てを造って頂きたいのですが」


「……ほほう、これはこれは立派なものをお持ちだねえ! なるほど、確かにそのサイズじゃあ、その辺のアイテムはキツいだろうね!」


 リオナの容姿をざっと見た店主が、朗らかな笑みを浮かべながら、リオナを手招いた。


「それじゃあ、採寸をしたいから、こっちに来てもらえるかい?」


「ああ」


 促されるままに、リオナがカウンターの中に足を踏み入れ、指定のポーズを取る。

 メモリの付いたひもを取り出した店主が、彼女の身体のあちこちを計り始めた。


 店主が採寸している間、リオナは造ってもらう装備の詳細をミラと話し合っていた。


「オイ、予算はどれくらいだ?」


「そうですね……防具以外に消耗品とかを買うことも考えると……多くても十万ちょっと、と言ったところでしょうか。多少は私のポケットマネーから出せますが、持ち合わせも多いとは言えなくて……」


「別にそこまで迷惑をかけるつもりはねえ。予算がギリギリだってんなら、必要最小限の装備で構わねえ」


「それはいけません! ダンジョン攻略において、防御力は命の次に大事です! 特に、レベルの低い序盤のうちは、しっかりと防御を厚くしてですね……」


「んなもん経験と技術と勘でどうにかなるだろ。それよか、もっとビシバシ攻撃力を鍛えてだな……」


怪我けがでもしたらどうするんですか! 世の中には、痛いのは嫌なので防御力に極振りしている方だっているんですよ?」


「そんなに心配なら、胸のクッションでも育てとけばいいだろ?」


「まだ胸の話を引っ張りますか⁉」


 二人が言い合っているうちに、チラリとメモリを読み取った店主は、


「ふむ、バストは……92㎝だね!」


「………………」


 その瞬間、絶望に濁った赤い視線がリオナの身体の一点に注がれた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る