第3話 お前、いったい何者なんだ!


 夏、昼下がり。

 謀反で羽柴秀吉が捕まった。それって、歴史が変わったてこと?


 この状況にオババと意見が一致した。

 嫁と姑だから、意見が一致って普通はないから。

 そんな常識をくつがえすような事態、昔からありえんことで、まして、のオババと、の一般主婦である、ほんとな私が一致ですと?


 ない!


「よし!」と、オババはニヤリとした。


 片方の頬をあげた得意の笑顔だ。この笑顔、悔しいけど現代人のオババの顔にはとても似合う。しかし、庶民カネのお人好しな顔に、これほど似合わない表情もないんだ。


 最高に人の良さそうな、ひらぺったい顔族カネだと、逆に底意地が悪く見えてしまって。

 なんちゅうの、井戸端会議で、そこにいない人の悪口言ってる人相の悪いおばさん顔ってかんじ。


 しかし、今、そこ、ツッコミ入れてる場合じゃない!

 

 私たちは弥助を探した。


「弥助は、役にたつのか」

「すごい男だと思う。奴隷の身分で売られて信長に買われたらしいけど、いろいろ世話になったの」


 刀根坂の戦いの悲惨さに神経が参った私。弥助に頼んで戦闘から離れ、途中で逃げ出した。誰もが恐れる織田信長に私を連れてこいと言われ、それを無視できるって、下人なのに、もう最強じゃない?


 彼と信長の間には主従を超えた信頼関係でもあるのだろうか。

 身体つきは貧弱だけど、賢く、すばしこいし、目端がきく。

 落ちぶれた野盗に襲われたときも、気づいたら二人の野党は、あっという間に倒されていた。


『どうやった』と、その時、弥助に聞いた。

『人にはツボがある。そこを突くと、一撃で倒せる』

『そんなツボを誰に習ったの』

『オヤジ様からだ』


 人体のツボを熟知する父親。農民の出ではないだろう。しかし、弥助は奴隷として売られた男だ。彼には謎があるにちがいないって思った。だから聞いた。


『そのオヤジ殿は?』って。


 弥助は口元をゆがめた。それから肩をすくめると『死んだよ』と、軽く言った。


 なんの感情もない声で言い切った。感情、なさすぎて逆に怖かった。

 この時代の人間は多かれ少なかれ身内を失うことが常態だ。そういうことなんだと、この時は深く考えなかった。


 オババと共に厩に行くと、飼い葉桶に水を満たしている弥助がいた。


「おーーい」と呼ぶと、彼は顔をあげ、それから軽く頭を下げた。

「あれが弥助か」

「そう、あの男」

「貧相に見えるが、目つきがするどい。なあ、アメ」


 オババが肩をたたいた。


「え?」

「弥助に会う前に話をすり合わせたほうが良いな」


 珍しくオババ、慎重だ。


「先ほど、とんでもないことをすると言ったな」

「はい、言いました」

「そのとんでもないこととは、まさか、明智光秀の監督下にある秀吉救出か」

「おお、さすが、オババ様。同じ考えです」

「アホ!」

「へ?」

「アホ!」

「あの、もしかして、2回も続けてアホと言われた」

「言った」

「なして」

「なしてもなにも、秀吉救出など無理じゃろうが」


 そんな。明日の夜、秀吉は小谷城を攻めなければならない。だから……、


「あのな、アメ。私たちのために、はいそうですかと秀吉を解放するか」

「いや、あの、小谷城を攻めてもらわにゃ、歴史が」


 オババが呆れたように首をふった。


「明智光秀に頼むのか。ま、うまく話が通って、われらの身分にもかかわらず、光秀が会ってくれたとしよう。それで、歴史がって言うのか」


 うっく、考えてなかった。


「信長は恐れられているのだろう」と、オババが続けた。

「そりゃもう」

「じゃあ、信長の指示なら解放は無理じゃろう、わかるか」


 噛んで含めるように言われた。


「そこをなんとか」

「無理じゃ」


 頭ごなしに言われるとムッとする。とくに姑と嫁という関係は感情の上にトゲが上乗せになるから。


「じゃあ、オババさまの考えは」

「まずは情報だ。その上で動くしかない。ことによっては、ここにいる秀吉軍を動かす」


 ま、まさか。

 オババ、自分で軍を率いるつもりか?


 チッ、チッ、チッ!

 私が明智の城から秀吉を取り戻すより、さらに難易度が高い。

 いったい何を考えてる。


 私は噛んで含めるように話した。


「武将でもなんでもない私たちで、どうして軍が動きますか」

「やってみなけりゃ、わからん」


 私たちは睨みあって、それから、同時に目をそらした。

 視界のはじに、弥助が向かってくるのが見えた。


「アメ様、どうなされた」

「弥助。あのな」と、「お主が弥助か」と、


 オババが私の言葉の上にかぶせた。


 そうそう、姑という人種は絶対に自分の主張を嫁に譲らない。


 人種には、黄色人種、白人、黒人、赤色人種、褐色人種に加えて姑という人種が絶対に存在する。この中でも最強に厄介なのが姑人種なんだ。

 いったん決めたら全く頑固だ。戦国女性カネの人の良さそうな顔していたって、オババはオババだ。


「へぇ、弥助で」

「聞きたいことがある」

「なんでございましょう」

「秀吉の兵はどうした」

「羽柴様の兵でしょうか」

「そうだ」

「へぇ、それは、ワシに聞かれても」

「では、そのワシに聞きたいのだが。織田様の命で娘を助けてくれたと言うたな」

「へぇ」

「かってにこちらの砦に娘を連れ戻っても、織田殿は怒らない。やつは瞬間沸騰器と聞いたぞ」


 瞬間沸騰器なんて言葉、弥助に言っても、と、思った瞬間、弥助が吹き出した。


「あんたたちは、まあ」と、彼は言った。

「困ったお人たちや」


 え? そんな言葉が理解できる。

 オババがまた、皮肉な笑い方で片唇を上にあげた。だから、それ、カネの顔じゃ、似合わないって。いっぺん、鏡みてって。


「弥助、お前、いったい何者だ」と、オババが聞いた。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る