応援コメント

第11話 戦国時代の闇」への応援コメント

  • 途中のアメと久兵衛のやり取りが微笑ましいですが、遂に信長が!
    ドキドキしながら読み進めます。

    作者からの返信

    あこがれの信長で書くのに力が入りました。

  • ここのやり取り好きだなぁ……。
    「お前と俺、どっちが上だ」
    「久兵衛」
    即答されながらも、ちゃんと見に行く久兵衛(*´∀`*)

    そして歴女発揮の「見るしかないな!」の威力……!
    大丈夫だろうか。これが発揮されると結構危ない橋渡る展開に遭遇するアメさん……。
    でも、確かに見たい。

    作者からの返信

    はい、歴女は命がけであります。

    読んでいただいて、本当に嬉しいです。
    さらに、新しい仲間の、もうすぐ登場しますので、お読みいただければさらに、嬉しくて踊ってしまいます。

  • 頭をポンポンと叩かれて、「俺が守ってやる」なんて言われたら、落ちてしまうんでは?ナゲーがそんな事言ったあかつきには、蹴り入れられて口封じされますけど。モノホンの信長は見とかないとですね。

    作者からの返信

    もちろん、信長を見る機会があったら、それは逃さないです。

    コメントありがとうね。そして、読んでくださって嬉しいです。

  • 九兵衛さんに助言するかと思いきや、

    >「見るしかないな!」
    で吹きました(笑)
    確かに、見てみたいですよね!(≧▽≦)

    作者からの返信

    もう、そういう子です。

    コメントありがとうございます。

  • アメさま、すまぬ……。具申、申し上げる。

    >7月末に山本山城であった阿閉貞征が寝返えり~
    >>七月末、小谷城を支える最後の支城が、信長の手に落ちた。小谷城目下から確認できる琵琶湖東岸の丘陵にある山本山城。この城主であった阿閉貞征が降伏勧告に応じた。これにより、小谷城は真綿で首を締められように、より一層孤立化を深める……。

    >私は小谷城のさらに上~この砦は重要で信長はその北側山田山に布陣するはず。
    >>私は小谷城背後の大獄山の頂に聳え立つ、堅牢な砦をスッと指さす。この砦は、大獄山城。小谷城の背後を守る要の砦。言わば、小谷城を攻略する上、必ず落とす必要がある必須条件と言える場所。ここに目を付けている信長は、必ず北側の山田山に布陣する。

    何が言いたいかと言うと、位置関係と重要性と追い詰める緊迫感の描写を加筆した方が想像がしやすい。
    それと、未来からきたから、過去で確定されている事は間違いがなく起こると知っている。「はず」、は出来るだけ使わない方がいいと思う。迷いを表すのならば、問題はないです。

    歴史好きは当たり前のことでも、知らない人に取っては意味が掴めない。と思ったりした……。
    私は長文しか綴れない輩。こんな内容を短文で追加する事で臨場感が増すかと、思ったり。

    無論、アメ様の考えあっての文体です。訂正を促す訳では絶対にない。
    今後も同じ場面が必ずでる。だったら想像しやすいようにした方が、ぐっと凄味がますと思う。これは、私の余計な御節介です。悪しからず。
    このコメントが、気に障るのあれば、消して下さい。寧ろ、削除推奨。

    作者からの返信

    わざわざ、本当にありがとうね。嬉しいです。

    読ませていただいてから、中に入れられるかどうか、調整してみるね。

    実は、明智。
    読みやすさ最優先、リズム感と疾走感最優先で。
    もともと書いたものを常に半分くらいに省いているんです。

    この物語、以前、はてなブログで小説を書いていてね。
    たぶんだけど、明智は総アクセス20万超えたものを、カクヨム用に書き換えてアップしてるの。今、内容をリライトしています。
    ブログの総アクセスは1年で60万くらいあったのだけど、これだけで、たぶんそのくらいかな?

    1年前、日常が暇になったのでブログでも始めようかって、本当に適当にはじめたブログが面白くて。
    毎日、3000字ほどの小説を半年書くという、マラソン小説で書いたものです。仕事をやめて久しぶりに文章を書いた、いわばリハビリみたいなものでした。
    お笑い特化で面白くを主眼に。

    なんかね、こういう軽い読み物って、需要が大きいみたいです。

    「或る女」と「100年と〜」はカクヨムオンリーで書いたものなんですが。

    でも、こういう意見はいただけなかったので、ほんと嬉しいです。

    追伸:今、文章を読んできました。自分の書いたものをほとんど覚えてなくて。

    ありがとう、ここ、実際、美い助さんの言うとおりで、自分でも説明不足だって思っていた箇所だけど、そのままにしてた。もう少し、きっちりリライトしろって話です。ほとんどそのまま使わせていただきます。
    ほんと感謝!!!

    かなりいい加減なところがあって「カクヨム」では、しっかり書くと思っていたんですが、すぐ忘れる。
    「丁寧に書き直せ!」ってパソコン前に自戒の言葉を貼ってます。

    編集済
  • いやいや!
    水ぎわも見てーよ、信長!
    どんな男なのか見るだけでも価値があるよね。

    アメさん、偵察よろしく。
    で、雨女なの(笑)?

    作者からの返信

    ははは、もうね、雨女かも。

    信長、見たいです。ほんと、私も

  • もし…
    現実世界で、20歳やそこらの女子に「ちょっと、見て来て」って言われたら、どうだろう…。
    中身はアメさんなんだけれど、見た目は…ねww
    久兵衛っちの忍耐力に拍手ww
    山本山に山田山…
    どんだけ山だらけ?
    そろそろ、山が動くのかしら?

    作者からの返信

    確かに、でも、久兵衛も27歳だから。この時。そのくらいの男の人って甘いよね。若い子に。

    久兵衛、大きくてなんでも受け止めるって、そんな私的には理想の男であります。

    山、動くよね。これから。

    ことさん、いつもありがとうね。

  • 信長参上なるか?私も「見に行く」と思います。
    だって歴史上の人物で、最も有名で人気のある信長。
    行くよね?

    作者からの返信

    そうなんです。
    信長みたいですよね。どんな男だっただろうって。

    すごく興味があります。

    コメント嬉しいです。いつも本当にありがとう!