応援コメント

第8話 女7人で人呼んで『七人の足軽』」への応援コメント

  • 『ちなみに80歳女性の平均タイムが13秒2だそうだ。てか、私、80歳女性の平均?』

    イヤ、そこもだが、まず80歳女性の平均タイムというデータが存在することに驚いた(笑)

    作者からの返信

    わら けんたろうさま

    わたしも、ある資料で、このデータを読んだとき、へええって思った次第です。誰が健康診断しているんでしょうね?
    お読みくださって、ありがとうございます。

  • 昔は薬草が頼りですね。何とか砦に着いて良かった。たしかに、簡単に中に入れてくれるのは、昔の方が懐が広いというか単純というか……。暗証番号、顔・指紋認証や鉄扉で武装された今と比べたら、まあ、良き時代ですね。

    作者からの返信

    昔は、すごく適当だったんですよね。
    史料によると、刀を持てば、侍になれるみたいなところがあったようです。

    ここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。

  • 無事逃げ切れて良かったです…。
    無傷でもドキドキものですが、オババが怪我をしていたので余計に焦りますね。

    身体の方が違う、この表現いいですね。
    かなりの速さで走れているのが目に浮かびました。

    そして今更星をつけておきます。
    てっきりもう付けていたと思っていました(汗)

    作者からの返信

    まあ、お星さま本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。

    これから、身体の違い、もっとわかると思います。そして、ここまで読んでいただけるなんて、感動します。
    本当に、本当にありがとうございました。

  • 80歳の平均に笑いましたが、きっと私もそれくらいです……(苦笑)

    本人確認が難しいから、入ろうと思えば間者もどんどん入れそうですよね……(;´∀`)

    作者からの返信

    いや、自分でもいやになる。
    ほんと、足が遅くて。

    そうなんです。当時は完璧に本人確認なんてできない時代でしたから。簡単だったでしょうね。

  • 昔の方が、素直なヒトが多かったということですかね。現代は、まずヒトを疑うところから入りますもんね。

    作者からの返信

    そうか、そうかも、でも、うたがわない人も多いから、あのオレオレ詐欺に引っかかってるとも思うわけで。

    いつも読んでいただいて、忙しいのにありがとうね。感謝ばかりです。

    編集済
  • 文章が流れるようでとても読みやすいです!

    オババさま、ご無事でよかったです。

    そして、「オババ、それ、昔といっても、未来だよ」と言うセリフが上手いなぁと思いました。

    いつも楽しませてもらってます!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    そんな風にコメントいただくと、本当に書いてよかったと思います。

  • 明智軍の足軽に出世していたのね!
    オババ様、不死身で良かったです。
    文明の力って、今の私達には当たり前だけど、本来、人間が持っている力を発揮していないって事なのよね。

    作者からの返信

    文明の力、
    でも、そっちの世界のほうがやはりいいって思いながら書いてます。私たち、清潔に慣れすぎてるから。

    いつもコメント本当にありがとうね。

  • おまちの体で良かったね~
    ってか、久兵衛、力持ち^^
    でも…その頃の一俵がどれくらいだかわからないけれど、今だと60㎏だものね…。
    もう一人の道三…
    もしかして堺正章さん?
    その時代の他の人に効くお薬ならば、おかねの体のオババ様にもきっと効くね^^

    作者からの返信

    昔の、明治時代の写真をみたことがあるけど、60キロを6個持ち上げてる一般庶民の女性の写真があった。ありえんわ、あれ、オリンピック重量挙げレベル。
    女も男も思っている以上にすごかったと思うよ。
    現代人というか、きっと私たちは全員、貴族のお姫さまだよ。