第23話 川で暴れては溺れ死ぬ


 総員7万人の兵だ。


 宇治川を渡ると言って、すぐに準備ができるわけではないから。


 鎧や武器などの荷物は船に積み込んで、実際に川を渡ることになったのは翌々日の7月18日だった。


 明け方。


 最初の軍団が宇治川を渡りはじめた。馬に乗って渡るもの、歩いて渡るもの、7万人の兵は二手に分かれた。


 そして、私たちは息を飲みながら、川の流れを見つめていた。

 この当時、巨椋池と宇治川は繋がり、その流れは早かった。


「おトミ、泳げるか」と、オババが聞いた。

「いや、泳いだことはない。浅瀬ばかりなら、歩いて渡れるが…、流れが速い」


 トミは額にしわを寄せ、不安そうに返した。


 農民として生まれ、働きどうしで生きてきた30年。水泳教室などなかったろうし、まして、プールで泳ぎを練習するような時代じゃないんだ。


 武家に生まれていれば、武術としての訓練を受けたかもしれない。けど、私の仲間である5人は足軽に出世したばかりの最下層の農民出、戦いの訓練もはじまったばかりだ。


「釣り好きのオジジが、川釣りは危険がともなうと言っていた」と、オババは皆を集めた。

「いいか、みな。川を歩く時は上流から下流にむかって、少し斜めに歩いたほうがいい。槍を杖にして、そしてすり足で歩いていく」

「わ、わかった」

「それから、気をつけて欲しいことがあるんだ。とくにハマとカズ」


 ふたりは神妙な顔でうなづいた。


「足を取られて、水のなかで滑って転んでも、ぜったい暴れるな。いいか、じっとして水に体をまかせるんだ。わかるな」

「どうしてだ」と、トミが聞いた。

「顔さえ出ていれば、死ぬことはない。忘れるな。絶対に死なない。だから暴れるな」


 オババはふたりの手を取った。


「ハマ、暴れない」

「そうだ。いい子だ。もうすぐ、私たちの番がくる、ゆっくり渡るぞ」


 川の中腹では腰まで浸かり兵が進んでいる。背の低いものは胸まで浸かっていた。

 ハマたちの身長では顔まで水がくるかもしれないんだ。

 泳げないものが浮くことは難しい。


 私はハマを見た。決死の覚悟で水面を見ている。


「怖いか」と、聞くと返事をしない。

「おい、おめえら、そこのちっこいの」と、横から声がかかった。


 古川九兵衛が立っていた。


「こいつら二人が川を渡るのは無理だろう」

「ここに残すのか」と、私が聞いた。

「いや、そらあ、まずいからな。ほれ、連れて来たぞ」


 彼の背後に、筋骨たくましい男たちがいた。


「てめえら、こいつらだ。渡してやれや」

「おお、嬢ちゃんたちか」と言うが早いか、いきなり2人の荒くれ者がハマとカズを肩にかついだ。


「お前も担がれていくか、なんなら、俺が担いでやるぞ」と、九兵衛が笑う。

「いえ、結構」

「そうか、その意気だ、行くぞ、生きて向こう岸につけ、いいな」


 九兵衛は背後に声をかけた。


「古川足軽隊! 川向こうまで、競争じゃ。誰が一番乗りか」という声の先に、ハマとカズを担いだ男たちは、すでに水に入っていた。

「ワシじゃ!」


 私も先に進もうとしたとき、オババが止めた。


「アメ、ここの勢いに飲まれるな。死ぬぞ」

「オババ」

「トミ、我らは、無事に渡ることだけ考えよう」

「ああ」


 一番大柄なトミを先頭に、ヨシ、私、オババが続いた。テンは顔をみせない。おそらくどこかに潜んでいるのだろう。テンは仲間を嫌っているわけではない、ただ人と接するのが本当に面倒なのだと、私は、なんとなく気づいていた。


 岸辺近くはスネのあたりだったが川底はぬるぬるして滑りやすい。徐々に水かさが上がっていくと、流れの勢いもました。


「オババ!」

「流れが早いな」


 すり足で進む。

 少しずつ、少しずつ、

 前へ、前へと、流れに逆らう。


 先をゆくトミとヨシから少し離れた。


 水面が胸あたりを超えた頃だろうか、

 視界から、急にヨシの姿が消えた。


 と、バシャバシャと大きく波立つ。


 腕を回して水面に這い上がろうと暴れているのだろう、顔が出ない。

 足を取られたのか?


 一瞬だけ必死の形相のヨシが水面に浮かび、また、消える。


「ヨシ! 騒ぐな!」


 オババが叱咤した。

 一番近くにいた私は彼女の腕を取ろうとして、そして、同様に滑ってしまった。


 一瞬で口と鼻に水が流れ込む。


 苦しい!

 ゴボゴボと、水の底に吸い込まれた。


「慌てるな!」とオババの声がこもって聞こえる。


 息をとめ目を開けた。

 少し前では水泡が大きく泡立ち、ヨシが暴れている。


 口元から大量の泡がでて、目はパニックになり、鬼の形相だった。


 怖いのだ。


 恐怖で引きつった顔は泳げないもの特有の恐怖だろう。底をみると、足が水草に絡まり、まるで人魚の腕がヨシを水に引き込もうとしているようだった。


 水面に上がると、鼻がツーンとしたが叫んだ。


「ヨシの足が草に絡まれている!」


 叫んだが、背後にいたはずのオババがいない。


「オババ!」


 まさか、あのオババが足を取られた?


 平静を保つには、120パーセントの力が必要だった。

 と、前から、ゴボっという音が聞こえる。


 オババが前にいて、槍の先端を上にして水面に突き立てていた。

 水面が静かになった。


「トミ!」

「ああ」


 オババが水に潜り、そして、二人は失神したヨシを水面にあげた。


「溺れたのか」

「いや、槍で腹を押して失神させた」

「俺に貸しな。運がよけりゃ、生き延びるだろう」


 そこに九兵衛がいた。彼はヨシを肩に担ぐと、そのまま岸にむかった。


(つづく)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る