応援コメント

第19話 神の見えざる手」への応援コメント

  • 歴史は不思議な力で動かされているとも感じますよね。日本にしても世界にしても、何かが少し違っていただけで、どんどん別の方向に行き、今の私たちの現代は全く違ったものになってしまう。神の見えざる手なのでしょうか。そして、自分の小さな人生にもそれを感じてしまいます。

    作者からの返信

    おっしゃる通りに歴史は不思議だと思うことがあります。

    読んでくださって、本当にうれしいです。ありがとうございます。

  • 明智光秀が主君であるなら、信長を書かないわけには行かないと、わたしは思いますがね……この人によって光秀の人生も、その家臣たちも大きく動きますから。
    特に足軽なんて文書に残されてないだけで、大変な目にあってるでしょ、きっと……(^_^;)

    アメさんの信長像に、わたしも概ね賛成です。
    たぶん信長って、見据えた目標に最短距離で走りたがった人だと思うのですよ。
    それが一番如実に現れているのが、桶狭間の合戦だと。「義元の首だけ取れば、何とかなる」と思ったら、それだけに一点集中。(笑)
    だから信長って、最短距離を走って周りを見てないから、たびたび負け戦やら危ない目にあっているのだと思います。
    この人が本能寺まで生きていたのは、たぶん運が良かったからだと。それを神がかりと言えば、その通りですね。(^ω^)

    作者からの返信

    穂乃華 総持さま

    全くおっしゃる通りで、この時代で、彼の目は他の人たちとは別のものを見ていますよね。
    それゆえに、非常に魅力的な男だと思っております。

    それから、案外と戦略的な面もあり、少数の博打のような戦いをしたのは、実際は桶狭間だけで、あとは圧倒的な兵力で敵を叩くという普通の戦法に変えてます。

    後半に、アメは信長と出会いました。書きながら、自分でも痺れておりました。

  • この作品は、もしかすると「楽しみながら歴史を学べちゃうエンタメ作品」のスタンダードになる日が来るのではっ!!と感じた日曜の朝です。

    作者からの返信

    無雲さん

    嬉しい評価をありがとうございます。いっしょに、歴史界のイノベーションをおこしませんか?

    ほんと嬉しいです。

  • 今、信長平凡説が流布してますよね。
    彼にカリスマはなかったとか、あくまでも平均的な大名だったとか。破壊の革新者でなく、目の前の難題に実直にあたっただけとか。
    わたしは、ある意味ではそうだとおもっていますが、アメリッシュさんの信長論読むの楽しみにしています。

    そして、信勝~キャラのこい兄に隠れてめったにお話しにでてこない信勝。わたしけっこう好きなんです(笑)

    作者からの返信

    信勝。優等生で、彼ね。なんか、東大卒の真面目な優等生って雰囲気ですよね。家臣に慕われてましたから。そして、信長、やんちゃなヤンキー。彼が平凡だという説、ある意味、これまでの反動でしょうね。

    実際、人って常に両方の側面があると思っています。

    読んでいただき嬉しいです。ほんと、飛び上がってます。

  • 某国みたいに、「美しい国・・・」とか「・・・を取り戻そう!」とか、口先だけの人間はダメですね。ナゲーもナゲー国統一を目指してますが、なんで出来ないんだろう?

    作者からの返信

    がんばれ! ナゲー王国首相じゃなかった、最弱国王!

  • 負けない戦しかしない男に、常識で動く男に、壁は突破できないのですね。ここに戦国時代の常識を持ち合わせていないアメさんとオババさまを投入。歴史が動くよ。

    作者からの返信

    楓屋神に天から、指でつままれて、投入されました。

    気張ります。ありがとうコメント!


  • 編集済

    おお、いい盛り上げ方ですなぁ。これは二十話を楽しみにしたい。

    そりゃ、半でしょうな。

    作者からの返信

    ど、どうしよう。
    期待させといてて落とす奴?

    いま、書いてるけど、どうする。

    落っこちるかも。午後8時すぎには、なんとか形に。

    落ちるか、あげるか。
    丁半どっち。

  • 時代の転換期に、必ず現れるスーパーイレギュラー…。
    何故か集まる人材。
    転換期が先なのか、イレギュラーが先なのかは解らないけれど。
    普通ならば、多数派に淘汰されてしまうであろうはずのものが生き残る強運。
    まさしく天の配剤。。。

    作者からの返信

    そう、彼こそ、まさにそうだね。
    時代が産んだヒーローだね