第9話 どこでもスパイの戦国時代


 オババとともに、小荷駄隊の仲間を追った。

 私には姑という最強の味方がいるかもという安心感も、しかし、荷のある場所に来て心が折れそうになった。


 で、でかい! でかすぎる!


「トミさん、これ、なのか?」

「ああ、これだ」


 大きな俵を乗せた2台の荷馬車が私たちホ組の担当だった。満杯の荷車を駄馬が引いていくのだけど、こんな量を馬1匹で引っぱれるのかい?


 すごく不安になったね。だって、私が見上げるほどの高さだよ。まあ、この時代の女性であるマチの身長はとても低いが、それにしても、よくまあ乗せることができたものだ。


 私たちと一緒に行く荷車は全部で8台ほどだった。それぞれ満杯に荷物をのせていて、引いてる馬は口元に白い泡を吹くほどの老いぼれ馬。きっと数ヵ月、いや数日後には、この世を去っていそうな老馬たちが、こんな苦役に駆り立てられるなんて、今こそ、動物保護団体の出番だって思ったよ。


 その上に、付き従う兵は50人ほどなんだけど、それがまたヨボヨボの老兵と女ばかり。補給などの仕事は戦闘には役立たない人間を使うのだろう。


「兵は女と老人ばかりじゃないか」と、オババがトミに話しかけた。


 不安に感じたと思う、私だってそうだから。


「ああ、そうだな」


 トミの顔が怪訝けげんげに歪み、それから、ボサボサの頭をがさつに掻いた。ちょっと気になった。いや、ちょっと所じゃなく気になった。


「いつもこうなのか?」と、オババがさらに問い詰めると、

「いや」と、短く否定してトミは怒鳴った。「おっし、出発だ! 遅れてるぞ」


 私たちは行軍の最後尾だった。私とオババが身支度に手間取ったんで、遅くなったんだと思う。だが、このことが後に幸いした。

 荷車には小学生みたいなハマがのり、別の荷車の手綱はカズが取った。体重の少ないものが手綱を取っているようだ。


 馬にも驚いた。

 現代のサラブレットのような美しい馬ではなく、ごつくて小さいんだ。北海道で見た道産子の馬みたいなんだよ。


 よくこの小さな体で、おまけに老馬で、こんな荷を運べるなって同情するくらいだった。


 戦国の世だから舗装なしのデコボコ道を、砂煙をき散らしながら歩くわけで、荷車の横を歩きながら、すぐ辟易へきえきしちまった。


「荷台に1人でいいなら、私たちは何のためについてくんですか」


 トミに聞くと鼻で笑った。


「お前たち、本当になにも知らんのだな。そのうち、わかる。荷車で通れへんところとか、馬車から下ろした荷を担ぐ人間が必要や。特に橋のない川の浅瀬を渡るときなんかな、それから用心棒としても」と、言ってからトミは独り言のように「今回の荷は大きいな」と、呟いた。

「どこへ向かってるんですか」

「それは、わからん」

「知らないのですか」

「先頭の道案内が知ってるわ」


 それから、トミはギロっと睨むと、こう言い放った。


「あんま、聞くなや。疑われるで」

「疑われるって……」

「あのな。こういう荷を運ぶときには密偵が潜んでいるもんや。そいつらに行き先を知られんことも必要なんや」


 そういうことか。

 歩みの遅い荷車もあり、行列は徐々に縦に長くなった。のどかな道を歩いていると、ここが戦下だって忘れる。


「行き先、知らないって、スパイを警戒してた」


 荷馬車の最後尾について歩くオババのところに戻った。


「ありそうなことだ」

「今は春だとすると、この夏の7月に足利将軍は再び挙兵するから。その辺のこと、パソコンで検索したいですね」

「検索できれば便利だな、まあ、検索できる環境なら、ここにはいないが。それで信長は勝つのだろう」

「ギリギリでした。この地帯を治めていた三好勢が、しつこくゲリラ戦をおこなって、織田を苦しめていたんです」


 以前に琵琶湖周辺を支配していた三好家は名門だったんだ。


 ほら、よくあるでしょ。

 伝統に踏ん反り返って威張くさっていた奴が、いざって戦いになると、スタコラ逃げる。それから、プライド高いから、いつまでも根にもってコソコソと嫌がらせするって類がさ。

 この時期の三好がまさにそれ、織田軍へのゲリラ攻撃で兵を削いでいた。


「なるほど。つまり、この行軍は危険があるということか」

「光秀の本体が攻撃しているのは、石山城か、今堅田城かわかりませんが、そこへの補給を狙うってありそうです」

「ふむ」

「携帯もスマホもない時代ですから、通信手段は人しかない。先ほどのスパイの話も、あながち大げさではないでしょうね」

「情報が、それほど大事なのか?」

「情報は命です」

「戦国時代も情報戦か」

「情報戦です」


 オババは気持ちよく晴れた空に顔を向けると「どの時代もせちがらいものだ」と、呟いた。


(つづく)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る