応援コメント

第15話 明智光秀の城で自由を語る」への応援コメント

  • 確かにこれは興奮しますね!私は歴史上の誰と会いたいかな?ソクラテス?ショパン?モネ?いや、皆、言葉が通じなさそう……。

    自由について、幸せについて考える。昔より、そして途上国より、今の日本は幸せなのかしら?今の日本より貧しいと言われる時代や国に、眩しい笑顔😃があるのも事実。

    作者からの返信

    難しい問題ですよね。

    私は、イエス・キリストにお会いしてみたい。聖徳太子もかな。

    読んでくださって、本当にありがとうございます。

  • 命の危険と隣り合わせな時代でも、歴女の性が……!

    オババもそうですが、何かあればすぐにでも制裁されそうな雰囲気が怖い!
    アメさん落ち着いて! 貴重な経験も、先を平穏に生きてこそよ!

    作者からの返信

    ですよね。もう、やっちゃてから後悔する女です。
    困ったものであります。

    コメント、読んでいただき、本当にありがとうございます。

  • ルイス・フロイスの日本史は面白いよね!
    私も興味があって、読んだことがあります。

    作者からの返信

    当時の生の声ですから。
    フロイスの記録は面白いと私も思います。

    コメント、読んでいただき、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

  • アメw
    歴女として坂本城に興奮するのは良くわかるけど、下手すれば間者扱いか無礼打ちとかで消されていた可能性もあったかも。
    オババがいて本当に良かった (;^ω^)

    作者からの返信

    そうなん、この姑、時にウザいけど、役にたつ。

    あれ?

    なんかドラマにあったような。逃げ恥?

    コメントうれしいです、ありがとうございます。それから読んでいただいてうれしい♡

  • 明智一族って美男美女なんですね!Σ( ゚Д゚)
    これは一目見てみたいです!(≧▽≦)

    自由のくだり、考えさせられますね……。私は絶対に生き残れそうにないので、現代人のままがいいですが……(;´∀`)

    作者からの返信

    そうなの。かなりの美男美女だったらしいです。

    残っている資料や宣教師の言葉によるとですが。

    私も現代人のほうがいいとは思いますけど。

    精神的にはなかなか現代も戦国ですよね。

    コメントありがとうございます。こうして書いていただき、読んでいだけ、とてもモチベになります。私はすぐ凹むので、書き続けることが難しくて。

  • 映える幻城。スマホの無いことが残念でならない!

    ――私はどっちで生きたいのだろう。

    これは、読み手の心までもグラつかせる一言ですね☆

    作者からの返信

    そうなんです。
    コメントとても嬉しいです。

    それから、すみません。
    まだカクヨムに慣れていなくて。コメントのお礼を書いたのですが。投稿せずにそのままになっておりました。
    今気づいて冷や汗をかいています。

    この時代の資料をいろいろ読んでいると発見することが多く。ふと、感じてしまった言葉が、この「どっちで」ということでした。

  • 現代と戦国時代と、どっちが良いかと言われれば、現代の方が良いかなあ。いろいろ規制があって、人間同士のコミュニケーションはやりにくいけど、生きるか死ぬかではないですし。明智光秀一族って、イケメンやイケウーメンだったんですね!

    作者からの返信

    だよね。そうだけど、現代日本って息苦しい。
    そうなんだ。明智一族、美男美女揃い。例の娘も美貌で有名だったから。

  • 疾走するアメリッシュ・ワールド☆ 遅れを取るな!

    作者からの返信

    おお、楓屋さん、ありがとう、ほんと嬉しい。がんばろうね

  • 実は私も歴女!読んでいて興奮状態です!
    途中から「いいなぁ!アメさん坂本城が見られるなんて!」と心から羨ましいと思っている自分がいた。
    あっ、これは小説なのよね(笑)

    作者からの返信

    そうか。

    ブログを読ませていただいて、なんか共通点が多いなって思っていました。

    いや、そう。
    実際の坂本城って、焼けちゃったから、あとに残っているのは大したものじゃなくてね。私も見たいです。当時の最先端の城。

  • 歴女もう興奮ものですね(*`艸´)
    私も興奮してしまいました。

    またお邪魔致します(* ´ ▽ ` *)ノ

    作者からの返信

    へへ、生明智光秀、会ってみたいです。
    ずっと読んでいただけるなんて、本当に光栄です。

    これからもよろしくお願いします。

  • 自由とか自己責任とか無責任に言うけれど、本来は、もっと重いものだよね。自由って…。
    筋金入り歴女 大興奮!
    あっちも見たいこっちも見たい…
    美男美女カップルにも会いたい…
    思うのは、自由。
    だけれど…

    作者からの返信

    そうなんです。ko-todoさん。

    本当にそうなんです。
    誰もが自由気ままに生きていたっら社会が成り立たない。戦国時代はまさにそれですね。