応援コメント

第11話 お前、いったい何者なんだ。2」への応援コメント


  • 編集済

    先生に何者だって聞かれたことがあるんですね!そこで爆笑。そして生徒ですの答えに爆笑。私は本名が仮に森山として、「このクラスはモのつく奴がうるさい」と日本史の先生に言われたことがあります。ちなみに他にもう一人、モがいました。

    昔の星空って本当に綺麗だったのでしょうね。ネオンや明かりが全く無くて。それだけを見に、昔に行ってみたいかも。

    追記: 二人ともうるさかったんだと思います…w。

    作者からの返信

    森山さま
    モのつくやつがうるさいって、それ、困りますよね。きちんとどっちか言ってくれないと。

    公害もないですし、なにより、夜の照明がないから、すっごく綺麗だったでしょうね。見てみたいですよね、そんな空。

    読んでくださって、本当にありがとうございます。

  • 「ヒト科」に爆笑! 考え過ぎてものすごく違うところに行っちゃった感じですけど、それが功を奏したようですね。
    アメの知識もオババの機転も活躍していますね。
    星も鳥が群がる死体も、色んなことへの感覚の差に気付かされます。

    作者からの返信

    読んでいただいてありがとうございます。
    実際、パソコンの前でなんて答えるかって、ほんとわからずに、指がかってに「ヒト科」ってうっておりました。

    すみません、アホなことばかりで、恥ずかしいです。

  •  状況の厳しさと星空の美しさの対比が、こう、心に来るものがありますね……。そして、現代との対比も。「ヒト科です」は爆笑でした笑

    作者からの返信

    「ヒト科です」は、すごく悩みぬいて絞り出した答えで、なんども変更したのです。嬉しいです、爆笑していただいて。

    コメントありがとうございます。

  •  大変ためになるお話です。

     自分では、結構時代小説を読んでいるつもりでしたが、マダマダだと痛感しました。雑兵に女性が入っていることも知りませんでした。大変勉強になります。

    作者からの返信

    女性の遺骨が戦場に多いというなにかの研究を読んだことがあり、調べると、4分の1くらい、女性がいたようです。
    私も歴史小説が好きで読んでますが、雑兵レベルでそれは知らなかったので、はじめて聞いたときは驚きました。

  • 現代と、昔の違いは、壮絶ですよね。人1人が死んでたぐらいでは、何も話題にならない時代からすると、ちょっとしたことでもワイドショーに取り上げられる時代。良いのか悪いのか・・・・。自然は確かに昔の方がいいですよね。

    作者からの返信

    そうなんです。
    自由で楽だけど、清潔じゃなくて。貧しいし。

    コメント、嬉しいです。

  • 確かに…
    何者だと聞かれても…
    「見た目はおマチ、中身はアメ、筋金入り歴女、名軍師アメリッシュ」をどう伝えれば良いのかww
    命が軽い時代…
    話しが逸れるけれど…
    本当は、それを改める為の「生類憐みの令」だった訳だが…。
    それはまた、後のお話^^;

    作者からの返信

    生類憐れみの令。
    あれも思わぬ方向へ走ってしまったよね。

    どうしてか、多くの人が集まると、自分の思う方向とは違うことが起きてしまうから難しいよね

    コメント嬉しいです。
    読ませていただきながら、今日も頑張ろうって思う

  • 満月の夜は明るいのかな?恐ろしいほどの星空・・・私は妄想族なので、なんだか一緒にタイムスリップしてしまった気分です。そして食べ過ぎて太ったのに、お金をかけて痩せようとしている自分が恥ずかしい・・・

    作者からの返信

    満月だと、星はやはり少なくなると思う。冒険に出かけた日は満月でしたけど、このころは、そろそろ新月だったのかも。って、はっきりわかってないんかい。ごめん。コメントありがとうございます。

    そういえば、昔聞いたことがあります。飢餓の生活が長い人類は今の飽食時代だと、無意識に甘いもの食べてしまうらしいです。だから遺伝子レベルで太るのかも。