応援コメント

第7話 新しい仲間」への応援コメント

  • いきなり気になる登場人物がたくさん出てきました!特に意地悪そうなヨシと、いわくありげなテン。いきなり「死にたいか」なんて怖い〜。

    作者からの返信

    読んでくださって、本当に嬉しいです。
    この作品、カクヨムに来て最初に公開したもので、一番、やはりアクセスが多かったんです。

    公募に出せるような内容でもないので、自由に書いてます。

  • 読めるところまで読んでからコメントをと思いましたが、初っ端の戦闘能力で笑いました(笑)

    絶対的に大変な時代にいるはずなのに、アメとオババのやり取りで不思議な安心感のある作品ですね。

    作者からの返信

    笑っていただければ、この辺りはまだ危機はあまりなくて中盤以降、結構、まずい状態ですが。

  • 正直歴史についてはあまり知識が無かったので楽しめるか不安だったのですがちょくちょく会話などから読み取れるため、楽しむことが出来ました。

    主人公がどんな選択をしていくのか楽しみに読んでいきたいと思います。

    作者からの返信

    歴史を全くしらない方に楽しんでいただけるようにと思って書いております。難しい箇所があればお教えください、助かります。

    読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

  • 例えがフリーザさん! 強そうです!
    読み始めたばかりですが続きも読ませていただきます

    作者からの返信

    うすださま

    お読みいただいて、ほんと嬉しいです。
    ありがとうございます。

  • 女は黙ってサッポロビール・・・。ごめんなさい。答えを見つけられなかった。フリーザ級戦闘能力53万だったら、天下取れてましたね。

    作者からの返信

    そうそう、フリーザさまだとね。
    サッポロビール、これものすごく古いCM.
    男は黙ってサッポロビールってのがあった。

    コメント嬉しいです。


  • 更新お疲れ様です!
    日本語に関する疑問なんですけど語尾の「なり」って「です・だ」と同じ意味ですか?
    足軽はそんなに(鉄砲隊に比べて)低い下級と思わなかった。南蛮の方(主にポルトガル人)から伝来された火縄銃が軍隊に応用される以前に足軽の階級はどうなんだって気になりました。
    DBの言及はおもろかったの、ときおりそういうコミカルな要素はいいですね(小説の概要欄にはコメディーのタッグが乗せられているですけど)

    作者からの返信

    おはようございます。
    「なり」はアニメなどで、ときおり見ます。意味は「です・だ」で、コミカルな感じにきこえます。日本語のネコの泣き声、「ニャア」って言葉をマンガなどで使うのと似ています。

    「そうだニャア」「そうナリ」

    両方とも、「そうです」という意味ですが、大人は実際につかいません。もし、使うとすれば、20才前のかわいい女の子や男の子くらいなら、許されるかもしれません。

    足軽は当時、足軽内で身分がありました。もう少し、先で足軽の身分については書いていく予定です。さらに、身分も現代のように、きっちりとしたものはなかったと思います。

    とても、いいかげんな時代でした。

  • 先ずは、荷駄隊から…^^
    でも…荷駄隊って、どうやれば出世できるんでしょうね…。
    フリーザ様並みの戦闘力を発揮できるかしら…。
    装備も…
    お鍋の蓋&ヒノキの棒から、ちゃんとした?武具に…。
    チャララチャンチャチャ~~ン♪ですね^^

    作者からの返信

    荷駄隊って、案外いい選択かもしれないです。
    戦闘に巻き込まれるというより、人を刺したりすることをしなくてもいいから。
    私たち、戦場で戦いができる、性格的なものができてないっておもうんだけども。

    ドラクエレベルアップ、したいであります。

    コメント、嬉しすぎです。ほんとありがとう。書くって孤独で、こういう応援、本当に力強いんです。