クーゴンのブレス

「この戦況を、切り抜けられますのね?」

『もちろん、あるで。メチャメチャリスキーやけどな』

「で、その方法は?」


『あんたが、彼らにかかった魔法を一手に引き受けるんや』


 魔女のパワーを最大限に使えば、あの霧をミレイアだけに浴びせることが可能だという。


「完全に魔法が解けた状態で、リッカに攻撃をしてもらえばいい、と?」

『飲み込みが早くて、助かるわ』


 どうやら正解だったらしい。


『せやけど、注意しいや。魔女のパワーをありったけ使うからな、ウチの方がダメになるかもしれん』

「と言いますと?」


『あんたの方が、眠ってしまう』


 住民数百人を眠らせた精神攻撃を、一人で請け負うのだ。

 まともに立ってもいられないだろう。 


『それだけやない。夢の中で、ウチと戦うコトになる』


 悪夢の中で、ミレイアはアジ・ダ・ハーカと戦うことになる。


『これだけ濃い精神魔法を喰らったら、いくらウチでも正気ではいられへん。悪夢に取り込まれて、あんたを敵と認識するやろう』


 話を聞いている間にも、エリザ姫とイルマの強制ストリップは展開されていた。


 答えなんて、とっくに決まっている。


「フン、そうですか。それは困りましたね」


 鼻で笑いながら、ミレイアは身体を前に反らした。


『呑気やなぁ。人の話聞いとったんか?』 


「ではリッカさん、後はお願いしますわ!」

 大きく胸を反らし、ミレイアは霧を一気に吸い込む。


 霧が、ミレイアの呼吸器へと吸い上げられていく。


「バカねん。たった一人でこれだけの霧をかき集めるなんて……なん!?」


 ミレイア一人の力で、街中の霧が薄れていった。


「これが、聖女の呼吸法ですわ!」


 視界を遮るほどだった霧が、段々と晴れていく。


「わわあ。なんなのん、なんなのん!?」


 慌ててプーヤンがサンマを燃やすが、間に合っていない。


『命がけの戦いになるんやで! ええのん?』


 オバサンの怒声を無視して、ミレイアは吸引を続ける。

 魔女の意見など、聞く耳を持たない。


 後のことなど、関係ない。


 リッカに託せば、後は切り抜けられる。


 仮にもクーゴンの妹だ。きっちり働くだろう。


 姫のことは個人的にはキライだが、男爵の友人だ。

 穢すわけにはいかない。


『ホンマに、あんたはおもろいな! チャンスがあったら、何のためらいもない!』


 なかばヤケクソ気味に、魔女も大笑いする。


『せやったら、ウチも腹をくくるわ!』

 魔女も、覚悟を決めたらしい。


 ミレイアによる捨て身の奇策が功を奏したのか、村人が正気に戻っていった。

 エリザ姫とイルマが拘束を解かれる。


「どうしてなのん!? 魔法が薄れていくわん!」

 ウチワで必死に霧を集めるが、プーヤンにもはや人を操る力は残っていなかった。


「低級魔族如きが、我々にケンカを売ったのが運の尽きですわ」


 とうとう、プーヤンを守る霧は完全消滅した。

 七輪の火も、すっかり霞む。


「あとは、あなただけですわね?」

「くそー、今一度催眠をかけてやるのねんっ。今度はあんたらにも通用するようなとびっきりを」


 再び、プーヤンが七輪に火をおこし始める。


 しかし、弓矢に変形したエリザ姫の武器によって、七輪は粉々に砕け散った。

 炭火も、イルマが杖から水流を呼び出して消化済みだ。

 もう、再び炎を上げることはない。


「わっちゃあああ! 火が火が!」


 炭を被って、アイマスクに火が燃え移る。


「残念ね。あたしの仲間は、ヘンタイなの。あんたなんか、及びも付かないほどにね!」

「ひいいいい!」


 逃げ足の速さも強化されたらしく、プーヤンは驚異的な速度で逃走を図った。


「おとなしく逃がすと思ったのかい? ドラゴン・ラリアットォ!」


 リッカの豪腕が、プーヤンのノドを粉砕する。


「ぎゃいん!」


 身体が一回転して、ドールが首と胴体に分かれた。

 アイマスクが、地面にべたりと落ちる。


「このままでは済ませないのねん。もっと丈夫な身体に乗り移って!」


 往生際が悪く、アイマスクは地べたを這いつくばった。

 サンマを拾おうと。


 そこへ、影よりも黒い存在が。

「げええ、クーゴンなのねん!?」


 太い指が、サンマをつまみ上げた。クーゴンは大きく口を開けて、サンマを一飲みする。

 

「テメエに次なんて、ねえんだよ」

 クーゴンが、口から黒炎を吐く。空気さえ焼き尽くすブレスを。


「あひいい!」

 漆黒のブレスを浴びせられ、アイマスクはチリと化した。


「とにかく、全員が無事だな」

 安全を確認し、クーゴンがため息をつく。


「ママ、大丈夫?」

 アメスが、ミレイアに駆け寄った。


「大丈夫ですわ。少々めまいがしますが」

 言っている側から、ミレイアはガクンと膝を曲げる。


「おっと」

 地面に倒れる寸前で、男爵に抱え上げられた。

 これ以上ない至福のひとときだ。

 というのに、軽口の一つも出ない。


「無理だね。プーシャヤンスタの妖力はまだ体内に随分と残っている。全部絞り出さなきゃ」

 シオン博士が、ミレイアのまぶたを確認した。


「ですわね。魔女も、こちらの呼びかけに応じません」


「とにかく、安全な場所で休ませよう」

 男爵に抱えられて、宿まで向かう。


「ありがとうございます。あとは、こちらで処理致しますわ」 

 ベッドで横にしてもらった途端、ミレイアは意識を手放した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る