剣を振り下ろすだけの簡単な仕事 -ソニエール城-

 オーレリアン・ダラスは、ポーラと共にソニエール城の中庭に出た。


「王子⁉」

「オーレリアン様⁉」


 そこにいたのは、エリザ隊長とイルマ副隊長である。

 二人は王と大臣を守りながら、魔法陣を維持していた。


 魔物の勢いは、とどまることを知らない。なおも増え続けているようだ。


「どうなさったの、王子? メイドは⁉」


 オーレリアンは首を振る。


『王子、聞こえますでしょうか?』

「ミレイアさん、ご無事でしたか⁉」

『問題ありません。それより、そこにエリザ姫はいらっしゃいますか?』


「います!」


 エリザ隊長が、耳あてに手を添えた。

「メイド、どういうこと⁉ 王子たちだけ帰すなんて!」


『もうすぐ、そちらに【招かれざる客】がお見えになるからですわ』


「どういうこ……」

 エリザ隊長の言葉は、目の前の光景に遮られた。


 ミレイアの言う通り、ラファイエットが現れたからである。


「ちょちょちょ、メイド! どういうことよコレは⁉ どうしてラファイエットなんかがこんなところに現れるのよ⁉」


『うるさいですね。すべては仕組まれていたというだけですわ。こちらにいる侯爵は偽物。本物が、そちらに襲来したということですわ』


「だからぁ! 説明しなさいっ、て言ってんの⁉」


『すべてが終わり次第、ご説明いたします』


 状況を見てこなかったエリザ姫にいくら説明をしても、チンプンカンプンだろう。


 だが王子は、瞬時にミレイアの思惑を見抜いた。


 なぜ彼女は、あんなにも急いでいたのか。なぜ、自分は守られたのかを。


 それはすべて、ラファイエットを討つため。そうとしか考えられない。


 しかし、彼女がこの事態を想定していたなら、すべて辻褄が合う。


「んだよ、つっかえねーな! あの魔族野郎! ソニエールがガラ空きになるって言うから、作戦に乗ったってのによぉ!」

 地上に降り立ち、ラファイエットが悪態をつく。


「たとえボク一人になったとしても、ボクが必ず、あなたを止める!」


 ポーラ姫を王に預け、オーレリアンはひとり先頭に立つ。


「んだぁ? ちょっとくらい強くなった程度で、オレサマを止められると思ってんのかぁ?」


「止めるよ。止めてみせる!」

 オーレリアンは剣を構えた。


 今まで、自分は相手にここまでの敵意を向けたことはない。

 

 しかし、この男だけは許せなかった。

 ポーラ姫をかどわかし、悲惨な光景を見せて喜ぶようなこの男を。


「ミレイアさん。これで、いいんですよね?」

 このオーレリアンを信じて、ミレイアは送り出してくれた。


『ええ、王子。自信を持ってくださいませ。今のあなたなら、侯爵ごとき敵ではありません。必ず勝てます』


 ヘッドセットから聞こえてきたミレイアの発言に、侯爵が反応する。


「オレサマに王子が勝てるだと? 笑わせるな!」

 アフロをバウンドさせるかのように揺らしながら、ラファイエット侯爵がゲラゲラと笑い出した。


「メイドやディザスターが相手なら、オレサマに勝ち目はねえ。でも王子が相手となりゃあ、話は別だ! オレにもツキが回ってきたぜえ!」

 侯爵が胸を張り、黒い翼を展開する。


「ジャッ!」

 侯爵の翼が、ヘビのように王子へと迫った。


 王子は攻撃をかわす。


 黒い翼が、王子のいた場所を薙ぐ。


 漆黒の翼は街の一角や山々の存在すら消滅させた。まるでそこに何もなかったかのように。翼自体が、魔力の集まりなのだ。盾にも刃にもなる。


「王子、オレサマがてめえを殺して聖剣を手に入れたら、他の魔王共をその剣でぶち殺せる。そしたら誰も邪魔者はいなくなるんだ」


 翼が螺旋を描き、特大の槍と化す。


『恐れてはなりません、王子。あなたなれ勝てると申しました。その場で、思い切り剣を振り下ろしてください』


「えっ、ここでですか?」


 それでは、素振りではないか。


『言うとおりになさってくださいませ。王子の手にかかれば、あんなアフロ猿など一撃です』


「だれがサルだあああ!」

 侯爵の翼が、まっすぐオーレリアンに振り下ろされた。


 オーレリアンは、半信半疑だ。しかし、やるしかない。


『今です。ダラス王家に伝わる秘伝、【Awake Slash】をお見舞いする時!』


 ミレイアから真剣な声で言われて、決意を新たにした。


「は……っはい! 【Awake Slash】! やあああ!」

 王子は、剣を振り下ろす。


「そんな間合いで……でええええええ⁉」


 侯爵の声が、王子の攻撃によって途切れた。


 王子の剣が膨大な光を放ち、侯爵の身体を真っ二つにしたのである。

 その大きさは、城すら大きく凌いでいたほどだ。


 ラファイエットも、黒い翼で青い閃光を防いでいた。だが、その翼すら、オーレリアンの閃光が切り裂いたのだ。


「ちくしょおおおおおおお!」

 侯爵の身体が、崩れていく。原型すら留めなくなった。

 

 もう二度と、暴君ラファイエットは復活できないだろう。


『お見事でした。王子』

「たった一撃で……」

『これが、レベルマックスになった王子の必殺技でございます』


 この技を会得させるため、侯爵に絶対負けない力を王子に与えるため。


 ミレイアはあえて、王子を安全な場所に閉じ込めた。安定して経験値を、供給してくれたのである。



 おかげで、ダラス家のひ弱な王子は、英雄となった。



「ミレイアさん。そろそろ、種明かしをしてください。どの辺りから、侯爵がそこにいないと判断したんです?」




『最初からです。アニタが瀕死になった辺りから』



 序盤も序盤じゃないか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る