敵の位置は、高度 五〇〇〇メートル先

 冷蔵庫の目が、チカチカと点滅した。


「うわあああ! こりゃすごいね!」


 一瞬身体を強直させたが、博士は「ワオ!」と奇声を発する。


「ご無事ですか博士?」


 なんともない。博士からは余裕の表情が伺えるが。


「平気だよ。弟子二号が守ってくれたからね」


 ミレイアと共に、シオン博士は表に出た。


 天井で、シールドを構えたアイアンゴーレムが中腰のまま身構えていた。落雷をもろに食らったためだろう。肩や腕、脚の関節から煙が上がっている。


「あの円盤状のシールドに、尖った針のようなものがあるだろ? 避雷針になっているんだ」


 避雷針によって、衝撃をちらしてくれたようだ。


「ゴーレムさん、ありがとうございます」

 ミレイアは、物言わぬ鉄の像に礼をした。


「いつか、こちらにも襲ってくると思っていたけど、直接狙ってくるとはね」


 ゴーレムの無事を見届け、ミレイアと博士はもう一度部屋に戻る。


「何度も襲われたんですか?」


「これが暗殺の手段らしいんだ。最近は周期が短くなっている」

 博士は地図を広げた。


「コレが、弟子が死んだポイント、そこから落雷があったポイントは三つ。そこに冒険者がいたんだ。段々と、距離が近くなっているのがわかるかい?」


「はい。実際に目てみるとよく」


「この落雷は、人為的に起こされていると見ているんだ」

 テーブルをどけて、シオン博士が床をノックした。


 床板が外れて、取っ手が現れる。


 取っ手を引っ張ると、地下へ続く階段が現れた。


「ほほう、隠し通路ですか」

「本当のラボへ向かおう」

 狭い道を、ランタンの明かりを頼りに進む。

 



「人の手による砲撃という根拠は?」

「ここ一帯の地形さ。山に囲まれているならまだしも、こんな平たい土地ばかりの地域で雷なんか起きるもんか」


 海から北風が山にぶつかって、雷をもたらす積乱雲になる。

 しかし、この一帯は海もない。

 安全のはずなのだ。


「つまり、雷を発生させたやつは、気象の知識がない。土地の特性にも詳しくないやつだ」

 博士は階段を降りていく。ミレイアも後へと続いた。


「弟子の死が、いい証拠になった。ワタシがあいつを預けて、資料を見てくれと聞かされた直後にやられたんだ。犯人はここを仕切っている貴族さ」



「最近こちらを、支配しに来たという」


 その貴族は、ことあるごとに新兵器開発を、博士に依頼しに来たらしい。


「貴族は、魔族と契約していたらしい。一連の落雷は、彼の手によるものだと確信している」


 だから協力しなかった。


 嫌がらせは、それから続く。資料は盗まれ、関係者たちも殺害されている。


「だから、地下にラボを移したと?」

「そういうこと」


 どこまでも、博士は合理主義だった。


 姫騎士エリザが保護すると言ってきたが、相手は貴族だ。言いくるめられる危険がある。


「研究していたデータから見て、ワタシはあの落雷発生装置を【グリフォン】と名付けている」


 冬の雨雲と同じ五〇〇〇メートルという超高度から、落雷レベルのエネルギー砲を放出できる。

 いわば、スナイプ用の兵器らしい。


 魔王城へ直接砲撃するために作った。

 が、戦争が終わったため開発は頓挫したのである。


「ということは、まさか」



「貴族が操っているのは、ワタシが開発した超兵器だ」



 自分の発案したマシンに、自分が殺されそうになっているとは。


「彼は『魔族退治に協力しろ』と言ってきた。しかし、アレだけの強力な兵器をどうして今頃求めるのか、貴族連中を信用できなかった。だから弟子を遣わせたんだがね」


 残党狩りなら、冒険者だけで十分だ。

 しかも、博士を脅す必要もない。

 何もかもおかしかった。


「貴族の仕業と言い切れる証拠は?」

「彼以外に、あんな兵器は作れないさ」


 他の心当たりがなく、周りにいる人々は資金がない。

 目的だって。


「何より、ここ数ヶ月で、貴族に反抗的な連中が次々とやられている。落雷によってね」


 要は、暗殺の道具として用いられているわけだ。


「彼を止められるのは、キミしかいない。これに乗ってくれ」


 最下層にたどり着く。そこにあったのは、ミレイアが使った拳銃射出用のアームより複雑な機構だった。


 四筒のエネルギー砲台、浮遊する球状の自律兵器と、何でもありである。開発者の執念すら感じられた。


「グリフォン打倒のために、ワタシが開発した武装だ。名付けて【ジャベリン】だ」


 このマシンを背負い、あの怪物と戦ってこいということか。お安い御用だ。


「まだ完成じゃない。これが必要だ」


 折りたたみ式の凧を、シオン博士が取り出す。凧を広げて、兵器と融合させた。


「完成だ。あとは魔力を注ぎ込めば、勝手に空を飛んでくれる。ワタシには運転技術がないけど、キミの運動神経なら」


「どうしてわかるのです?」


「たーっぷりと、まさぐらせていただいたからね」


 ミレイアとやたらと風呂に入りたがった理由は、これか。

 要は、身体検査だったのだ。

 どうりで、触り方がきめ細かいと思ったら。



 博士が、壁にあるレバーを降ろす。


 天井が開き、夜空の星が見えてきた。


 ここから、外へ飛び出すのか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る