アイアン・ゴーレム

 この数時間の間にミレイアが抱いたシオン博士の印象は、「アグレッシブな人」である。


 狙われていると言うから、てっきり引きこもっているとばかり思っていた。


 ミレイアの抱いていたイメージと、実際のシオン博士は随分とかけ離れている。


 数分進んだ先に、ラボはあった。その割には、小さい気もするが。


「博士、隠れてください」

 ラボ周辺をうろついている人影が。


 ミレイアは身構えようとしたが、博士に止められる。


 庭をうろついていたのは、一体のゴーレムだった。パイプ状の手足を動かし、のっしのっしと家の周りを巡回している。



「あれは平気。ワタシが作ったゴーレムだから、敵意はない」

「鉄製のゴーレム、ですか」


「とにかく入って」

 ドアを開けた。


 科学者の部屋だ。さぞゴチャッとしているのだろう、とミレイアは袖をまくった。これは片付け甲斐があるぞと。


「上がってよ」


 しかし、現れた部屋は、病的なまでに何もなかった。

 いわゆる「ミニマリスト」と言うべきか。


「ささ、夕飯にしようか」

 酒瓶をテーブルに置いて、シオン博士は冷蔵庫を開ける。


 やはり、中には残り物らしき大量のツナ缶が。缶詰は、ショップでもよく見かけた。非常に安価で、品質も問題にならない。安全な食料として広まっているようだ。


「では、調理いたします」

 買い物かごからトマトやレタスを出して、簡単なサラダを作る。


「そのまま食べてもいいんじゃ? いつもやってるよ?」


「お野菜もありますので、消費していきます」

 鶏肉を焼き、チキンソテーに。


 博士は急いている。手の込んだ料理より、手早くさっと調理したほうが喜ばれそうだ。


「あの、こちらは本当に、博士のお部屋なのでしょうか? 何もありませんが?」


 フラスコや書籍、薬品類など、まるで散らかっていなかった。あるべき場所にあり、散らかしようがないほど物がなかったのである。


「別室で仕事をしているのがデフォから、家にはさほど顔を出さないんだ。ここには、寝に帰るだけだよ」

 座り心地の悪そうな木製のイスに、シオン博士はあぐらをかく。


「なるほど。書籍の類などもありませんよね」


「書籍は図書館が近いから、そちらを利用している」

 言って、博士は酒を瓶のままであおる。


「博士。こんな生活で、落ち着きますか?」


 科学者とは手元に本がないと眠れない人種だと、言い聞かされたが。


「図書館だと、読み捨てても片付けてくれる人がいるでしょ? 家だと自分でしまわないといけないじゃん」

「ほ、ほう……」


 そうか。ようやく、わかった。

 シオン博士は、超がつくほどの合理主義なのだ。


 人がいる場所では集中できないという思い込みが、ミレイアの中からフッと消える。


 そもそも博士は実験主義だ。

 何でも試すため、家ではできない。

 爆発するかも知れないから。

 そうなると、自分で片付ける必要がある。

 だったら、お外でやるかーという判断なのだろう。


 おそらく冷蔵庫を開発したのも、「残り物を保存するためだ」とか言い出すに違いない。


「おまたせしました」

 調理時間が短いながら、ミレイアは手早く数品を作り終えた。


「ありがとう! いっただっきまーす!」

 博士はツナサラダをもしゃもしゃと頬張っては、酒をグビグビとラッパ飲みする。


 普段からアルコールを嗜まないミレイアから見ても、気持ち良さげな飲みっぷりだ。


「おいしい! さすがトゥーリのメイドだね!」

「ありがとうございます。それより、質問が」


 部屋に入った当初、ミレイアは目を疑った。

 冷蔵庫に、金属製の四肢が付けられていたから。


「あれはたしかに冷蔵庫、ですわよね?」

 手足の付いた冷蔵庫など、聞いたことがないが。


「そうだよ。ワタシの弟子一号」

「お弟子様は、人間ではありませんでしたのね?」

「うん。人造人間」


 言われてみれば、シオン博士の弟子が人間であるなんて聞いていなかった。


 確かに、天井部分に乗っかっているのは半球状の頭とも言える。2つレンズが目のように光っていた。


「あんまり貴族が協力しろってうるさいから、『これどうぞ』ってあげたんだよ。労働力として」


 仕方ないという風に、貴族はゴーレムを連れて帰ったらしい。

 二足歩行できるとはいえ簡単な構造なので、悪用もしづらいだろうと。


 だが、ゴーレムは貴族の秘密を知ってしまう。


「情報を伝える前に死んじゃったから、データも残っていないんだ。このまま捨てるのもアレだしと思って、リサイクルした」

 冷蔵庫を見つめながら、シオン博士はより多く酒を流し込む。


「カメラ機能でも付けておけばよかったな。映像として残しておけば、貴族を追っ払える証拠が手に入ったのに」

 悔しそうに、博士は酒瓶をテーブルにドンと置く。


 随分と、不機嫌な顔になったなと、ミレイアは思う。


「あれ、お酒が回りすぎたかな……」

 博士は目を、手で拭った。


「なるべく人間に似せないように作ったんだけどね。ダメだ」

 鼻をすすりながら、シオン博士はなおも酒を飲む。


 無機物のために、涙を流せるなんて。


 アイアンゴーレムは、博士にとっては家族も同然だったのだろう。



「飲みすぎです。お控えになって」

「ワタシは、弟子を殺したやつを許さない。キミに、犯人の討伐を依頼したい」


 真剣な眼差しを、博士は向けてくる。


「わかりましたから……!」


 上空に、強力な魔力の反応が。


「博士、伏せてください!」

 急いで、シオン博士をテーブルの下に伏せさせた。


 

 直後、轟雷が研究所に落下する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る