第三話 汚え花火ですわ

元パーティメンバーからの依頼

 燃える街の中を女性が疾走し、教会の中へ逃げていく。


 だが、木の扉はあっさりと破られる。


 魔族たちの手が、女性に伸びた。



 怯えてかがみ込んだ女性は……ニヤリと笑う。



 背中に隠した二丁拳銃で、追ってきた魔族をハチの巣に。


ショータイムオシオキですわ」

 女性ミレイアは、一瞬にして魔女の武装に身を包む。


 一体が逃げようとしたが、ミレイアのムチは確実に獲物をとらえている。腕さえ折られ、銃口が向いた時点で絶命していた。


 一体を囮にして、魔族たちは蜘蛛の子を散らすように逃げていく。


「ワタクシからは、逃げられませんわ」


 蜘蛛の足のようなマジックアームが、ローブの下を突き破る。

 ミレイアの背負う拳銃の数は、二丁どころでない。


 ピィが新たに考案した自律型アームは、逃げていく魔族を確実に仕留めていった。


「なかなかの新兵器ですわ。ザコ相手なら、これでいいカンジかもですね」

 



 魔物をオシオキした後は、よく眠れる。


 爽快な気分で、ミレイアは目を覚ます……はずだった。


「うーん。ママ」

 小さな物体が、ミレイアの腰にしがみついている。彼女はアメスだ。自分と同じメイドで、男爵のお世話をすることになった。あれから数日が経ち、お揃いのベビードールを着ている。


「アメス、起きましょう。もう朝です。男爵のお世話がありますよ」

「はい。おはようママ」


 ミレイアをママと呼び、すっかりアメスはオサナイ感じになってしまった。


 家族どころか一族を魔族の手によって皆殺しにされるという、トラウマものの経験をしたのだ。ムリはなかろう。


 とはいえ数日の間、ミレイアの部下として見事にメイドの役割をこなしている。


 ミレイアが魔物退治の冒険に出ても、心配ないだろう。


「ほう、発明家の護衛ですか」

 朝食の席で、ミレイアは男爵から頼まれごとを受けた。


「私の元仲間でね。ビシタシオン・オジャという。ノームの研究者でね」


 依頼の入った封筒を手に、トゥーリ男爵は話を切り出す。


 女レンジャーだったオジャ氏は、アイテムの採掘や宝箱のトラップ解除などを担当していたという。


 知恵を活かし、新しいアイテムなどを作る技能に長けていた。


 男爵の旅に同行したのも、新しい知識を求めてのことだったとか。


「好奇心旺盛ながら慎重な人で、私は彼女に何度も助けられた」


 引退後に、オジャ氏は念願の研究所を開く。

 これまで集めた鉱石や魔法石を、魔術使用以外に役立てないかと。


「イヒヒ。彼女の発明品は、炊事などにも取り入れられておるでヤンス」

 ピィの開発した武器類や、冷蔵庫などは、オジャ氏がいなければ完成しなかったらしい。


 オジャ氏の考案した作品の数々は、必ず男爵の審査を通過してから世間に流通する。


「ところが最近、彼女の周りで妙なことが起き始めた」


 買い物から帰ると部屋が荒らされていたり、育てていた子牛が盗まれたり。


「キッカケは、なんだったのでしょう?」

「研究成果を買い取るという、貴族の頼みを断ってね」


 自由を求めていた彼女は、貴族の専属研究員になることを拒んだという。


「弟子をよこしただけで、貴族は満足しなかったらしい」


 しかも、その弟子が逃げ出してしまう。


「とうとう、弟子が死んでしまったんだ」

 落雷が落ちてきて、絶命してしまったらしい。


 生前の弟子は、貴族の危険性を説いていた。

「貴族はオジャ氏の研究を、よからぬことに用いようとしている」と。


 彼が死んだ今となっては、探索しようがない。


「これが当時の状況だ」

 クーゴンがミレイアに、写真を絵にしたものをよこす。


 頭上からまともに、雷撃を受けたかのように見える。


 冒険者を雇って護衛に当たらせていたが、彼らも全員、謎の落雷で命を落とす。


「エリザ様は、ビシタシオンが殺したのではないかと疑ったりさえした」


 証拠不十分な上に動機もまったくないことから、疑いは晴れたが。


「魔物が関与していますね?」


 どの現場を検証しても、魔族絡み以外に考えられない。

 狙いが正確すぎる。


「それで、ワタクシに向かえ、と?」

「頼めるかな?」

「お安い御用ですわ男爵様。必ず、お勤めを果たして帰ります」


 しかし、少々日を開けてしまう。

 その間に、男爵をお世話できない。 


「アメス。留守の間、男爵様のお世話はおまかせしますわ」

「気をつけてね、ママ」


 アメスなら大丈夫だろう。


 心配があるとすれば、ネコ族にお世話されて、男爵に変な性癖が追加されないかどうかだ。


「帰ってこなくてもいいんだぜ」

「何をおっしゃいます。ゴリラの使いではありませんの」 


 クーゴンの嫌味も、軽くかわす。

 このやり取りにも慣れてきている自分が怖い。


「イヒヒ。何かございましたら、このヘッドドレスを使うでヤンス」

 食事係のピィから渡されたのは、なんの変哲もないヘッドドレスである。


「これは?」

「通信装置付きでヤンスよ」


 このヘッドドレスがあれば、遠くにいる相手とも通話ができるらしい。


「オレのサングラスと同じ機能だな。オレとも通話できるわけだ」

 クーゴンが、サングラスをコンコンと叩く。


「あたしとも! ママとおそろい!」

 ミレイアと同様のヘッドドレスをもらい、アメスがハシャいだ。


「イヒヒ。その通話機能も、オジャ様の発明品でヤンスよ」


 微量の魔力を探知して、音声に変換するそうだ。これだけの機器を発明できるとは。オジャ氏はかなりの使い手らしい。


「変わり者でヤンスから、お気をつけて。イヒヒ」


 ピィが、謎の笑みを浮かべた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る