お前がママになるんだよ!(第二話 完 

「それで男爵様、どうしてアメスを引き取ろうと?」

「余裕はあるから。子ども一人分育てるなんて問題ないよ」

「男爵様、ひょっとしてこのような幼い子が好みで」


 だとしたら、一大事だ。

 幼女化スキルは魔女の特製にあったかしら。


「なんでも性に結びつけるのはやめようね、ミレイア」

 肩をすくめながら、男爵はミレイアをたしなめる。


「これはね、ボクじゃなくてアメスの頼みなんだ」

「アメスが?」


 当のアメスは、ミレイアにくっついて離れない。

「ママ。あたし、ママの子になる」

 幼児退行してしまったのか、アメスがミレイアの腰に手を回してしがみつく。


 すっかり、アメスになつかれてしまった。


「ハーッハハハァ! コイツぁ傑作だっ! お前がママになるってか! 男爵の世継ぎを産むって息巻いていたくせに、よそからガキをこさえて来やがった!」

 ゴリラさながらに手を叩きながら、クーゴンが愉快そうに笑う。


「笑い事ではありませんよ。アメスさん、あなた、ココがどれだけ危険な場所か、わかっていらっしゃるの?」

「おまいう」

「お黙りなさいませゴリラ」


 クーゴンはミレイアのイヤミなど意に介さず、ニヤッと口を釣り上げた。




『何をためらっとんねん? あんたの望みやんけ。願ったり叶ったりやん』


 勝手に、指輪が語りだす。


「ちょ、オバサン!」


『あんな、男爵。ミレイアがなんでこの子をかばったかわかるか? かわいそうやったからや』


「本心」を指摘され、ミレイアは黙り込む。


『人には、ミレイアは冷血漢に見えるかも知れへん。けど、こいつかて困ってる女の子はほっとかれへん。悪いやつも許さへん。ピィに色々調べさせたんも、アメスをこの家に住まわせたかったからやんか』


魔女の分析は、止まらない。


『男爵、あんたもミレイアの気持ちを察したから、全部任せたんやろ?』


「そうだよ、魔女。キミの言うとおりだ。ミレイアの中に眠っていた正義は、本物だった。彼女なら、すべてを収めてくれる力があると思ったんだ」


 男爵にまでミレイアの心を読み取られたと知って、ミレイアは今度こそ沈黙した。でも、分かり合えたってことともいえるからワンチャンあるか?


「ママ。あたしは、ここにいたい。ママと一緒にいたいです」


 アメスを自由にするために動いていたのは、事実だ。

 しかし、アメスがミレイアになつくことまでは想定していなかった。


「男爵様、わたくしは、どうすれば?」


 戸惑うミレイアの肩に、トゥーリ男爵が手を置く。


「ミレイア、アメスは、一人ぼっちになってしまった。彼女には支えが必要だ。キミが、親代わりになってくれないか?」


「旦那さまのお言いつけであれば。でも、ワタクシに務まるでしょうか?」


「キミならできる。いや、キミにしかできないんだ」


「もったいなきお言葉ですわ。旦那さま」

 ミレイアは、男爵に一礼した。アメスの前にしゃがみ込む。


「ワタクシは、また魔族退治に向かうことになるやも知れません。その間、男爵様のお世話をお願いできますか?」


「任せてくださいママ」

 アメスだって、元々メイドだったのだ。お世話は造作もなかろう。


「ふーん。あんたにも、カワイイところがあったのね?」

 腰に手を当てながら、エリザが勝ち誇ったようにミレイアの顔を覗き込む。


「あなたには関係ありませんわ、メスゴリラ」

 ミレイアは、プイと横を向く。


「わかったわよ。アメス、あんたはあの街で死んだことにしておくわ。これからは、ただのライカン『アメス』として、第二の人生を歩みなさい。いいわね?」


「やったぁ。ありがとうございます、エリザベート姫!」


 アメスがバンザイで感謝すると、エリザはフッと笑う。


「一件落着ですね、アメスちゃん」

 イルマも、アメスの新たな門出を祝った。


「はい。エリザベート姫、イルマ様、ありがとう」


「れ、礼なら、こっちのメイドに言えば?」

 頬を朝日色に染めながら、エリザはミレイアに視線を向ける。


 トコトコと、アメスはミレイアのもとへ戻った。

「ママ、これからもよろしく」


「こちらこそ」

 ミレイアは、アメスを抱え上げる。


「あなたの子ですわ、男爵様」

「キミと添い遂げた覚えはないよ」


 これ幸いと、言質を取ろうと思ったのだが。


「さて、今日は歓迎パーティをいたしますわ。エリザ姫、イルマ様。ご一緒いただけますか?」


 急に声をかけられ、二人はハッとなる。


「いいの? あたし結構食べるわよ?」

「お二方のご活躍がなければ、街は壊滅しておりました。それに、今後も何かと顔を合わせることが多いかと」


 エリザとイルマが、顔を突き合わせて笑った。


「じゃあ、ごちそうになるわ」

「ありがとうございます。いただきます~」


 騎士二人が快諾してくれたところで、ミレイアは腕をまくる。


「アメス、下ごしらえを手伝ってください。それと、ケーキも焼きますから」


「ケーキ!」

 甘いものに目がないのか、アメスは目を輝かせた。


「何がよろしくて?」


「リンゴのケーキ!」

 ハキハキと、アメスが一人で盛り上がる。


「そうですか。ではアップルパイにいたしましょう」


 特大アップルパイを作って、この日は一日パーティとなった。


 アメスも、この日を境になじんでくれるといい。



 

 こうして、男爵家に新たな家族ができた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る