パーティの始まり

 ドクロの馬車に乗って、伯爵の統治する街まで到着する。


「何よこれ……」

 エリザは絶句した。


 街を埋め尽くさんばかりに、魔物が溢れかえっている。道にだけではない。空からも降下してきた。

 インプやゴブリンなど、力の弱い魔物ばかりだが、量は計り知れない。街をあっという間に壊滅させてしまう数だ。


「おののくヒマはございません。パーティと行きましょう」

 場に臆することなく、ミレイアは車を降りた。ムチを高々と上げて、勢いよく地面を叩く。


 魔法陣がミレイアの足元に現れ、衣装を大胆なものに変形させる。ポニーテールの魔女が完成した。




「あんた、魔女だったの⁉」

 あわあわと、エリザがうろたえる。

 当然だろう。かつて魔王と双璧をなすといわれた魔女が、目の前に現れたのだから。



「まだまだ。新参者ですわ。それより」


 カバンから突き出たのは、マシンガンだ。カバン自体が武器となるとは。


「ゴリラにしては、素敵なプレゼントですわね」


 ミレイアは、カバンから飛び出ている銃身を突き出し、一斉掃射した。


 魔族たちが、面白いようにハチの巣になっていく。反撃しようとした魔物には、顔に穴を開けてあげる。


「これは愉快ですわ!」

 銃撃すると吹っ飛ぶ魔物たちを見ているのが、楽しい。思わず、撃ったままカバンを振り回す。踊るように。


「あっぶないわね! こっちに当たるところだったじゃない!」

 跳弾にビックリしたエリザが、物陰に避難した。


「あら、いらしたんですね? ごめんあそばせ」


 あれくらいなら、避けると思っていたのだが。 


「さて、お手並みを拝見いたしますわ。エリザ様」

「ええ、まとめて蹴散らすわよ!」


 エリザが大剣を構えた。柄に翼が生えている。エリザが羽根に吐息を吹きかけると、翼から刀身にかけて、炎に包まれた。


「天昇・炎武!」

 空を埋め尽くしていた魔族が、一瞬で消し炭に。


「さすがお姫様ですわ」


 大して感動していないが、乾いた拍手を送る。


「感心している場合じゃないわ! はやく伯爵を見つけないと!」

「待ってください、たいちょー。街の人の避難も大事ですぅ!」


 そうだ。街に血を流させないために、ここまできたのだから。


「これだけの魔物も、早く撃退しないといけません!」

「ですわね。しばしお待ちを」


 ハイヒールのカカトで、ミレイアは勢いよく地面を踏んづけた。



「終わりましたわ」



「はあ⁉」

 ミレイアの報告を、ただのジョークと思ったのだろう。エリザが食ってかかる。



「遊びに来たんじゃないのよ! もう少し、まじめにやりなさい!」

「ワタクシは、至って大真面目ですわ」

「どこがよ!」

「ならば、ご確認あそばせ」


 エリザは「ぐぎぎ」という擬音を口で言いながら、住民の避難を急ぐ。しかし、その足がピタリと止まる。


「あんた、何をしたの?」


 魔物たちの様子を見て、エリザは絶句していた。


 街中の魔物たちがすべて、亀甲縛りで壁にくくりつけられていたのだから。


「この街に潜む瘴気を確かめて、捕獲しました。魔力もすべて抜き取ってありますわ」


 足で地面を踏み抜き、ムチを分散させたのである。


 魔物たちを絡め取ったのは、ミレイアのムチだ。


「チートじゃないですか……一〇〇〇匹からいたんですよ? それだけの魔物を、三分も経たずに無力化するなんて」


「まだ、終わってはいません」

 ミレイアは、道端で腰を抜かしている少女に歩み寄る。魔物に襲われそうになったらしい。


「どうぞ」

 落ちていた短剣を、ミレイアは少女に持たせた。


「何をさせる気なの?」

「決まっているでしょう。魔物退治ですわ」

「こんな小さな子に?」

「親の仇を取らせるのです」


 エリザが、おぞましい物を見る目でミレイアを見る。


 少女の隣には、両親とおぼしき亡骸が。


「あんた、マジで言っているの?」

「この手の憎しみは、一生消えません。ならば、自らの手で葬り去るのが道理」


 エリザの歯が、怒りで震えていた。

「こういう仕事のために、騎士団はあるのよ⁉」


「誰かが手を貸しただけでは、ダメな時があるのです。さあお嬢様、思い切って」


 少女の瞳に、暗い色が映る。

 意を決した小さな手が、魔物にナイフを突き刺す。

 憎しみのせいか、すでに事切れているのに何度も刃物を突き刺した。


「もういいのよ。いいの」

 エリザが少女を止めると、少女は膝から崩れ落ちる。


「弱体化させれば、人間でも殺れますね。お嬢さん、そうお伝え願えますか?」

 ムチを分割して武器を拾っては、ミレイアは少女に持たせた。


 少女は嬉々として、武器を住民に配り始める。


 武装した街人たちの雄叫びと、魔物たちの断末魔が、街にこだました。


「正気なの、あんた⁉」


「いたって当然な行為かと」

 ミレイアは、まったく悪びれない。


「家族を魔物に殺された子に、敵討ちさせようって気持ちはわかるわ。とはいえ、こんな非人道的なこと||」





 唐突に、ミレイアは指を鳴らす。





 なおも抗議しようと詰め寄ったエリザに、「本当の姿」を見せてあげた。



「こ、これは」


 少女は丸太に向かって、一心不乱に刃を刺している。


 魔物の方は丸太の隣にいて、すでに事切れていた。魔物の魔力を吸い尽くしたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る