あんたんトコのメイドでしょ⁉ はやくなんとかしなさいよ!

「はい。先程お話は伺いました」

 

 ミレイアの返答に、エリザはまたも激昂した。


「彼女だけじゃない! ライカンは暗殺ギルドを隠れ蓑に、民間人を次々と手にかけて」


「違う。あたしたちはやっていない!」

 アメスが、エリザに反論する。


「たしかに、アタシらは暗殺集団だった。要人も殺した。けど、それはライカンを迫害した者たちばかりです! 民間人は手を出してません」

 必死に、アメスは訴えかける。


「姫様、ここは私に免じて、引いていただけないでしょうか」


「聴取なら、こっちで取るわ。引き渡しなさい」

 エリザが、アメスを捉えようと歩み寄ってきた。


 すかさずミレイアが前に立ち、妨害する。


「そこをどき||」

「どきません」

「いいから」


「どきません」

 頑として、ミレイアは道を譲らない。

 アメスを連れて行く道理なんてないから。


「メイド、あんたもしょっぴくわよ! あたしの話を聞いてなかったの⁉」


「あなたこそ、ワタクシの姿を見ていませんでしたの?」

 よくわかるように、ミレイアはブローチをエリザに見せる。


「あんたじゃ、話にならないわ」

 呆れ返ったといったふうに、エリザは男爵に詰め寄った。

 


「ちょっとトゥーリ男爵! あんたはお父様と仲がいいのでしょうけど、あたしはそうはいかないわ! あんたんトコのメイドでしょ⁉ はやくなんとかしなさいよ!」


 しかし、男爵は微笑むばかりである。ミレイアの意見を、汲んでくれたのだ。


「アメスの容疑は、さっき晴れたじゃないですか。このブローチで」

「はあ⁉ あんたマジで言っているの?」


「ワタクシはいつだって、大真面目です。たとえ姫騎士様といえど、間違いは正さねば」

 姫を相手に、ミレイアは決して屈しない。


「あたしの何が間違っているというの⁉」

 あまりにも頭の回らないエリザに、ミレイアはため息をつく。


「ミレイア、エリザ姫をこれ以上、侮辱なさるな」


「失礼。母に似ていたもので、感情的になりました」


 ミレイアは、チビで偉そうな女が大キライなのだ。

 高慢ちきな母を思い出すから。


「では、チビにもゴリラにもわかりやすくご説明いたします」

 見下すように、ミレイアはエリザを上から見下ろす。


「このブローチですが、獣化機能がございました。認識阻害の方法は、おそらく獣化。つまり、一時的にライカンの姿となる魔法が施されている」


「それがどうしたのよ?」


「おやおや? 大問題ではありませんか。もし、その姿で犯罪なんて行われたら、真っ先に疑われるのは?」


 エリザより先に、イルマが答えた。

「……ライカンです!」


「はい。デメリットを被るのも、ライカンでございます」


 民間人に手をかけたとあっては、せっかくの義賊行為も水の泡となる。疑われてしかるべしだ。 


「待ってよ。まさか」

 ようやくエリザが理解したらしい。


「はい。一連の事件は、自身の罪をライカンにすべてなすりつけようとする、魔族側の作戦だったのです」

「そ、そんなのデタラメよ!」


「では、これほど精巧な獣化を可能とする秘術を、魔族以外が作ったとでも?」


「ぐっ!」


「ライカンの仕業にしようにも、ここまで巧妙にする理由が、他にございますでしょうか? ネコ耳をかぶればいいだけなのです。どうして、完全な獣化が必要なのか」


 さしものエリザも、言い返してこない。


「ライカン側に、見知った人がいたのかもしれないじゃない!」


「なるほど。痴情のもつれ、だとおっしゃるので? だったら、どうして皆殺しにする必要が? 対象者だけ殺せばよいのです。そんなまわりくどいことを、なぜ? 足がつく恐れがありますのに」


 イルマが、「まさか」とつぶやく。


「はい。イルマ様。ご想像のとおりです。今回の事件は、始めからライカンを始末するために仕組まれた計画でした」


「どうして、ライカンを絶滅させる必要なんかあったの?」


「伯爵のご令嬢がヴァンパイアだという告発を聞きましたら、よくおわかりかと」


「ヴァンパイア! となると、ライカンとは、昔から敵対関係よね?」


 アメスが、「はい!」と大声を上げた。

「もともとあの地は、ライカンと共存によって成り立っていました。あのブローチだって、友好の証として街の代表が献上したんだ」


 伯爵と街の住民とが写った写真には、たしかに令嬢が胸にブローチを付けている。


「なのに、伯爵から突然迫害を受けるようになって。街の協力者も、次々と殺されて。それであたしたちは、暗殺ギルドというレジスタンスを結成した」

 ミレイアは、アメスの言葉を手で制した。


「証拠はあるの?」


「このブローチから、別の魔物の気配を感知しました。お手をどうぞ」


 エリザとイルマに、ミレイアはブローチを渡す。


「これは……」

「高位の、ヴァンパイアの魔力痕跡です」

 事実を知り、エリザは顔を歪めた。



「あとは現地に向かい、調査するのみ。もう、手遅れかもしれません」

「どういうことよ?」

「邪魔者はいなくなったのです。あとは、やりたい放題でしょう」

「街が、襲われるというの?」


「ええ。すでに無法地帯と化している可能性も」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る