猫なで声

 ミレイアの出したお茶でノドを癒やし、アメスは男爵に事情を説明する。


「あなたのお話はよくわかりました。しかして、どう信用をすれば?」


 トゥーリ男爵は、話を聞いても信じていいか判断しかねている様子だった。


 それもそうだ。ココは駆け込み寺ではない。いきなり押しかけてきた自称目撃者を、おいそれと信用してなるものか、と。


 やはり、個人的に対処すべきか。


 ミレイアがそう覚悟していた矢先、アメスが何かをテーブルにコトリと置いた。


「これを見せれば、お分りになるかと」


 ブローチである。複雑な装飾で、どこか禍々しい。

 怪しげな魅力を放つ。

 三日月のように光るのは、猫目石だ。


「なるほど。信じましょう!」

 男爵の顔つきが、変わった。


「クーゴン、それは?」

「制御ブローチだ。ピィ、このお嬢様にわかりやすくご説明しろ」


 食事を用意していたピィが、「へい」と、ミレイアの前に。


「この宝玉があるでヤンショ? 魔族はこの力で自身の正体を包み隠しているでヤンス」

「正体を隠す……まさか、認識阻害⁉」

「ご名答、でヤンス」


 このような制御装置を用いて、魔族は正体を隠して、人に紛れているという。


 王都でも正体を暴くアンチ制御装置を開発中だ。が、魔族は更に上を行く。イタチごっこは、今も続いていた。


「ちょっと失礼。ほほう」

 魔女の力を得たミレイアなら詳しいことがわかると思っていたが、なるほど。


「それだけではない。アメス、あなたからは、わずかに血の匂いが」


 ハッとなった表情で、アメスはメイド服の袖をかぐ。


「アサシン、ですね? ですが、あなたからは人を殺めた気配は感じない。おそらくあなたが斥候を担当し、殺しは別の人物……ひょっとして、被害者ですかな?」


「はい。殺されたのは、アタシの姉です」

 ネコ族少女の瞳が、憎しみの色に染まった。


 だから、男爵にもわかったのであろう。


「我ら冒険者姉妹は、ギルドから伯爵令嬢抹殺の任務を受けたのです。素性を隠し、メイドとして潜伏しました。制御装置を盗み、その姿を大衆に晒そうとして、退治する大義名分を得ようと」


 だが、失敗してしまった。


「どうして、大義名分が必要だったのです?」


「アタシらライカンは、ガラヴァーニから迫害を受けていて。しかし、貴族の息がかかった政府は相手にしてくれず。仕方なく、暗殺ギルドを」


 アメスたちライカンは、伯爵の息がかかった要人たちを、次々と手にかけていった。しかし、伯爵まであと一歩というところで、こちらの動きが読まれてしまう。


「キアーラ自らが、アジトを襲撃してきて、姉が真っ先にやられました」


 アメスも、逃げるのが精一杯だったらしい。


 姉から託されたキアーラのブローチを握りしめ、男爵を頼りにきた。


「どうして、すぐに騎士団を頼らなかったのです?」




「多分、殺人の容疑をかけられたからでは?」

 ミレイアは断言する。



 青ざめた顔で、アメスが「どうして、知っているんですか?」と聞き返す。


「この制御装置の形状を見ていれば、分かりますわ」


 正確には、魔女の力を借りて分かったのだが。


「ご説明を……」


 ミレイアが話そうとした瞬間、ドンドン、と扉が荒々しくノックされる。



「夜分ごめんなさぁい。ヴァルカマ王国騎士でぇす」

「隊長のエリザベートよ!」


 先に、イルマの声がした。続いて、エリザの大きな声が。


「あなたには、ガラヴァーニ伯爵のメイドを匿っている嫌疑がかけられているわ! 今すぐここを開けなさい! たとえ男爵と言えど、聴取は免れないわよ!」


 清々しいほどの説明ゼリフどうもありがとう、と、ミレイアは心の中で毒づく。


「早くしなさい! あんたたちが隠しているのは、お見通しなのよ!」

 再び、エリザが激しくドアを叩く。


「ちょうどいいサンプルがいますわ。アメスさん、ブローチを」

「は、はい」


 ミレイアは、テーブルにあるブローチを、自らの胸につけた。玄関を開ける。


「コイヴマキ男爵、出てきな……!」



「なーお」



 猫なで声を出して、ミレイアはエリザ騎士隊長を出迎えた。手もニャンコポーズにしながら。



 エリザが、あっけにとられた顔の状態で、棒立ちになる。

 隣のイルマも。


「あなた、ライカンだったの?」


「別に。この制御装置の効果ですわ」

 ミレイアはブローチを外す。


「アメスとかいうメイドは、いるわね?」

 エリザは、アメスの姿をすぐに発見した。


「やっぱり、あんたが匿っていたのね?」

「さすがですね。よくおわかりになって」


 ちっともさすがではない。遅すぎるくらいなのだが。


「泳がせたの! それくらいわからないの?」

「ワタクシも、尾行させていたことに、お気づきになりませんでしたの?」


 わかっていた。

 わざとエリザの動きを見越して、こちらでかばっていたのだ。

 エリザだけでは解決できない問題だったから。


「トゥーリ・コイヴマキ男爵。今すぐ、その子を引き渡しなさい!」

「お断りします。まだ、お話を全部聞いていません」


 アメスは、男爵に肩を撫でてもらっている。


「あんた、誰をかばっているのか、わかっているの⁉」

「彼女は依頼人です。ハンターである私に、魔物退治を頼みに来ました」



「その子は、人殺しよ!」

 エリザは、アメスを指差す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る