第二話 あんたんトコのメイドでしょ⁉ はやくなんとかしなさいよ!

ゴキゲンな朝飯

「ふわぁ」

 慣れない早起き脳に酸素を送り込むため、ミレイアはあくびを噛み殺す。


「随分と、寝ぼすけだな」

 朝っぱらから、クーゴンは燕尾服にサングラスという決まった出で立ちだ。

 まだ日が昇ってすらいないというのに。


「あなた方が、早すぎるのですわ。早起きは得だと昔から言い伝えがございます。が、所詮は銅貨三枚ほど。寝ていたほうがマシですわ」


「男爵様を見てみろ」

 窓の向こうにある庭を、クーゴンが指差す。


 我が愛しのトゥーリ男爵様は、刀を素振りしていた。いつからやっているのだろう。汗がにじみ出ていた。


「あれでも早起きは損だとでも言うのか?」


「眼福ですわ……けれど!」

 慌てて、ミレイアはスカートを上げてスタスタと男爵の元へ。


「おはようございます。旦那様」

「ミレイア、おはよう。よく眠れたかい?」

「ええとても。して男爵様、この日課は」


「いつ魔物が来るか、分からない。じっとしていられないんだ」

 そう言って、またしても男爵は剣をふろうとした。


「お言葉ですが、その修業は日が昇ってからのほうがよろしいのでは、と」

「どうしてだい?」

「朝早く起きることは、すばらしいのです。が、日が昇る前に起きることは、早起きとはいいません。人はそれを、夜ふかしと呼ぶのです」

「というと?」

「目に栄養がいかないのです」


 かつて聖女時代に、聞いた話だ。


 昔は、寮に住まうものは皆、早起きを強要されていたらしい。

 早起きは体にいいと、誰もが思っていたからだ。

 教官である教祖すら。


 しかし、冬になると誰もが体調を崩す。これは、冬場だけに起きる減少だった。


 そこへ、一人の冒険者が訪ねてくる。男装の剣士、ミフネ・コージだ。

 彼女は「日が出ないうちに起きるのは、目に朝日の栄養が入らない」と、教祖に伝える。

 早起きに大切なのは、起きることそのものではなく、「太陽の光を浴びること」だと。

 日照時間の短い冬場は、特に気をつけなければならない。


 教祖は東洋の教えを賜り、以後は過度な早起きをやめさせ、日が昇る頃に起きるという習慣を守った。

 この教えは、今も守られている。


 後に、ミフネ・コージは聖女の土地に住まい、自らも聖女を指導する側になったという。


 ミレイアは朝型人間だが、日が昇るまでは基本的に起きない。聖女の教えがあるからだ。


「そうだったのか。聖女は実に、合理的な生き方をしているのだね?」


「又聞きの又聞きですが」

 あくまでも、他人から聞いた話だとごまかす。


「剣術の修行は大事です。ですがワタクシ、男爵様には心労を抱えなさらないでいただきたく」


「わかったよ、ミレイア。起きる時間はほどほどにするよ。日課の時間も調節する」

 男爵は、剣をサヤへしまう。


「こんなワタクシめの意見を聞き入れてくださって、ありがとうございます」

「いや助かったよ。あやうく遊んだ感情にとらわれるところだった」


「では、お食事の支度を」

 屋敷に戻ろうとすると、クーゴンがミレイアに告げる。


「もうできあがっているんだが?」


 急いで、ミレイアはキッチンへ。なんたる失態だ。

 あれだけデカイ口を叩いておきながら、お世話一つできぬとは。


「あなた様が新人でヤンスね?」

「ひっ!」


 メガネを掛けたヒョロヒョロの男性が、猫背の状態を維持して食事の支度をしている。


「あっしは、あなた様が来るまで身の回りのお世話をしておりました、お付きの【ピィ】でヤンス」

 ピィが「イヒヒ」と引き笑いをしながら、頭を何度も下げた。


「そうでしたの、申し訳ありません。支度もせずに」


「構わねえでヤンスよ。ミレイア殿。今日からお屋敷に女っ気が満ちるってんで、張り切っちまっただけでヤンスから」

 またしても、「イヒヒ」とピィは笑う。


「あなたには、愛嬌は振りまきませんわよ、ピィ、さん」


「クーゴンのように、呼び捨てで結構でヤンス、ミレイア嬢。あっしが勝手にハッスルするだけでヤンスからね。ささ。お立ちになってないで座るでヤンス。さてさて、旦那も。イヒヒ」

 せわしなく動き、ピィは椅子を引く。


 男爵とクーゴンは座る。が、同じ使用人であるミレイアは着席しない。


「キミも座ったらどうだ、ミレイア」


「さすがに、朝食までいただくわけには」


 遠慮するミレイアを、ピィは強引に座らせた。


「お手伝いしますわ。ピィ」

「いいんでヤンス。今は、食べることもお仕事でヤンス。ささ、召し上がるでヤンス」


 言いながら、ピィまで席につく。


 ならばと、ミレイアは恵みを天に祈った。

 

「この屋敷では、手を合わせるだけでいいよ」

 男爵から、指摘を受ける。


 たしか、昨日もそうだった。男爵は手を合わせただけだった気が。


 山盛りの千切りキャベツに、ベーコンエッグは慣れたものだ。実にわかりやすい味である。

 変わった香りのオニオンスープ? らしきものには、白く四角い物質が浮かぶ。口にしてみるが、寒天ではない。


「大豆で作った、お豆腐というものでヤンス。後で、作り方を教えるでヤンス。覚えるデヤンスよ」

「はい。いただきますわ」


 穀類は白米だ。メインは魚のソテーであるが、これは何だ? 随分と長細いが。


「サンマでヤンス。塩で焼いただけでヤンスけどね」


 たしかに、ソースなど何もかかっていない。薄味がお好きなのだろうか。


「ピィ、しょうゆ油を取ってくれないか?」

「へいでヤンス」


 向かいの席から、ピィがしょう油の瓶を渡す。


 しょう油なら、ミレイアもわかる。


 受け取ったしょう油を、男爵はサンマの塩焼きにかける。そうやって食べるのか。


 マネをしてみると、パサパサな感じが減少して味わいも深くなった。


「ごちそうさま。ゴキゲンな朝飯だったね、ピィ」


「イヒヒ。お褒めにあずかり、光栄でヤンス。トゥーリの旦那」

 ペコペコと、小市民じみた会釈を何度もする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る