ミレイアのベッド、空いてますわよ?

「お待たせいたしました」

 ミレイアは再び、男爵との面会を許される。


 時刻は夕方だ。


「あの宝物庫は封鎖した。もう二度と使われることはない」

「それは、この指輪に財産のすべてが収まったからでしょうか」

「うむ。その代わり、オマエが管理しろ。金は好きに使って構わん。今後の資金だ。取っておけ」


 いらないと言っても、男爵は受け取らないだろう。

 男爵の性格もある。

 だが、あの宝の山とは比較にならないほどの私財を、男爵なら持っているに違いない。


「では、それを手切れ金としまして、ワタクシ、おいとまいたします」


 ミレイアの決意を聞き、男爵の顔色が変わった。

「出ていかれるのですか?」


「はい。ワタクシは、魔女の封印を破ってしまいました」


 使ってみて分かったが、恐ろしく危険な代物だ。

 

 今後、男爵にどのような災厄を招くかわからない。

 距離をおいてしまったほうがいいだろう。

 ミレイアの精神を乗っ取られる可能性だってあるのだ。


「ご迷惑にならないうちに、この地を離れようかと」


 断腸の思いで、言葉を続ける。

 男爵と会話できたという思い出だけを、今後は大切にしよう。


「短い間でしたが、お世話になりました」

 頭を下げると、涙がこぼれそうになる。

 だから、笑ってあいさつをした。


「残念です。せっかく正式にメイドとして働いていただこうと思いましたのに」



「ほえ?」

 突然の報告に、呆気にとられる。



「あなたに湯を貸したのは、クーゴンと会話したかったからです。あなたが、クーゴンと肩を並べ、私の世話を任せられるかどうか」


 隣で、クーゴンがうなずく。「合格だ」


「クーゴンは、あなたを認めたのです。もちろん、私も」


「宝物庫での働きぶりを見れば、採用せざるを得ぬ。あれだけの大型魔族を手玉に取ったんだからな。それに」


 ヘタに今のミレイアを世に放つのは、余計に、街に危害が及ぶと、クーゴンは判断したのだ。


 ミレイアは現在、魔女にとらわれている。


 魔女は、自身を封印した魔王に従いなどはしないだろう。

 だが、勇者の力に関心を持つ可能性はある。

 ここは、男爵の側に置いて、危険と見なせば討つ、とした。


「では、ワタクシはここに住まわせていただいても?」

「二階にお部屋が開いております。お好きに使いなさい」

「ありがとうございます、男爵! 大好きです!」


 姿勢を正し、ミレイアは腰を折る。

「では、お食事をお作りいたします!」


「そうですね。お願いしましょう」

 振り返ろうとしたミレイアは、再び男爵に向き直る。


「あの、それで男爵様。ひとつ、お願いが」

「どうぞ」


「もう、ワタクシに敬語は必要ございませんので。呼び捨てでお呼びくださいませ」


「よろしいのですか?」

 そんなことでいいのか、という表情で、男爵は聞き返す。


「はい。クーゴンと同じように、普通のお言葉でお願いしますわ」


 メイドなのだ。かしこまられても困る。

 いくら自分が公爵令嬢で、男爵より地位が高かろうとも。

 知らないとはいえ、よそよそしく扱われているようで悲しい。


「分かったよ。よろしくね、ミレイア」


 ミレイアがそう説得すると、男爵は聞き入れてくれた。


「アゴで使う感じですと、ワタクシはハッスルします」

「じゃあ、偉そうには振る舞わないようにするね」

「雌豚とお呼びください。夢の中で達せそうです」

「豚肉は好きだ。今夜はトンテキをお願いしようかな」


「かしこまり!」

 あまりのかわしっぷりに、ヤケになってミレイアはキッチンへ。


 格式張った料理より、庶民的な味を好む。

 やはり元冒険者という経歴からだろうか。


「見張っておきましょうか? 毒か媚薬でも入れるつもりなんじゃ」

「失礼なゴリラですこと。愛情という名のスパイスさえあれば、媚薬なんぞに頼らなくても男爵様はイチコロですわ」


 ウキウキで料理を始め、シンプルな飾り付けまで終える。トンテキなので、あっという間だ。


「お召し上がりください」

 二人分の食事を、テーブルに並べた。


「オレの分もあるんだな?」

「味見用です。念のため」


 決して、受け入れてくれた感謝からではない。断じて。


「いただきます。ミレイア」

 肉の香りを嗅いで、男爵はミレイアの顔を凝視した。

「ミレイア、これはまさか?」


「ご心配なく。どうぞ」

 驚く男爵に向けて、ミレイアは食べるように催促する。


 フォークで豚肉を口へと運ぶ。


「やっぱりだ。これは、ショウガだね?」


「はい。豚肉をショウガで焼きました」

 東洋出身の使用人から、東洋人の殿方が好きそうなメニューは、一通り学んできた。


「この料理、どこで習ったんだい?」


「え、っとぉ。冒険者の方から、作り方を教わりました。おサムライだそうで」

 どもりながらも、なんとかごまかす。


「懐かしい。この世界に来て、豚のショウガ焼きと出会えるなんて。ガキの頃は当たり前に出過ぎて、珍しくなんてなかったのに」

 故郷を思っているのか、男爵がつぶやいた。


「ありがとう、ミレイア。ごちそうさまでした」

 空になった皿に、男爵は両手を合わせる。


 クーゴンも同じようにした。


「キミの作る料理を、これから毎日食べられるんだね」

 穏やかな声で、男爵から言葉を投げかけられる。


 それだけで、ミレイアは天にも昇る気持ちになった。


「本格的な仕事は、明日からお願いしますね」

「はい、男爵様!」


 今日からは、大好きな男爵と同じ屋根の下で暮らせるのだ。

 興奮して、きっと眠れないだろう。


「毎夜、寝室の鍵を開けておきますので! このミレイアのベッド、いつでも空いておりますわよ?」


「きちんと戸締まりをして寝てくださいね」


 スルースキルも大好きだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る