<四章:勇者の秘密> 【06】


【06】


 お互い大人なので、最初は冷静に意見を交わしていた。

 が、あまりにも平行線が続いたので意見に熱が入る。ちょっとでも熱が入ったら、後はもう膨らむだけであった。

「正論ばかり並べてそれでも魔王ですか!」

「魔王が正しいこと言っちゃダメって誰が決めたのよ!」

「あたしが決めました! 今決めました! 大体魔王様は、言うことが素朴過ぎるんです! 堅実な案ばかりなんです! 村娘ですか! 魔王っぽい破天荒な意見の一つでも言ったらどうなんですか!」

「勝手なイメージ押し付けないでよね! よそはよそ! うちはうち! 私という魔王は謙虚堅実で行くのです! あなた参謀でしょ! 今更なによ!」

「今更もどちら様もありません! むしろ、今更だからイライラしてきましたが!」

「あーもー! 意味わかんない! その眼鏡は伊達!?」

「それこそ勝手なイメージですよね!」


「あのーちょっといいっスか?」


『なに!?』

 あたしと魔王様は、声を揃えて声の方へ向く。

「い、いえ、お二人共忙しいみたいっスね。下で待ってても誰も来ないので何かあったのかなって………出直すっス!」

 巨大なワニ男、モサさんがいた。彼は踵を返そうとして、

「ちょっと待ちなさい」

「はい、ちょっと待つであります」

「え゛」

 不思議な力でモサさんの尻尾は引っ張られ、あたし達の前に引きずられる。

「ちょうどいいわ。モサくんに決めてもらいましょう」

「そうでありますね。年齢的に似たようなもんでしょう。たぶん恐らく」

「え? え?」

 巨体に似合わないオドオドした態度で、彼はあたしと魔王様を見る。

「モサくん、正直に答えなさい。私と眼鏡ちゃん、ママにしたいのはどっち!」

「えぇ」

 モサさんは困惑していた。

 致し方ないことだ。

「モサさんも嫌ですよね。魔王様みたいに、子供の夢を否定するようなママは」

「否定はしてないでしょ! 大変なのが目に見えてるから、その危険から離してあげてるの!」

「そこが要らぬお世話なんです! 彼の力なら難しくてもやり遂げます! 例え失敗しても挑戦させてあげたいのが親心でしょうが!」

「失敗が取り返しのつかないことになるから止めているんでしょ! しょッ!!」

「まだ失敗してないのに決めつけないでください! いッッ!」

「あ、あのー」

『はい!』

 正座したモサさんが手を挙げて質問する。

「なんでカラミアさんは縛られてるんスか?」

『今は関係ない!』

「は、はいっス」

 縛られたカラミアさんより大事なことがある。

「聞きなさいモサくん。眼鏡ちゃんはね、“子供が夢に挑戦する”という言葉で思考停止しているの、考えなしに肯定しているの。挑戦させてあげたいのはわかるけど、場合によっては死に至る危険性もあるのに!」

「彼は死にません! できることをできると信じて何が悪いのですか!」

「悪いわよ! 保護者なら身の安全は一番に考えなきゃ!」

「いらない心配だって、何度も何度も言っていますが!」

「その意見が見当違いだって、私も何度も言っているけど!」

 まーた平行線だ。

 そんなわけで、

「モサさん、決めてください。ま、あたしでしょうが」

「ほら、モサくん決めなさい。ま、私に決まっているけど」

「一個だけ聞いていいっスか?」

『何?』

 また、あたしと魔王様の声がハモる。

「そ、その、『彼』というのはたぶん新人幹部なんだろうと察したっス。お二人は彼に意見を聞いてから口論している………いや、もちろん聞いた後で口論しているに決まっているっスよね! なんかすいません!」

「え、言ってないわよ。だから平行線で困っているのよ」

「そうでありますね」

 魔王様とあたしは目を合わせ頷く。

「本人の意思が一番っス。お二人が言い争うのはその後っス!」

『え~』

「『え~』って、なんなんスか!」

 モサさんが怒る。

「だってほら、ね。眼鏡ちゃん」

「はい、二人共違うって言われたら傷付くのであります」

「だよねー」

「彼に話回してからジブンに言って欲しいっス! こんな押し付け母性困るっス!」

「そこは、モサくんで予行練習的な?」

「そうでありますね。丁度いい感じでありますし」

「ジブン、割とショックっス。そういう比較はよくないっス!」

 確かに、言われてみて失敗だったと気付く。

「申し訳ありません、モサさん」

「ごめんね、モサくん」

「畏まられて謝られたら、それはそれで困るっス」

 それはそうとして、ちょっと気になる。

「で、モサくん。正直な話、私と眼鏡ちゃんどっちが良い? ママ的な。保護者的な。姉的でも可よ!」

 あ、魔王様聞いてしまうんだ。

「………………しょ、正直な感想を言った方がいいっスか?」

 モサさんは巨体を震わせていた。

「当たり前であります」

 まあ、あたしだろうけど。

「そうよそうよ」

 魔王様は興味津々である。ちょっと罪悪感で胸が痛い。

 モサさんは、天井をしばらく見た後、歯を見せて笑いながら答えた。

「二人共ないっスね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る