<四章:勇者の秘密> 【05】


【05】


「た、ただいま参りました」

 あたしは、疲労困憊で魔王の間に参上した。

「おつかれ、眼鏡ちゃん。大丈夫だった?」

「人工呼吸と心臓マッサージをしたら即蘇生しました。念の為、ブロブ様に浸かってもらっています。更に念を押して、卵と骨に看てもらっています」

「え、人工呼吸? それって―――――」

「今はそういう話で盛り上がれる気分では」

 必死だったので感触とか何も覚えていない。

「そうねそうね」

「魔王様、聞くのも野暮なのですが一応聞きます。それは?」

「お仕置き中よ」

 玉座の隣には、目隠しと口枷をはめられ、鎖で芸術的に縛りあげられたカラミアさんが転がっていた。

「この馬鹿蛇女。危ないから目は使うなって言ったのに、前も眼鏡ちゃんに催眠かけて偉いことになったのよ」

「え、何ですかそれ?」

 そんな記憶はない。

「だから魔眼避けに、その眼鏡あげたでしょ? 何でか知らないけど滅茶苦茶に抵抗されたのよ。眼鏡にトラウマでもあるのかしら?」

「眼鏡」

 この眼鏡は、かけていることを忘れるほど体の一部になっている。だがそういえば、これを最初にかけたことを覚えていない。すっぽり記憶が抜けている。

「トラウマといえば、勇者くんの記憶だけど」

「魔王様わかるのですか?」

 あたしのことは後でいい、今は勇者さんだ。

「たぶん、死んだ時の記憶ね」

「臨死体験ということで? 確かにトラウマでしょうけど」

「いいえ、彼は最低でも一度死んでいる」

「死んで生き返ったと? スケール様みたいな?」

「スケールは死なないというより、殺しきれないだけ。勇者くんのは――――――再誕と言うべきか、再臨と言うべきか、【転生】が一番近いのだろうけど、安易に使いたくない言葉よね。魂を弄ぶ所業よ。しかも、記憶を残す雑な仕事をして。記憶は人の歴史、逃れられない個人史に他ならない。それが欠片でも残っている限り、彼は死んだ時と同じ運命に翻弄される。だから、眼鏡ちゃんの記憶も封じたのよ」

 運命とは、また大きな言葉だ。

「魔王様、勇者さんの最後は」

 言葉の断片から読み取るに、

「暴言と暴力、空腹と寒さ。そういう最後を迎えた勇者は聞いたことがない。となると、彼は勇者ではなく無力な子供。魂は、ただの子供よ」

「待ってください」

 ただの子供、その言葉に棘を感じた。

「勇者さんは“ただの子供”ではありません。特別でありますよ。どこの子供が魔王様の幹部をぶっ飛ばせますか?」

「強いのは認めるわ。でも、私が幹部連中に手加減するように言っていたら?」

「皆さん手加減していたと………………」

「この馬鹿蛇女は別だけどね」

 魔王様は、カラミアさんを蹴る。口枷から官能的な悲鳴が漏れた。

「ですが」

 納得いかない点が多々ある。

「ほらそれ、眼鏡ちゃんさ。私のやることは全部肯定していたのに、彼のことになると否定するでしょ? それも【記憶】なのよ。あなたは過去に子供がいた」

「………………は? え? あたし経産婦ですか?」

 超驚きの事実である。

「経産婦かどうかはわからないけど、【子供】って存在に固執してる生物だったのは確かね。そりゃもう、記憶消すまで『子供返せー!』叫んでたから」

 子供? 封じられた記憶の内容が子供?

「すいません、魔王様。色々おかしな情報が多くて混乱をば」

 頭痛がしてきた。

「いつか言おうとタイミングを伺っていたのよ。あなたは特に、現在と記憶が噛み合っていなかったからね。そういう子って精神に異常が起こりやすいから、慣れるまで記憶を封じるのよ」

「自分も、勇者さんのように【転生】したと? もしかして他の方々も?」

「そこは何とも言えない。前の記憶持ってる奴は稀だし。眼鏡ちゃんのように人に近い形で産まれるのは更に稀だし。知っているのは、あの暗い海だけね」

 無尽蔵にモンスターを産みだす海。あんな無茶苦茶ものを理解できる日が来るのだろうか? あたしに理解できるのか。

 ふと、思い付く。

「もしかして、勇者さんも海から産まれた、とか?」

「可能性はあるね。海から産まれると同時に、外に飛び出したとか」

「容易に想像はできますね」

 死んだ時はともかく、今は元気なのだ。

「それはそれで、疑問が生まれるのよ。あの剣とか」

「海からは生物しか産まれませんよね?」

「そうね。変わってるとはいえ、剣は見たことないわ」

「剣のような生物という可能性は?」

 糸のような細いモンスターは見たことがある。あれをねじったら剣に見えなくもない。

「クリムゾンガンブラッドみたいな生物が、剣の形してる可能性もあるね。でもそれはそれで共生状態であることに疑問が生まれるわ」

「ですね」

 解けた謎もあるが、増えた謎もある。

「さて、眼鏡ちゃん。私から新たな提案があります」

「何でしょうか、魔王様」

 魔王様が改まって言う。

「この馬鹿蛇女の馬鹿行動は許されないけど、良くも悪くも今度の方針が決まりました。私は彼に、勇者を辞めてもらいたいと思います。そんな感じで計画の修正を――――――」

 極自然と口が動く。

「参謀としては魔王様の提案に反対であります」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る