<二章:日日草> 【02】


【02】


「もう勉強したくない」

「ええ」

 勉強を開始してから三日目、勇者が勉強を拒否した。

「そうなると、自分は倒せませんよ? 魔王様と決着つけれませんよ?」

「むむ」

 ヤケで剣振るわれないか内心ドキドキしていたが、勇者はそこまで馬鹿ではないようだ。

「理由を話してみてください」

「………パン屋さんがある」

「はい、パン屋さん」

「銅符一枚でパン三つ売ってる」

「ああ、あのパン」

 クッキーのお礼に一つ貰った。硬くて黒くてボソボソした酸っぱいパンだった。

「銅符四枚だと、パン十一個にまけてくれる」

「一個足りないでありますね」

「足りない。足りないのに気付いた。でも、いつも『おまけだ』ってパン一個くれた」

「何を恩着せがましい」

 通常サービスだ。いや、詐欺か?

「ボク、それすごい嬉しかった。おまけのパンは、普通のパンよりずっと美味しい。でも、昨日食べたおまけのパンは美味しくなかった」

「騙されていたわけですからね」

「だから、もう勉強したくない」

 困った。これは困った。学ぶこと知ることを恐れている。これでは教えようがない。

 おのれパン屋め。子供相手に小ずるい商売を。

「勇者くん。君は一つ大人になったのよ」

 魔王様が近付いて来た。

 さっきから、チラチラとタイミングを見計らっていた。

「大人?」

「知らなかったことを知る。食べていた物の味が変わる。大人になるってそういうことよ」

「これが………大人になるってことか!」

「そう。大人になると色んなものが変わるのよ。怖かったものが怖くなくなり、その逆もある」

「大人、大人に近付くと、大人になると! 魔王と決着をつけることが!」

「できるね」

 うんうん、と頷く魔王様。

 良い保護者の意見だ。感心してしまう。二人が魔王と勇者という関係は見ないものとして。

「ちなみに勇者くん。そのパン屋さんの場所どこかな?」

 魔王様は、勇者の国の地図を広げる。

「ここ」

「そこね!」

 地図を畳み、魔王様は肩をほぐしながら勇者の空けた壁に向かう。

 ちなみに、今日破壊されたのは水晶の巨人だ。破片が綺麗なので一欠けらポケットに入れた。

「魔王様、ちょっとお待ちを」

 あたしは追って、魔王様の肩を掴む。

「なぁぁぁぁにぃぃぃぃ、眼鏡ちゃーん」

「その槍はなんでしょうか?」

 先端に得体のしれない生物が付着した大槍だった。

「遠投しようかと」

「どこに?」

「パン屋」

 小声で言う魔王様の頭を叩いた。

「全面戦争を起こす気ですか」

「大丈夫! 店だけ狙うから!」

「あんたが槍投げたら村ごと消えるであります」

「上手くやるから!」

「そういう問題じゃない」

 ホント、マジ止めて。

「じゃ天災にする! 雹か雷あたりを落とす! バレないように上手くやるから!」

「駄目なものは駄目であります。立場考えてください。そんな馬鹿なことしたら自分辞めますよ?」

「うぐっ」

 魔王様を止めるには、この辞める発言が割と効く。

「じ、じゃあ」

「駄目であります」

「そんな聞く前からッ」

「駄目なものは駄目、絶対の絶対、完全に全く、今回魔王様は自粛してください。自分、久々に怒りますよ?」

「もう怒ってるでしょ!」

「怒る寸前であります。怒ったらこんなもんじゃありません」

「ヒッ」

 一時間説教して魔王様を止めた。

 なんやかんや、勇者は黙々と勉強していたので今日は良しとする。


 翌日、早朝。


 幹部の一人を魔王様の名で呼び出した。

「眼鏡、魔王様はどこだ?」

「少しお花摘みに」

 その幹部は、『蟻集のモンスター』と呼ばれている。今日の姿は、頭に血の染み付いたズタ袋を被り、下はメイド服である。

「今日は何とお呼びすれば?」

「今日はトットリオンだ」

 この方、声と姿と名前と性格が毎日変わる。変わらないのは魔王様への忠誠心だけだ。

「では、トットリオン様。魔王様の命を伝えます。この地図にあるパン屋を潰してください」

「………パン屋?」

 トットリオン様の能力は、敵地の潜入に破壊工作と諜報活動に使える。

「パン屋に偽装していますが、中では我々の脅威となる破壊兵器が作られています」

「理解した。即破壊する」

「いえ、即破壊はいけません。じわじわと経営を悪化させて廃業させてください。二度とパンを焼けないくらいに徹底的な廃業を。店主には、小麦粉を触るだけで嘔吐するような心的外傷を刻んでください」

「いや、よくわからない」

「わかりやすく言いましょう。毎日クレームをつけてください」

「え?」

「その毎日変わる姿で毎日クレームをつけてください。子供を騙すような商売している店ですから、叩けばいくらでも埃が出て来るはずです。とはいっても、理不尽な内容ではいけません。正論でぶっ叩いてください。とりあえず、それを毎日です。次は、近くに店を構えてください。そのパン屋より美味しいパンを安く、早く、適切な良いサービスを提供して」

「なるほど、周辺住人に食料を提供して毒を混ぜて一掃するのだな」

「あなたは何を考えているのですか? 周辺住人に愛されるパン屋を作ってください」

「すまん。意味がわからない」

 幹部のくせに物分かりの悪い。

「何も一生パン屋をやれとは言いません。経営が安定したら信用できる人に譲ってください。人物の精査は自分も口を出すので」

「周辺住人に愛されるパン屋を作って、我らに何の得が?」

「大衆の胃袋を掴む。それはつまり、相手国の中心を掴むことと同義であります」

「わかったような、わからないような。何故にそんな遠回しな手段を?」

「何故? 理由を話す必要はありますか?」

「魔王様はいつも理由を話すだろう。聞いてもいないのに長々と」

「っフっぅぅぅぅぅぅぅ」

 あたしは深くため息を吐いた。

「失望しました。トットリさん」

「トットリオンだ」

「あなたは仕事を断るのですね。あたしが代わりに行きます。その間、魔王様の相手は任せます。言っておきますが、あの女は深夜でもお構いなく伝声管で話しかけてきますよ。数年前に食べたお菓子についてや、書物の台詞についてなど、本当にくだらない内容を朝まで。無視したら無視したで面倒な態度をとられるので、それはもう面倒で。あなたにそれができますか!」

「眼鏡、落ち着け。今日は一段と目が怖いぞ」

「失礼、取り乱しました」

「幹部である以上、魔王様の命令は絶対だ。従う。だがしかし、周辺住人に愛されるパン屋を作り、任務を完遂させたあかつきには、納得できる理由を教えてもらおう。魔王様を交えて、直接な」

「その頃には、あなたが納得できる理由がわかります」

 ふん、とトットリオン様は魔王の間から出て行った。

 彼? のことだから任務は完遂するだろう。問題は、

「やばい。あたし何してんだろ」

 魔王様の名前を騙って私利私欲を満たすとは、バレたらクビだ。

 後々問題にならないと良いが。



 数日後、勇者からクッキーのお礼にまたパンを貰った。

 ふわふわで美味しいパンだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る