応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがき~リドル解説~への応援コメント

    煙草の使い方がうまいですね。

    昔は煙草を勧めるほど親しい関係。
    そして、秋人は煙草をやめている。もう、美冬の知っている秋人ではないんですね。
    少なくとも美冬は、その年月を想起せざるを得ないと思います。

    とはいえ、あえて読者が色々と解釈できる余地を残しておくスタイルで、恐らく私と他の方の受け取り方は違うんでしょう。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    タバコの描写はかなり力を入れたポイントでしたので、そう言って頂けるとありがたいです。
    タバコが嫌われるご時世もあって、最近のタバコの描写は少しづつ趣向を変えていかないと、読み手さんによっては嫌悪感が先走る可能性があるので難しいです( ;∀;)
    僕も過去にタバコを吸っていて、今は辞めているので喫煙者、禁煙者、両方の視点を持てたのは幸いでした(笑)

    >あえて読者が色々と解釈できる余地を残しておくスタイルで、恐らく私と他の方の受け取り方は違うんでしょう。

    このお言葉、本当に嬉しいです!
    読んで頂いてありがとうございました!


  • 編集済

    あとがき~リドル解説~への応援コメント

    なるほど。

    小説にはこういう楽しみ方もあるのだなと感慨いたしました。
    そしてプロフィールを見て納得。

    そちら方向のフェチさんだったのですね。

    気になった点を少々。

    薬缶って漢字はあまり使わないのでここで違和感を覚えました。
    これ、リドル関係ないですよね。

    次、美冬のセリフが地の文になっている点。
    読めば声に出しているのだと分かりますが、一人称での独白(声に出さない)と混同しそうで違和感ありました。

    見出しを見れば一目瞭然なんですけど、1話と2話の時系列が逆なんですよね。
    私、最初は気が付かなかった訳ですがww

    これ、必要あるの?という疑問。
    昨夜の出来事を暗示する描写が盛り込まれているようですが。
    はて……。

    昨夜、もっと大それた事があったのなら大いに盛り上がりそうなのですが。
    例えば、美冬が秋人を殺してしまったとかね。

    ああ、個人の感想ですのでお気になさらずに。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    しっかり読み込んで頂けて本当に嬉しいです!

    ご指摘の”薬缶”ですがおっしゃる通りリドルとは無関係です。全体的に硬質な文体で描いた作品でしたので漢字にしましたが、”薬缶”、”やかん”、”ヤカン”どれが一番しっくりくるのか何度か書き直していたので、見透かされたようなご指摘を受けて驚きました。
    読み直してみると、カタカナの方が良かったかも、と思えました。

    美冬のセリフが地の文になっている点ですが、これはアメリカの作家チャック・パラニューク氏が用いる手法を参考にしました。
    一人称小説において、語り手の独白とセリフの混同を故意に引き起こさせる事で、語り手の心ここにあらずな状態、心の不安定さに繋げていきます。

    そして美冬のセリフが地の文なのは、時系列が逆になっている事とも少し関係があります。
    一話目の朝に関しては、昨夜の出来事による心の動揺が残っていて、それがセリフに現れています。
    その後、踏切の音から想起される昨晩の記憶……

    と言う流れから始まる二話目は、単純に昨夜のお話と捉えても良いですが、朝の雪かき後に思い出した昨夜の出来事(白昼夢)、として読む事もできます。
    二話目のタイトルが『昨夜の”追憶”』となっている理由です。
    仮に”追憶”であるなら、二話目は美冬が自身の記憶を思い出しているので、リアルな世界ではなく美冬の記憶の世界、という捉え方が可能になります。
    その場合、美冬の発した言葉は、むしろ心の声である趣が強くなるのでセリフに括弧がありません。
    そして、朝→昨夜の流れがむしろ時系列通り、と言う流れになります。


    さて、暗黒星雲さまの違和感に対して、さっきからハッキリとした答えを提示できないでいるわけですが、これにも理由があります。
    今回の企画、同一のプロットから複数の物語が作られる……に対する僕なりの隠れたメッセージでもありまして、今作は『一つの作品で、読み手ごとに違う印象を与える』を隠れたテーマにしていました。
    答えの無い謎かけである、リドルの仕組みにこだわったのもその為です。
    なので、今作の捉え方に答えはなく、読んで頂けた方に委ねる部分が多い設計になっております。

    今作では暗黒星雲様に幾つか違和感を与えることができたようですが、その先に引っ張っていく事ができなかったのは僕の修行不足が大きいと思われます。
    なので、この度のご指摘はかなり有難い物でした。

    本当に読んで頂いてありがとうございました!

  • あとがき~リドル解説~への応援コメント

    リドルのヒントをぼやけさせることで、ひとつの書き方で複数のエンディングを構築することができます。
    うまくいくと嬉しいですし、想定外のエンディングを構築されるとそれもまた嬉しいですよね。

    とても参考になりました。
    あと、僕はココアは濃いめが好きです。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    仰る通り、読み手の数だけエンディングが分岐するマルチエンディングをリドルストーリー的な技法を使って試みたのが今作の胆です。
    想定外のエンディングをコメントで頂いた時などとても楽しいのですが、ぎざさんのように作品の仕組みについて気づいてくれた方のコメントもまた嬉しかったりします。
    こだわりの料理の隠し味を言い当てられた時のような――

    あ、ちなみに僕もココアは濃い味です(笑)


  • 編集済

    インターホンが2回鳴る時の書き方がいいなと思いました。
    僕だったら「ピンポーン」「ピンポーン」と書きそうなものですが、美冬の行動を途中で遮る形で二度鳴るのが自然でいいなと。

    あと、ココア、先程から舐めるしか出来なかったけれどやっと落ち着いて飲んだ、とか
    停電時、石油ストーブのオレンジ色の光が秋人の顔を照らした、
    とか、情景が見えるようです。
    それでいて、固すぎない文章です。
    セリフが片方カギカッコじゃないから、美冬の考えが地の文に溶けていい感じにマイルドになっている?(変なことを言っていたらすみません)

    リドル、わかりませんでした。
    あかぎれの傷が関係あるのかな。
    でも、ぜんぜんわかりません。
    後書き楽しみです。
    手袋とタバコの件は、ほほーんと思いました。
    (ほほーんの内訳、せっかくだから文章化しときます)

    手袋は前日買ってあったと序盤に書いてある。じゃあ誰かにあげたのかなー。
    秋人が寒そうな格好で来た。ほほーん。

    じゃあ前の章で雪を掴んで喜んでたのは、秋人への好意と考えていいんだなーみたいな。

    タバコ。
    秋人に教えてもらったんだ。
    じゃあ、タバコを吸う度に、秋人のことを思ってたんだろうなー。秋人モテモテ。

    以上でした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    今作では心象描写と説明を描かない代わりに、”美冬目線”を”読み手の目線”に出来る限りシンクロさせる事で読んで下さる方を物語に引きずり込もう、と言う作戦で物語を描いていきました。
    インターホンの描写や、美冬のセリフにガキ括弧が無いのはその為で、美冬の思考や認識を文章にした結果です。
    その為、情景描写にはかなりこだわりましたので評価して頂けてとても嬉しいです!

    リドル自体を前面に出していなかったので、少しわかりずらかったかもです。
    ですが、あかぎれや手袋、タバコなど要点は見透かされているみたいです。

  • 雷雲の去った朝への応援コメント

    こんにちはー。
    リドルと聞いてひょっこりお邪魔しました。

    美冬は手袋をしてないようですね。
    豪雪地帯なのに。
    昨夜のタバコの香りは誰のものなのか。
    普通に考えたら、美冬のかな。

    読み読みしますね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    おお!
    目の付け所が鋭い!
    序盤に蒔いたポイントが見事に看破されている!

  • あとがき~リドル解説~への応援コメント

    思考の途中で『――』を入れる事で終わらせる描写が印象に残りましたが、美冬視点の話というのを考えると、実際に人と話したり何かを考えたりする時って、こんな感じで次の話に移ることが多いですよね。
    もしもここで中断しなかったらどう続いていたかも、色々想像させられます。

    驚くのは、あとがきで説明のあったリドルの数々。気になったものもあればスルーしたものもありますが、普通に読んだ場合、もちろん読み手の中で思い描く物語は一種類だけ。ですがこれを読んで改めて見返すと、同じ内容なのに、違うストーリーが展開されますね。
    意図的にこれだけの仕掛けを作ることができるとは、お見事です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    >思考の途中で『――』を入れる事で終わらせる描写が印象に残りましたが、美冬視点の話というのを考えると、実際に人と話したり何かを考えたりする時って、こんな感じで次の話に移ることが多いですよね。

    仰る通り、人間の思考を出来るだけそのままに文章に起こして、明確には分からないんでけれど察することができる……そんな文章を目指しました。

    >気になったものもあればスルーしたものもありますが

    とありますが、書き手としてはスルーして頂いてもOKという気持ちで書いています(笑)
    最悪、一個も気づいてもらえなくても物語は成立しますので。
    その反面、無月兄さんのように深読みして、気づいて頂けたときなどは、めちゃくちゃ嬉しいです(笑)

    本当に読んで頂いてありがとうございました!

  • はじめまして。企画から来ました。情景描写によって想起を促すという実験的な文章、小説初心者の私には色んなことを気づかせていただきました!ありがとうございます(*^_^*)
    やはり、筆致企画は勉強になります!
    自分のことなのですが、筆致企画なので、何に気づいたか、書き残した方がいいのかな?
    私の「雪熱」は、平易な文章、と複数の方から言われました。おそらく、声の仕事の片隅に10年ほどいたので、耳から聞いて、年寄りから子供まで理解できる文章を書き、読んでいたせいかとも思ったのですが、他に何が違うのかな?と思っていた時、この作品に出会いました。この作品、見事な実況中継です!すごいです。失礼だったらごめんなさい。私としては褒め言葉です。そうか、これかと気づきました。私の作品は、読者の持つ経験に委ねている部分が多いんですね。実況(小説の世界では描写と言いますね)を加えることで、小説の世界は広がるのだなとわかりました。
    描写だけで、説明がなくても色んなことが伝わるんですね。わあ〜と思った描写は色々あるのですが、長くなるので……。(そっちが聞きたかったかな?)
    描写する力をつけるべく精進します。ありがとうございます(*^_^*)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    しかもすっごく読み込んで頂けて、作者日和に着きます!

    実況中継というスミレさんの例えですが、仰る通り今作で力を入れたところです。
    指摘されて、おぉ、と思わず声が出ました(笑)

    今作では”今、この刹那”を積み重ねていく書き方をしていまして、メリットとしては読み進めていくうちに物語の語り手と同じ目線で物語を進めていく事ができます。
    デメリットとしては、語り手の見聞きした事以外は描写しないので、作品の全貌を手軽に把握することができません。
    今回は実験的に説明を省いていきましたが、普通に書く時は適度に理解しやすい文章を書いた方が良いのだろうな、と思いました(笑)

    スミレさんが書く、平易な文章、と言う物がどんなものかすごく興味があります。
    近いうちに読みに行きますね!

  • あとがき~リドル解説~への応援コメント

    美冬の台詞が地の文だったり、不意に文章が途切れたりするなんて、独特な書き方。
    だけどすらすら読めて、詳しい説明の無い部分は脳内でスッとイメージすることができました。

    こういう小説の書き方もあるのですね。
    読む人によって解釈が変わりそうなお話ですけど、想像力を掻き立てられて面白かったです(#^^#)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    >美冬の台詞が地の文だったり、不意に文章が途切れたりする――

    この書き方は一人称小説における”自分”と”その他”をより明確に仕分けられないかと模索して、実験してみました。
    読みにくさがあるかなぁ、と思っていましたので、脳内で無事にイメージできたと言って頂けて良かったです。

    読んで頂いて本当にありがとうございました!


  • 編集済

    あとがき~リドル解説~への応援コメント

    ああ、やっぱり読みすぎでした。
    美冬は女性ですね。
    一人称に叙述トリックが仕組んであるのかと思っちゃいました。お恥ずかしい限りです。
    でも面白かったです。
    檻が美冬を暗示してるのはわかりましたが、雪も暗示なんですね。なるほど。
    こういうのは始めて読みましたけどとても楽しめました。純粋に情景描写もお上手です。素晴らしい!

    作者からの返信

    深読みしながら読んで頂けて、作者としては本当に嬉しい限りです。

    美冬は女性でしたが、ゆうすけさんの仰る叙述トリックへとミスリードさせてしまったのは、美冬自身の描写が浅かったせいでもあります。
    コメント頂いた後、美冬が洗い物をしている描写を”マニュキュアを塗っている描写”にすればミスリードは防げたかもしれないし、物語にさらに含みを作れたのに! と気付かされました。
    まだまだ修行不足です(笑)

    そして檻が美冬の暗示だと気づいていましたか!?
    さすがです!
    本当に深くまで作品を読んで頂き、ありがとうございました!

  • 企画からきました。
    面白かったです。文体も特徴的ですね。
    リドルが仕込んであると書いてありましたが、どこかと探しながら読みました。美冬自身の描写が少ないから、この美冬もしかして男?
    なんとも不思議な味のあるお話ですね。
    さてタネ明かしを見てみます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    リドルを気にしながら読んで頂いて嬉しいです。

    >美冬自身の描写が少ないから、この美冬もしかして男?

    この辺は、あとがきにもコメント頂いているようなので、そちらでお返事させて頂きますね。


  • 編集済

    タイトルが挑戦的でいいですね。しっかり読みたくなりました!
    雷雪と檻、それと離れていく描写の数々が好きです。
    閉ざされた場所から歩いてでも来る秋人と塞いだまま終わる対比も良い。
    流れた時間と涙をグッと魅力的にしてくれますね。
    怖くて震えていたんじゃなければいい――

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    タイトルですが攻めすぎたような気がして、投稿した後に僕は怖くて震えていまし――(笑)

    評価ありがとうございます!
    祟さんの仰る通り、”閉ざされた場所から歩いてでも来る秋人と塞いだまま終わる対比”のような空間的な描写を、情感として昇華させる書き方を目標としていたので、そう言ってもらえると本当に嬉しいです。

    読んで下さって本当にありがとうございました!

  • あとがき~リドル解説~への応援コメント

    面白く読ませていただきました。
    特に「かえってきた」を平仮名か漢字にするか、の仕掛けは面白かったです。
    語尾を省くという手法も初めてみました。視線がそこに行きますね。

    企画趣旨ゆえ、読みが浅いながら気になった点を申し上げることをお許しください。
    指定のプロットでは「秋人が幼馴染」、という設定がありますが、お話の文の中にどこに隠されていたのか、見つけられなくて……工夫を凝らされているようなので、細やかな言葉の中にあるのを見落としてしまったのかも、と。疎遠になったのは「タバコを吸っていない」ことを美冬が知らなかった、という点にも出ているな、と思ったのですが。

    時系列を逆にし、翌日の雪の様子を描くのが作品世界へ引き込む鍵として働いているなぁと思いました。プロットを知りながら読むと、過ぎていく電車が秋人の乗るものと思わせるので。

    長々失礼いたしました。勉強になりました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    ご指摘の「秋人が幼馴染」の要素についてですが、 読み返してみると書き込みが浅かったかもしれません。
    終盤の秋人のセリフ、
    「子供の頃、雪ってもっと近い存在だと思ってたんだけどね」
    の”雪”と言う言葉は美冬のメタファーで、ここに子供時代を匂わせました。
    ただ、これは隠し味的に匂わせる要素でしかないので、わかりにく過ぎました。反省です(;´∀`)

    ちなみに作中、秋人のセリフに出てくる”雪(転じて檻も)”は美冬の存在を示唆しています。
    詰まるところ、秋人は別れを告げに来た美冬に対して好意を持っていますので、「檻(美冬)が好き」だけれど離れていく、と言うのが物語の裏側です。


    それと前話でも、ご指摘いただいた”美冬のセリフを地の文に入れた”ところや、”文末を断絶させる表現”についてですが、一人称で描いた小説を、より生々しい一人称に近づけさせるには……と思い模索してみました。

    それにしても、すごく読み込んで頂けて嬉しい限りです!
    読んで頂き本当にありがとうございました!

  • 雷雲の去った朝への応援コメント

    企画からまいりました。はじめまして。蜜柑桜と申します。
    美冬のセリフは地の文に入れるというのが新鮮でした。最後の方の文章の文末、どんな仕掛けなのか気になりつつ……
    少しずつ読ませていただきます。

    作者からの返信

    はじめまして!
    読んで頂いてありがとうございます!
    美冬のセリフを地の文に入れたところや、文末を断絶させる表現を気にかけてもらえてよかったです。
    僕も後で蜜柑桜さんの作品へ伺いますね!

  • 途中で切れる文章がD・Ghost worksさんぽいですー。解説も読ませていただきます!

    作者からの返信

    読んでくれてありがとうございます!
    最初の頃は「途中で書くの辞めてる! 手抜き!」って言われないか心配だったので(笑)そう言ってもらえると嬉しいです!