第1102話 即興劇
統一歴九十九年五月十一日、午後 ‐
そろそろ止めとくか……
「う~~、オホンッ!
主にエルネスティーネに向かってレーマ貴族の常識を垂れ続けるマルクスの
ルキウスの見るところ、リュウイチは自分がレーマ帝国の身分社会に馴染めていないことを自覚している。リュウイチは
実際、
どんな社会にも秩序が存在している。そして人は誰も決して平等ではない。年齢の差、性別の差、人種の差、民族の差、貧富の差、身長差、体重差、体力の差、知識の差、経験の差……そしてそうした差は人間の上位下位といった格差を生み出し、互いの立場を形成する。そしてそうした立場の差、地位の差が序列を生み出し、それが固定化されて秩序を形成する。
平等主義という考え方からするとこうした考えは悪そのものかもしれない。しかし、人間が二人以上存在すれば、どちらかは必ず何がしかの我慢を強いられるものだ。ではどちらが我慢をするのか……それを決めるのにイチイチ衝突するわけにはいかない。それを自動的に解決するのが序列であり、それによって衝突が避けられる状態を秩序というのだ。
貴族たちは身分によって互いの序列を決め、それを守ることで秩序を保っている。彼らにとってその身分を否定することは、秩序を崩壊させ社会を不安定化することに他ならないのだ。身分社会では、平等主義こそ悪なのである。
そして平等主義が心に根付いてしまっているリュウイチは身分社会であるレーマ帝国の中では完全に異分子だった。それでも排除されなかたっかのは、リュウイチが降臨者であるからに他ならない。《レアル》から
かといって世界の方がリュウイチに合わせることもできない。世界に一度根付いてしまった仕組みを、社会構造を、たかが一個人の思想信条に基づいて変革するなど馬鹿げている。
ではそのギャップをどう埋めるか? それをやっていたのがルキウスでありエルネスティーネでありアルトリウスたちだった。
リュウイチの平等主義を、それを
現に今、リュウイチの考えを尊重した結果、エルネスティーネが、ルキウスが、アルトリウスが、そして他のアルビオンニア貴族たちが「非常識」の
そのことに気づいたリュウイチは自責の念にとらわれ、思わずコメカミに手を当てて
これ以上、リュウイチ様を苦しめては激されるやもしれん……
「何でしょうか
「
なるほど、確かにその通り。
我々も自分たちの忙しさと、そしてリュウイチ様とリュキスカ様の寛容さとに甘えすぎておりました。
我らに代わってわざわざ
しかし……」
ルキウスは本心ではそれほど気にしていないかのような口ぶりでそこまで言うと、何か楽し気な詩文でも口ずさむように表情を明るくする。
「何分、お相手は
もちろん
当のリュキスカ様御本人の御不在で受けとる受けとらぬの御判断も得られぬというのに、ただ
我らは我らで、リュウイチ様とリュキスカ様の御身辺を警護するという神聖な役目を負っておりますゆえ、献上する者は御本人にお見せする前に検分させていただかねばなりますまい」
マルクスに語り掛けるルキウスの表情は
「もちろんです。
そもそも、
閣下らの御検分を拒む理由はありません」
慌てたのはエルネスティーネだった。この場にいる数少ない女性たちのうちで唯一のキリスト教徒である彼女は、マルクスとルキウスの言う“検分”の意味に気づき、顔を青くして抗議する。
「お待ちください!
奴隷は引き渡す際に裸にし、身体に傷など瑕疵が無いかを確認させねばならないことになっている。それをこの場でやる……つまり、貴族たちの目の前で一人の女性を裸にしようというのだ。
「ええ、何か問題でも?」
マルクスは何が問題なのか本当に理解できないかのようにエルネスティーネに訊き返す。
「問題です!
だって、
文化的・宗教的には古代ギリシャの流れをくむ古代ローマ帝国……その文明を降臨者を通じて受け継いだレーマ帝国では
対してキリスト教では男女を問わず肌を見せることを良しとはしない。中世から近世の貴族が首に
でも西洋絵画で裸の女性がいっぱい描かれているじゃないかと思われるかもしれないが、近世以前の西洋絵画で描かれる女性の裸は女神や
話がそれてしまったが、この文化の違い、価値観の違いはこの場でも影響していた。サウマンディア貴族とアルトリウシア子爵家に連なる貴族たちは非キリスト教徒であったうえに、ホブゴブリンが多かったためにヒトの女性を裸に剥くことに何の疑問も抱いていなかったが、侯爵家に連なるキリスト教徒貴族らは一様に眉を
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