第675話 カエソーの目覚め

統一歴九十九年五月八日、朝 - ブルグトアドルフ礼拝堂/アルビオンニウム



 目が覚めた時、身体はまるで鉛の様に重く、ベッドに深く沈み込んでいるようであった。身体が動くだろうか?‥‥‥そう不安に思ったほどであったが、身体が動くかどうか試すために気合を入れる前に、無意識に力が入った腕は驚くほど呆気なく、ヒョイと持ち上がった。


「?」


 自分が何に違和感を覚えているのかも思い出せず、数秒そのまま考えてみたが何の思念も浮かんでこない。ただ、無意識に勝手に動く自分の身体を無念無想のまま観察しているかのように頭の中に何の考えもないまま、身体がゆっくりと起き上がる。

 やはり身体は驚くほど呆気なく動いた。目覚めのその瞬間まで感じていた身体の重さは一体何だったのか、まったく不可解なほど身体には何の違和感もない。


 あれ‥‥‥ここは‥‥‥?


 今まで見たことのない部屋だった。家具や調度品と言ったものが一切なく、ひどく殺風景で薄暗い。壁の下半分は何の装飾もない黒っぽく見える腰板で覆われ、その上は漆喰しっくいを塗っただけの簡素な造りだ。まるで物置である。

 窓を閉ざす扉の隙間から漏れ入っている光は強烈であり、既に陽が昇っているのは明らかだ。部屋の外からは何やらバタバタとひっきりなしに人が歩きまわっている気配がしている。


 朝の準備か?

 それにしても騒々しい‥‥‥


 ここが誰の屋敷ドムスかは知らないが、どうやらこの屋敷は使用人の躾が行き届いてはいないようだなどと少し不快に思いながら、ベッドの上から床に足を降ろす。


「!……冷た!?……」


 素足を降ろした床は床板がむき出しだった。


 絨毯が無い。‥‥‥上履きソレアもないぞ。

 や!?‥‥‥何だこのベッドは?

 変にゴワゴワすると思ったら、シーツの下は草じゃないか!

 一体何なんだこの家は!?


 立ち上がり、部屋を見回すが着替えも履物も何もない。ベッドの枕もとの円卓メンサ水差しヒュドリア茶碗ポクルム布巾スダリオが置かれているぐらいである。


 も無いじゃないか‥‥‥

 これでどうやってというのだ?


 とてもではないが貴人を泊まらせるに足る部屋ではない。身分に不相応な扱いを受けて憤りを覚えるのは貴族ならば当然、思わずベッドから立ち上がって人を呼ぼうと息を吸い込み、そこでハタと思い止まった。


 待てよ‥‥‥


 人を呼び叱りつけるのは簡単だ。だが、ここは自分の屋敷ではない。ここで働いている使用人も当然、他人の使用人であろう。他人の使用人を自分が勝手に叱り飛ばして良い道理などあるわけがない。


 そうだ、ひとまず様子を見た方がいいか‥‥‥

 そもそも、ここは何処なんだ?


 隙間だらけで開かなくても外から光を採り入れてくれる木戸のはまった窓に近づき、手探りでガタガタと戸板を揺らしながらかんぬきを外し、窓を開くと、途端に瑞々みずみずしくも冷たい外の空気が流れ込んできた。


「!?」


 予想より強い光に一瞬、目に痛みを感じて顔をしかめる。やがて明るさに慣れた目に飛び込んできたのは、見覚えのない景色だった。


 ‥‥‥どこだ、ここは?


 窓は東に面しているらしく、冷たい空気の中でも暖かさを感じさせる陽光が直接飛び込んで来る。遠くに見える山稜さんりょうは影になってやや薄暗い感じだが、麓に広がる森まで続いて見える広い農地は山肌とは対照的に明るく輝いているかのようだ。晴れたばかりの朝霧に濡れた地上のあらゆるものが、陽光を反射してキラキラとまぶしく輝いているためだったが、美しく見えるのはそれだけである。

 よく見れば農地はあまり手入れが行き届いていないうえに、ところどころ踏み荒らされた様子だ。もう陽が昇っているというのに、牧草地には家畜の一頭も姿が見えず、農地を区切る柵など何か所も壊れたまま放置されているようである。あれでは牧草地に家畜を放っても逃げられてしまうだろうし、家畜泥棒だって防げないだろう。


「‥‥‥ハクショイッ!!」


 目覚めたばかりの身体を冷たい外気に晒したせいか、どうやら冷えてしまったようだ。くしゃみが出、思わず身体を震わせる。仕方なく窓を閉め、再び薄暗くなった部屋のベッドへ戻る。


 どこだここは?見たことない景色だったぞ‥‥‥

 いや、待てよ。あの山はたしか見覚えがある。

 確か、東山地オストリヒバーグではなかったか?‥‥‥アルビオンニアの?


 そこからまるで溢れ出るように急に記憶がよみがえり始めた。


 そうだ!

 ムセイオンのジョージ・メークミー・サンドウィッチをサウマンディウムへ連行するために、スパルタカシアと一緒にアルトリウシアへ行く途中だったのだ!!

 馬車でアルビオンニウムを発って‥‥‥


 カエソー・ウァレリウス・サウマンディウス伯爵公子はようやく自分がサウマンディウムではなく、アルビオンニアに来ていることを思い出した。カエソーはパッと手で顔全体を覆い、そのまま手を顔をぬぐうように下へずらして口元を覆うと改めて部屋を眺めまわす。


 やっ……するとここは何処だ?


 何が起きたのか、どうしてこんなところで寝ているのか、昨日起きたことが思い出せない。ベッドに腰掛けたまま目だけを動かして部屋を観察しても、家具も何もない殺風景なこの部屋には、当然だが手がかりになるようなものは何もない。いつしか目は焦点を失い、視線はいたずらに部屋の中を何も見る出なく這いまわり続ける。


 思い出せん‥‥‥昨日は確か、何とかいう女学士を船に乗せ、それから馬車でアルビオンニウムを発ったはずだ‥‥‥それからどうした?


 そこから先が思い出せない。ルクレティア・スパルタカシア・リュウイチアの家庭教師ヴァナディーズを参考人としてサウマンディウムへ船で送り出し、その後馬車に乗って出発したところまでは思い出せたが、その後のことがあやふやでさっぱり思い出せない。記憶がスッポリと抜け落ちてしまっている。

 予定ではブルグトアドルフからの避難民と合流し、シュバルツゼーブルグを目指すことになっていた筈だった。


 ‥‥‥ということは、ここはシュバルツゼーブルグか?

 酒宴コミッサーティオで飲み過ぎて記憶を失くした?


 改めて部屋を見回す‥‥‥そしてすぐにその予想を打ち消した。

 たしかにカエソーは酒を飲み過ぎて記憶が飛んでしまった経験が幾度かある。地方の郷士のような下級貴族ノビレス上級貴族パトリキのような高貴な客人を迎えると過剰なほど接待をし、上級貴族パトリキとの繋がりを強めようとする傾向がある。フォン・シュバルツゼーブルグなどはその典型と言って良く、カエソーも過去に浴びるほど酒を飲まされた記憶があった。

 そしてカエソーに限らず、父プブリウス・ウァレリウス・サウマンディウス伯爵も叔父のアグリッパ・ウァレリウス・サウマンディウスも時折そういう失敗をやらかす。だが、その割には今のカエソーに二日酔いの症状は全くない。むしろ、体調だけを見るならかつてないほどスッキリとした気分であり、二日酔いの時のあの頭痛もなければ胃の不快もない。


 ここがシュバルツゼーブルグなわけはない。

 シュバルツゼーブルグ卿はアルビオンニアでは最も古い郷士ドゥーチェだ。私をこんな部屋へ押し込めるような、貴族ノビリタスらしからぬ無礼な真似などするはずもない。

 第一、さっき見た風景はシュバルツゼーブルグではなかったではないか。


 カエソーも過去にシュバルツゼーブルグに宿泊した経験があった。その時はフォン・シュバルツゼーブルグの屋敷『黒湖城塞館』ハーレ・デア・シュバルツゼーブルグに宿泊したが、その時は敷地内にある立派なゲストハウスホスピティウムがあてがわれている。下級貴族ノビレスにすぎぬ一地方の郷士が、帝国南部随一の実力を誇る上級貴族パトリキ中の上級貴族パトリキサウマンディア伯爵家公子たるカエソーをこんな粗末な部屋に泊めるわけがない。

 それに『黒湖城塞館』はかつて要塞カストルムだった屋敷で、敷地の外側はグルっと稜堡りょうほ型城塞で取り囲まれているはずであり、あんな遠くの山の麓まで何もない農地が続いている様子など見えるはずもなかった。西山地ヴェストリヒバーグや東山地は見えたとしても、その手前に城壁か倉庫群ホレアが必ず見えるはずである。なのに、そんなものは何処にも見えなかった。


 シュバルツゼーブルグではないとすると、ここはどこだ!?

 ‥‥‥いや待て、

 


 急にカエソーは酒に酔ってるわけでもないのに頭がグルグル回るような感覚に囚われる。

 重傷を負ったり、頭に強い衝撃を受けると記憶が飛んでしまう事はこの世界ヴァーチャリアでも当然知られている。カエソー自身にその経験は無かったが、彼がレーマに留学していた時に学友が落馬してしまい、その日の朝から後の記憶が全く思い出せなくなってしまったのを目の当たりにしたことがあった。


 ひょっとして…いやまさか?


 慌てて自分の身体を手でまさぐる‥‥‥が、身体に異常は何もない。痛みも何も感じない。両手で髪をかき回すように頭を探るが、頭をどこかへ強く打ち付けたような痕跡も見つからなかった。


 いったい‥‥‥私はどうしてしまったんだ?


 カエソーの混乱は、カエソーの部屋から物音が聞こえたことで彼が起きたらしいことに気付いた部下たちが部屋に訪れるまで続いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る