新たな波乱の予兆

第201話 リュキスカの扱い

統一歴九十九年四月十七日、夕 - マニウス要塞陣営本部/アルトリウシア



 ルキウスはリュウイチと晩餐ケーナを共にする予定であったが、新たな聖女の誕生という予想外の事件発生を受け、報告のためにティトゥス要塞カストルム・ティティへ帰る事にした。


『そうですか、御迷惑をおかけします。』


 庭園ペリスティリウムの隅で晩餐ケーナの前に辞去することを告げたルキウスにリュウイチが頭を下げて詫びる。


「いやなに、一時はどうなることかと思いましたがな、はっはっは

 この程度で納まったのは不幸中の幸いでした。」


『まったく軽率でした。お恥ずかしい限りです。』


 リュウイチの言葉に偽りはない。

 自分には魔法が使える・・・それだけで、ちょっとした万能感のようなものに酔っていたかもしれない。そして、この世界ヴァーチャリア地球レアルに比べて文明の未発達な世界だ。そんな、世の中を舐めたような意識がリュウイチの中にあった事は否定できない。

 それらが合わさった時、理性を尚も働かせ続けるのは難しい。自分だけが使える便利で特別な力を持った時、万能感に酔わないでいられる保証など誰にも無い。そして、「酔う」とは理性が利かなくなる状態を指すのだ。

 結果的に、リュウイチは理性に欠いた行為に及んでしまった。《暗黒騎士だあくないと♡》のアバターは青年のそれだが、中身の田所龍一は四十代のオッサンである。にもかかわらずの失態だ。恥じない訳にはいかない。


 頭を掻くリュウイチにルキウスは笑って応える。


「なんの、男なら致し方ありません。

 むしろ安心したくらいですよ。

 リュウイチ様は無欲な方かと思っていましたからね。」


『いえ、煩悩の塊ですよ、私は』


「その方が良い。

 こう言っては何ですが、真に無欲な人間というのは本当に相手にするのが難しいですからな。」


『欲深すぎるのもどうかと思いますが。』


「リュウイチ様ぐらいなら欲深とは言わんでしょう。

 それとも、もっと女を御用意いたしますか?」


 ルキウスが悪戯っぽい笑みを浮かべてリュウイチの顔を覗き込む。


『いえ、もう十分です。御勘弁ください。』


「”明日を信じず、その日を摘めカルペ・ディエム・クゥアム・ミニムム・クレドゥラ・ポステロ”」


 ルキウスは楽し気に歌うようにホラティウスの詩の一節を口ずさむ。


『・・・それは、詩ですか?』


「ええ、人はいつ死んでもおかしく無いのだから、今の幸福を楽しみなさい・・・という意味になりますかな?」


『俗物的な印象を受けますが・・・』


 ふむ・・・と、ルキウスは少し残念そうに肩を落とした。


「詩の真意はまた別のところにあるのですがね。

 エピクロスが誤解されやすいのは、致し方の無いところなのかもしれません。

 いずれにせよ、我々としてはあまり遠慮されても却って困るのですよ。」


『はい、却ってご迷惑をおかけしました。』


「ははは、責めるつもりで言ったのではありません。

 しかし、女はあの娼婦だけでよろしいのですか?」


『ルクレティアの事をおっしゃってるのでしたら・・・』


「まあ、それもあります。

 ルクレティアについては成長をお待ちになる・・・そういう御意向と伺っております。」


『ええ、まあ・・・』


 リュウイチにはそこまで心を決めていたわけでは無い。ただ単に年齢を理由に結論を先送りにしているだけである。


 正直言ってルクレティアの事は嫌いではない。好ましいと思っている。

 ただ、四十代の男から見て中学高校生というのは素直に性欲の対象にしにくい部分があるのも事実だ。そりゃ、メディア越しに見るそうした年代の少女がとても魅力的に映るのは否定しない。

 しかし、人間実際に誰かと付き合おうとすると、その人の周囲の人間関係も気になってくるものだ。特に田所龍一リュウイチのようにそれなりに社会経験も積んだ社会人ともなればなおさらである。そして、中学高校生ぐらいの父親・母親はだいたい田所龍一リュウイチと同年代か、下手すると年下なのだ。

 現実に少女を目の当たりにした時、何となく親の存在に自然と意識が行ってしまうのである。そして、この少女がここまで育つまでどれだけ苦労があったろうかとか、不必要なことまでゴチャゴチャ考えてしまう。そうすると、安易に己の獣欲の対象とすることに強い抵抗や罪悪感を覚えてしまうのである。

 これがメディア越しに見るのであれば、そうした心配が自然と薄れるので気にはしないのだが、この世界ヴァーチャリアはメディアではない。だから彼女を受け入れる事にはどうしても抵抗を覚えてしまう。


 だからといって、ルクレティアを無下に拒絶できるかと言うとそれもできない。アルトリウスが言ったように拒絶するのが本当のやさしさなのかもしれないが、既に実際に世話になってしまっている相手を、好意を持ってくれている相手を、安易に傷つけるようなことは出来なかった。

 その結果としての結論の先延ばしである。卑怯といえば最も卑怯なやり方と言えるかもしれない。

 


「しかし、十八までお待ちになるなら二年はありましょう。

 二年もの間、女無しで待つのはさすがに無理でしょう?」


『はぁ、まあ、実際に娼婦を買ってしまいましたし・・・』


「ルクレティアを待つにしても代わりの女は必要。

 そう言うことでルクレティアの方は既に納得させています。」


『はぁ、その、お手数をおかけします。』


 既にルクレティアを婚約者にされてしまっているような気がする。外堀からドンドン埋められていくような焦燥感がリュウイチの心を苛むのだが、不始末をしでかしたばかりという立場上、拒絶も反論も何もできない。


「で、その代わりの女ですが、あの娼婦リュキスカで良いのですか?」


『まあ、私の方は特に不満はありませんが、彼女の方が何というか。』


 ルキウスはさも可笑しそうに笑い出した。


「娼婦なのですから、断りはせんでしょう。

 自ら進んで被保護民クリエンテスになったほどですし。

 問題はリュウイチ様の御気持ちですよ。」


『私の気持ちですか?』


 優し気に見える微笑を湛えたまま、ルキウスは問いかける。


アレリュキスカを御傍に置くつもりである・・・と、私どもは理解しておりますが、それで間違いはありませんか?」


『それは、巻き込んでしまった以上は仕方ないかと思いますが・・・』


「イヤなら無理にお傍に置く必要はありません。」


『別にイヤというわけでは・・・

 だいたい、だからと言って解放はできないんでしょう?

 それじゃあ彼女は生きていけなくなるのでは?』


 リュウイチの口調はむしろ言い訳を探しているような印象をルキウスに与える。


「我らの下で監視しながら使用人として働かせるくらいはできますよ。」


 ルキウスは無駄にリュウイチを刺激しないよう、あえてという選択肢は提示しなかった。


『その・・・何と言って良いか分かりませんが、彼女には悪い事をしたと思っています。

 ここまで巻き込むつもりはありませんでした。

 ちょっと行って、相手をしてもらって、帰ってくるだけの行きずりの関係のつもりでしたが、随分と迷惑をかけてしまった。』


 ふぅ・・・ルキウスは呆れたような同情するような表情を作ってため息をつく。


『彼女のなるべく良い様にとりはからっていただきたいのです。』


「それは承知しました。

 しかし、リュウイチ様は彼女と彼女の子を病魔から救いました。おそらく彼女にかけた迷惑以上のものを既にお与えになっておられます。」


『そうかもしれませんが・・・』


「そうでなければ被保護民クリエンテスにしてくれなどとは言わんでしょう?」


 実際の所、相手にたかるつもりで被保護民クリエンテスにしてくれと言って来る者は決して珍しくない。だが彼女の場合は違うだろうとルキウスは考えていた。

 彼女はリュウイチがトンデモナイ金持ちでトンデモナイ魔法使いだとは知っている。だが、それ以外の素性やら境遇やらについては何も知らない。トンデモナイ金と力を持ちながらこうして幽閉されている。普通に考えればそれはとんでもなく面倒な状況に陥っていると考えるのが普通だろう。たとえば、貴族同士の政争や陰謀などだ。

 いくら金持ちや有力者にたかりたい貧乏人でも、さすがに貴族同士の争いに自ら率先して巻き込まれようと言う人間はいない。彼女のように守るべき者あかんぼうを抱えているなら猶更なおさらだ。だから、彼女もリュウイチにたかるつもりで被保護民クリエンテスにしてくれと言ったわけでは無い筈だ。


『そういうのは、一時の感情で言ったことかもしれませんし。』


「まあ、リュウイチ様がどう御考えかはわかりました。

 ではそのうえで私たちは知らねばならないことがあります。」


『何でしょう?』


 ルキウスはジッとリュウイチの目を覗き込んだ。


「まず、彼女がリュウイチ様の御傍に仕える事を希望した場合、今後も夜のお相手を務めさせるのか?

 彼女がリュウイチ様の御傍を離れるとしたら、別の女を用意せねばなりますまい。その時の、どういう女を御用意したらよいか?です。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る