第117話 金貨の両替え

統一歴九十九年四月十三日、午後 - マニウス要塞陣営本部/アルトリウシア



 レーマ帝国の気鋭の元老院議員セナートルであるアントニウス・レムシウス・エブルヌスはサウマンディア軍団レギオー・サウマンディア軍団幕僚トリブヌス・ミリトゥムを兼任している。

 これは帝国のすべての軍団レギオーは軍団幕僚の一人に現役の元老院議員を加えねばならない事になっているからなのだが、しかしこの制度は軍閥化による軍団の暴走を防ぐことを名目とする措置ではあっても、文民統制シヴィリアン・コントロールとはまた異なる制度だった。

 そもそも、レーマ帝国は民主主義国家では無いし文官と武官の区別も無い。国あるいは地方自治体の中枢にいる貴族パトリキが政治家であるのと同時に軍人であることが求められる政治体制において文民統制などという概念はそもそも意味をなさない。

 軍人が高度な専門性を求められるようになり、もっぱら職業軍人によって軍事が担われるようになって初めて文民統制というものは意味をなしてくるのだ。


 それに軍団を統制するために国の中枢からを派遣しなければならないからといって、それが元老院議員である必要などまるでない。《レアル》の現代世界における文民統制の行き届いた民主主義国家の軍隊で、いったいどこに国会議員を部隊司令部に派遣しているとこがあるというのか?

 が必要ならそういう役職の官僚でも派遣すればいいのである。


 では何故、元老院議員が軍団幕僚になる制度があるのか?


 実のところを言うとこれは軍団を統制するためではない。それは表向きの理由に過ぎず、実際には元老院議員のキャリアアップのための制度だった。

 貴族が優れた政治家であると同時に軍人であることも求められる社会において、政治家が出世していこうと思ったら軍人としての実績をどこかで積んでおかねばならないのだ。軍人としての実績の無い貴族はどれだけ家柄が良かろうと、執政官コンスルはもちろん造営官アエディリス財務長官ラティオナリスも、それがどのポストであれ閣僚にはまず選ばれない。選んでもらえない。

 今でこそ無くなったが、昔のレーマでは公職選挙のたびに立候補者が人々の前で裸になり、これはどこそこでの戦いで負った傷だとか言って自分がいかにレーマに貢献してきたかをアピールする習慣さえあったのだ。


 政治家として出世する以上は軍人としての実績が必要だ。だが、危険な戦場には出たくない・・・そんな元老院議員のための制度、それが元老院議員の軍団幕僚兼任制度だった。


 政治家以外の者からすればこれほどふざけた制度も無いのだが、アントニウスは今まさにその恩恵を最も受けた元老院議員の一人になろうとしていた。

 レーマ元老院議員として初めて降臨者と、それも伝説の《暗黒騎士ダークナイト》本人と同等の力を持つ圧倒的存在であるリュウイチと会談し、友好的協力関係を成立させた上に叛乱事件の対応に立ち会うという、現職元老院議員ならまず手の届かない実績を手に入れようとしているのだから。



 しかし、アントニウスは気持ちのたかぶりは覚えつつもその思考は冷静を保っていた。彼の本質は政治家ではなく商人である。

 財務官僚や元老院議員といった政治家の道を歩んできたのは、あくまでも自分が商売をする上で都合が良かったからであり、権勢を極める事と商売の利益を上げる事とどちらを選ぶかと問われれば迷わず後者を選ぶ男だった。

 巨大なビジネスチャンスを前に、自分を見失うようなヘマなどしない。


 アントニウスはサウマンディウムの『青山荘ヴィラ・カエルレウス・モンテス』でプブリウスやアルトリウスたちにしたのと同じ、レーマ帝国での金貨事情についての説明をした。

 今レーマでは金貨への投資が過熱して金貨が異常に高騰している事と、その背景にある諸事情。そして、レーマ帝国が今後その問題にどう対処するかまで・・・それはアルトリウスとカエソーを除くこの場にいる全員にとって初めて聞く話であり、多くの者たちは『青山荘』でのプブリウスたちと同じような反応を示した。



「従いまして、リュウイチ様の金貨はしばらくの間封印していただき、金銭が必要と言うのであれば、アントニウスが窓口となって銀貨に両替え致しますので、その銀貨をお使いいただき、他で金貨を御使用にならないようにしていただきたいのです。」


 アントニウスはそう締めくくった。


 よし、トチりも噛みも詰まりもしなかった。昨日まで練習を重ねた甲斐あってプレゼンは完璧だった。


『なるほど、ではひとまずどれほど両替えできるんでしょうか?』


 当然の質問だろう。もちろん、これくらい想定していたアントニウスは準備もおこたりない。


「額が大きい上に急なお話しでしたので、リュウイチ様が子爵公子アルトリウス閣下にお預けになった二百枚すべてを両替えする事はすぐには出来ません。

 しかし、ひとまず半分の金貨百枚分について両替えすべくデナリウス銀貨二百六十万枚を御用意いたしました。」


 その額に室内が一斉にどよめく。


「残りの金貨百枚につきましても、お預けいただけるのでしたら二か月以内に再びデナリウス銀貨二百六十万枚をお届けしてご覧に入れます。

 両替手数料については、今回は必要ありません。」


 この二百六十万デナリウスはプブリウスに無理を言ってサウマンディウムの金庫から借りてきたものだった。代わりに、同額のデナリウス銀貨を三か月以内に返還する事を約束させられた上に、サウマンディア伯爵家が所有する金貨を両替えしてやらねばならなくなったが、全く手ぶらでリュウイチに話を持ち掛けるよりは多少無理をしてでもまとまった銀貨を用意した方が良い。



『わかりました。

 では、その預けた金貨は?』


アルトリウスの方で管理しております。

 こちらへお持ちしましょうか?」


 もとよりとんでもない金額だという事は知っていたが、さすがに貴公子アルトリウスと言えど軍団の年間予算に匹敵する現金を懐に入れて持ち歩く気にはなれない。サウマンディウムでの会議以来、二十四時間態勢で軍団兵を警備に付けて厳重に管理していた。


『いえ、そのままこちらアントニウスへお渡しください。

 えっと、思ったより何か大金のようですが、何か領収書みたいなものが必要ですか?』


「ではこちらの領収書と、残りの分の両替え依頼書にサインをお願いします。」



 リュウイチは差し出された書類二枚を目にし、自分がそこに何が書かれているか読めない事に気が付いた。いや、アルファベットの大文字が書かれているのは分かるが、使われている単語が英語じゃない。

 隣にいたルクレティアに相談する。


『ここに書かれている内容が読み取れないんですけど、領収書と両替え依頼書であってますか?』


「え・・・ええ、そうですね・・・はい、こちらは『金貨百枚の代わりに二百六十万デナリウスを受け取った』という内容で、こちらは『金貨百枚をデナリウス銀貨二百六十万枚に両替えしてください』と依頼する内容です。

 どちらもラテン語で書かれていて一般的な書式です。」


『そう、で、どこにサインすれば?』


「こっちのがここで、こっちのはここですね。」


 ルクレティアはそう言って二枚の書類を広げて、それぞれ指で指示さししめした。


『すみませんね、ラテン語は分からないもので・・・サインはローマ字が良いのかな?』


「ええ、それでお願いします。」


 ラテン語が分からないのにローマ字が書ける?どういう事だろう?


 アントニウスは不思議に思いながらもリュウイチの質問に愛想笑いを浮かべながら答えた。

 リュウイチは差し出された羽ペンを使ってサインした。意外と書きにくい。

 意外と手間取りながらもサインを書き終えると、隣にいたルクレティアがすかさず吸取り器ブロッターを押し当て余計なインクを吸い取り、書類をもう一度確認してアントニウスへ渡す。

 アントニウスはそれを受け取ると間違いなくサインされている事を確認した。


 ローマ字と言ってたのに、何で大文字と小文字の両方を使ってるんだ?・・・と、多少疑問に思わなくもなかったが、そこはあえて無視してうやうやしく押し頂き、クルクルと丸めた。


「ありがとうございます。では、確かにサインを頂きました。

 銀貨の方は荷馬車に積んで既に持ってきてありますので、こちらへ運び込んでおきましょう。」


 アントニウスにそう言われて、そう言えば銀貨を見てなかったなと今更ながらに思ったリュウイチだったが、まあさすがにここで嘘はつかんだろうと妙に楽観的に考え、あえてこの部屋へ持って来いなどとは言わなかった。


『いえ、こちらこそお手間を取らせてしまいました。

 しかし、おかげ様でこれで当面はお金に困らずに済みそうです。』


 リュウイチがそう言うと一同はハハハと軽く愛想笑いをした。

 金が無くて困るのではなく、金は唸るほどあるのに使えなくて困るなど・・・一昨年の火山災害以来あらゆるものが足らずに困っている彼らにとっては酷い冗談にしか思えない。


アントニウスの方こそレーマの経済を憂う元老院議員の一人として、大役を一つ果たすことができました。

 改めて御礼申し上げます。」


『それなんですが、先ほどおっしゃってた金貨高騰の対策・・・あれは失敗するのではありませんか?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る