第65話 スピードへの挑戦
統一歴九十九年四月十日、午後 - ナグルファル船上/アルビオン海峡
いつものアルビオン海峡らしい明灰色の雲に覆われた空の下、僚船の『グリームニル』『スノッリ』の二隻と別れた『ナグルファル』は北寄りの西風が吹き付ける中、帆をいっぱいに張ってアルビオン海峡南岸沿いを西へまっすぐ進んでいた。
常識ではあり得ない事だった。
アルビオン海峡はほぼ一年中西寄りの風が吹いているし、アルビオン海峡の南側は西の
アルビオン海峡の南岸沿いを西へ進むという事は、風にも潮にも逆らって進むという事だ。
風上に向かって帆船が航行すること自体は不可能ではない。
だが、風上に向かって真っすぐ進むことはさすがにできない。
船の
仮に帆柱が耐えたとしても、風を前方から受けるのだから船は後ろへ下がってしまう事になる。
しかし、『ナグルファル』はその出来ない筈の事をやってのけていた。
《
帆船は風を受けて進む。強く風が吹けばそれだけ速く進むことができる。
この時、帆船の推進力に対して抵抗となるのが水だ。
船の推進力は風速に比例して高まるが、水の抵抗は船の速度の二乗に比例して高まる。だからどれだけ風が吹いても、必ず水の抵抗によって速度は限界を迎える。
では、水も船と一緒に流れたら船の速度の限界は無くなるのではないか?
風と水、二柱の
若きブッカ、
それを試したいとリュウイチや
ヘルマンニは神にも等しい
やがて船の周囲の海面に異常な潮流が発生した。海峡の本来の海流を
渦の直径はおそらく六十ピルム(約百十一メートル)を超える巨大なものだ。それが船の真横五十ピルム(約九十二メートル半)に満たない所に並んでいるのだ。
アルビオン海峡を日常的に行き来するベテランの船乗りだって、これほど巨大な渦潮にここまで近づくことは滅多にありはしない。それなのに巨大な渦潮に挟まれて航行してるのである。
「これが、
ついに船は誰も経験した事のないような速度で海上を疾走しはじめた。
陸を駿馬が全力で走ったところで今の
「なんじゃあ、こりゃあ・・・」
「すげぇ!全くスゲェ!!」
「そっちはどうだぁ、まだいけるか!?」
「
「左舷
「右舷
「
「右舷
「左舷
「右舷
これまで経験した事のない速度に歓声を上げながらも、船乗りたちは定期的に己の担当する策具を点検し、報告する。
《風の精霊》は更に風力を増していき、船足は伸び続ける。おそるべき精霊の力は未だに限界に達していない。
限界は、誰も想定していなかったところに訪れた。
「もうそろそろええじゃろ!?」
「ああ、わかった、この辺で止めにしよう!!」
声を張り上げるヘルマンニの呼びかけにサムエルが同意し、これ以上の加速は諦めることになった。
リュウイチからヘルマンニの注文通りに風を吹かせるよう命じられていた《風の精霊》は、甲板から見あげるヘルマンニに
船はもう少しくらいは大丈夫そうだったが、甲板上の人間の方が先に限界を迎えたのだった。
帆船は帆に受けた風の力のすべてを速力に変換できるわけではない。風速の三分の一か四分の一程度の速度しか出せないのが普通だ。仮に十二ノット(秒速約六メートル)ほどの風が吹いていたら、高性能な最新式のクリッパー船なら五ノット(時速約九キロ)くらい出せるかもしれないが、通常は三から四ノット(時速約六から七キロ)出れば良いぐらいだと言える。
ましてや『ナグルファル』は一本
いくら《
それに精霊の力では帆の効率まで向上させることはできないのだから、アルビオーネが起こしてくれた潮流が船足に追いつけなくなって以降は船を加速させればさせるほど、甲板上に船速の三、四倍に達する風が吹き抜けるようになっていたのだ。
そして今、『ナグルファル』の甲板上には台風並みの秒速二十メートルの風が吹き抜けており、誰もが何かに捕まらなければ立っていられない状態になっていた。
後甲板に建っているテントなんかはいつ壊れてもおかしくない。
ルクレティアとヴァナディーズは体重が軽い上、着ている服装が全身を面積の大きい布でくるむような・・・強風の中で活動するには最も不適そうな恰好だったので
リュウイチだけはパッシブスキルで精霊の攻撃を無効化できていたので、ただ一人何事もないかのように船尾楼の上に突っ立ったままでいた。
『ナグルファル』はヴァーチャリア人類未踏の領域を突き進んでいる。
せっかくなので一応・・・いや当然と言うべきだろう、船速を計測してみようという事になった。
船の速度は《レアル》から
ロープを結び付けた板とか丸太とかをアンカーとして流すと、船は進むがアンカーは水の抵抗を受けてその場に留まろうとするため、アンカーに結び付けられたロープが引っ張られてリールから伸びていく。
ロープには十五・四メートル間隔で
これが船の速度の単位「ノット」の語源になっており、この時に使う船速計測用のアンカー付きロープのセットを「
昔はアンカーに
そこで、砂時計の代わりに砂時計と同じ原理の水時計を使う。
紡錘形をした真鍮製の容器に内側に刻まれた目印のところまで海水を入れ、底の栓を抜くと約三十秒で中の海水が全て抜けるようになっている。
これで時間を測りながらハンドログを流して速度を測るのだ。なお、水時計の時間にあわせてハンドログの結び目の間隔も九ピルム(約十六メートル半)に変更されている。
早速、ハンドログ用の水時計に海水を入れ、ログシップを海へ投げ入れた。
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