第4話 精霊召喚

統一歴九十九年四月十日、朝 - ケレース神殿「水晶の間」/アルビオンニウム



 久しぶりに顕現した世界はひどく殺風景だった。


 前回召喚されてから、百年くらい経つか・・・。


 今がいつか、どれだけ眠っていたのか、ここがどこか、そんなことはどうでもいい。ただ燃やし焼き尽くすことこそが吾が使命。


 だが、その力を振るい焼き尽くすべき敵の姿は見当たらない。何もない部屋の真ん中で、砂にまみれたあるじが台に腰かけているだけだった。


 まあ、召喚された以上は挨拶くらいしとくかと思ったところでふと気になった。



 こいつは本当に自分の主なのか?



 姿形は何ら変わらない。与えられる魔力も確かに慣れ親しんだ主の物に間違いないが、どこか雰囲気が違うような気がする。


「おお、出た」

 主が驚いたように言った。


『何がだ?召喚したんだろう、が主よ?』


「おおっ、しゃべった!?」


 何を言ってるんだコイツは・・・


『しゃべったら何かおかしいか?』


「ああ!いや・・・悪い」


 何したいんだコイツは?


『で、何の用だ?』


「いや何、ちょっと試しに召喚してみただけだったんだが・・・」


『敵を倒せとか、何かを焼けとかいうわけではないのか?』


「ああ、そんなんじゃない。」


 両手を振って否定された。


 まったく、《火の精霊ファイア・エレメンタル》を何だと思ってるんだか・・・


『ところで主様はこんなところで何をしておるのだ?』


「いや別に、ここで目覚めたから何をどうしていいか状況を確認しようとしてて、メニューに精霊召喚なんてあったから試しに召喚してみたところだ。」


 用もないのに呼び出したという事か・・・精霊エレメンタルを召喚できるようになったばかりの人間は特に意味も無く召喚したがったりするとは聞いたことがあるが・・・


『・・・・・まあ、魔力さえ供給してくれるならこっちは何でも良いが・・・』


「まあアレだ、話せるなら丁度いい、これって何?」


 何が訊きたいのだコイツは?


とは?』


「この・・・・・世界?」


『知らん。だいたい、この世界は何かと訊かれて答えられる奴なんかいるのか?』


 そんなもん、考えたことも無いわ。


「それもそうか、いや聞き方が悪かったか・・・」


『そもそも主様は自分でここに来たんじゃないのか?』


「まあ、そうなるのかな?」


『・・・じゃあここがどこなのかぐらい知っておろう?』


「知っているというか、知らないというか?」


『なんじゃそら・・・戦いに来たんじゃないのか?』


「いや?」


 わけがわからない。


『じゃあ何しに来たのだ?』


「・・・あいさつ?」


『・・・あいさつ?』


「あー、何ていうか、俺はこの身体キャラの持ち主じゃないんだ。」


『「だあくないと💛」様本人ではないと?』

 なんとなくそんな気はしたが・・・


「・・・そう。俺は田所龍一たどころりゅういちって言うんだ。

 本人だあくないと💛の親のいとこで、保護者だったんだが、先週亡くなったんで生前世話になった人に挨拶して回ってるんだ。」


『で、ここに来たわけか?』


「そう、事情は理解してくれた?」


『なんとなくな』


 そうか、死んだのか・・・。


「で、『だあくないと💛』と生前付き合いがあった人に会いたいんだけど・・・」


『もう居ないと思うぞ。』


「何で?」


『ほかのプレイヤーゲイマーは全員狩りつくした筈だし、あれから百年くらい経ってるからな。誰も生きちゃおらんだろう。』


「百年!?狩りつくした??」


 何も知らんのか・・・別人というのは間違いないようだな。


『プレイヤーが戦乱を煽り、この世界の人々を殺戮しているのを止める・・・とか何と言っておったな。

 そして「だあくないと💛」様は世界中のプレイヤーを狩るためにその身体キャラを作られた。そして実行した。

 われも楽しませてもらったぞ?

 あとそっちの世界レアルではどうだか知らんが、こっちではそれ百年くらい経っておる。』


「あいつPKやってたのか・・・」


『プレイヤーだってたくさん殺してたんだし、自業自得だろう?』


「てか、今『この世界の人々』って言った?」


『言ったぞ?』


「ここはやっぱりゲーム世界じゃないのか?」


ぬしのようなプレイヤーゲイマーにとっては「ゲーム世界」なんだろ?』


 その「ゲーム世界」ってのが何なのかは知らんが・・・


「いや俺にとってはとかじゃなくて。」


『何が言いたいのか分からんな。』


「つまり、現実じゃないゲームとして作られた仮装の空間なんかじゃなくて、独立した一つの世界なんじゃないのか?

 パラレルワールドとか?」


 コイツが何を言ってるのかわからん。


『難しい事を訊くな。』


「難しい事って・・・」


『吾は《火の精霊ファイア・エレメンタル》だ。

 燃やし燃えることだけが己の存在意義だ。

 世界がどうとかなどどうでもいい。』


「お前だって俺が『だあくないと💛』か別人かは重要なんじゃないのか?

 主人なんだろう?」


 なんだって人間って奴ぁこうも分からん事をゴチャゴチャ考えたがるんだか・・・


『魔力を供給してくれさえすれば供給するのが誰だろうがかまわん。

 吾に魔力を供給しているのは「だあくないと💛」様のだ。

 今が誰かなどどうでもよい。』


「忠義とか無いのか?」


『死んだ者にか?魔力を供給しない者に対価を要求する資格など無いだろう。』


「・・・いっそ清々しいな。

 世の中お前みたいなのばっかりだったら、給料もろくに払わないくせに愛社精神とかモチベーションとか要求してサビ残強要するようなブラック企業もはびこらなかっただろうに・・・」


『何の話をしてる?』


「いや、こっちのことだ。」


『それはそうと、せっかくこっちの世界へ来たのだ。楽しまんか?』


「楽しむ?」


『戦いだ!敵を焼き、殺し、奪う!』


「いや、殺すって・・・ゲームじゃないんなら人殺しなんかしたくないよ。」


プレイヤーゲーマーのくせに、気にする事なかろうが・・・ほれ、ちょうどそこに手ごろなゴブリンが隠れておるぞ!』


 そう言うと《火の精霊》はおもむろに部屋の扉めがけて突っ込んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る