8-2 あなたのせいで我が侭になったから

「じゃあ、また明日ね、慕!」

「うん。また明日」


 分かれ道で手を振り、反対側の道を進んでいく友人の背中を見送る。

 彼女の背中が小さくなるまで見送ってから、慕も正面を向き、止めていた足を再び動かした。


 何度も歩き慣れたはずの通学路も、今では歩き慣れない道だ。道に並んでいた店や建物も変化し、慕の記憶とは大きく異なる姿を見せている。

 自分は生まれ育った世界に戻ってきたはず――それなのに、こちらの世界のほうが異世界であるかのように慕の目に映る。


 フィアーワンダーランドに帰りたい。


 一人になった途端、思うのは恋した相手がいる世界のことだ。

 魔法が存在し、心喰族という人の姿をした人外がいる奇妙な世界。戸惑ってばかりで、刺激が強すぎる面もあったけれど、あの世界に帰りたくてたまらない。

 あの世界に迷い込んだときは、元の世界に帰りたくてたまらなかった。ところが、いざ帰ってきたらあの世界に戻りたくてたまらなかった。

 思っていた以上に、慕が故郷に置いていかれていたというのもあるだろうが。


「……確か、あのときも一人で帰ってたら迷夢蝶と出会ったんだっけ」


 かつての記憶をなぞり、独り言を口にする。

 当時は、失恋を経験したあとの帰り道だった。確か、いっそ恋心を手放せたら――なんて、出来もしないことを考えていたんだったか。

 あんなことを考えていたから、恋心を好物とするフィデリオと出会ったのだろうか。だとしたら、ある意味運命の出会いだったのかもしれない。


「……なんて、ね」


 自身の思考に対し、乾いた笑いを浮かべる。

 フィデリオとの出会いが運命だったかもしれない――なんて。そんなことを考えてしまうくらいには、彼が恋しい。

 だが、世界規模で離れ離れになってしまっているのだから、簡単には会えない。

 会いたくて、恋しくて、声が聞きたくて仕方ないのに、世界はそれを許してはくれやしない。


「……本当に、ひどい世界だ」


 世界への恨み言を一言呟き、慕は歩く速度をほんの少しだけ早めた。

 とりあえず、早く帰らなくては。一度行方不明になったからか、両親は慕に対して少々過保護になっている。帰宅が遅くなってしまえば、またいらない心配をかけてしまう。

 先ほどまでよりも大股に、速度は少々早めに、慕は黄昏色に染まりつつある街の中を歩く。


 ――ひぃ、らり。


 ふと。

 慕の視界の端で、光がちらついた。

 空から降り注ぐ黄昏色とは異なる、優しい光。ひらりひらりと宙を舞いながら移動する光は、見覚えのあるものだ。


「……!」


 そんな、まさか、見間違い、いや見間違いであるはずがない。

 大きく目を見開き、どくどくと心臓が早鐘を打つ。憂鬱な感情が一瞬で吹き飛び、入れ替わりに強い焦燥感が心を満たしていく。

 自身の心に命じられるまま光がちらついた方角へ、慕は目を向けた。


 視線の先で光る蝶が一匹、踊っている。


 見間違いかと思ったが、見間違いではない。ひらひら、ゆらゆらと確かに慕の視線の先で舞い踊っている。

 手を伸ばせば、ほんのわずかに触れた指先へ翅の感触が一瞬だけ伝わった。


 迷夢蝶がいる。故郷に帰ってきてから長い時間が経った頃に、慕をフィアーワンダーランドに導いてくれた存在が再び姿を見せた。

 夢でも幻でもない、確かな現実。そのことが慕の心を歓喜と焦燥感で震わせた。


「待って!」


 物言わぬ蝶へ呼びかけ、走り出す。

 ひらりひらり、慕の視界の中で迷夢蝶は光の鱗粉をこぼしながら、宙を飛んでいる。

 はじめて迷夢蝶を見たあの日と同じように、普段はあまり人が立ち入らない路地裏の中へと入り込んでいく。

 はやる気持ちを抑えながら路地裏を覗き込めば、奥を目指して飛ぶ迷夢蝶の姿が見えた。


「……」


 ごくり。唾を飲み込む。

 まるで、あの日の再現だ。帰り道に迷夢蝶を見かけるのも、迷夢蝶が路地裏に入っていくのも。はじめてフィアーワンダーランドに迷い込んだ日にあったことを、再びなぞっている。

 あの日と異なるのは、慕の意識がはっきりしている点だ。


 大きく深呼吸をし、一歩を踏み出す。そのまま慎重な足取りで二歩、三歩と進み、迷夢蝶のあとを追いかけていく。

 ひらひら、ひらひら。慕を誘うように舞い踊る光の蝶は路地裏の奥を目指して飛び続け――やがて、路地裏の奥で口を開けている暗闇の中へ飛び込んでいった。


「……あの中に、飛び込んだら、もしかして」


 黄昏色に染まりつつある時間といっても、濃い闇が広がるほどの時間ではないはずだ。だというのに、視線の先は不自然に暗い。黒い絵の具をぶちまけたかのような、己の姿すら見失いそうなほどの闇だ。

 だが、あの中に入れば――もしかしたら。


 もしかしたら、フィデリオに会いにいけるかもしれない。


 必ずフィアーワンダーランドへ行ける保証はない。

 だが、慕をフィアーワンダーランドへ導いてくれる可能性があるのも迷夢蝶だ。

 ぽっかり大口を開けて獲物を待つ漆黒を少しの間見つめたのち、慕は鞄から新たに持たせられたスマートフォンを取り出した。


 フィアーワンダーランド以外の場所に連れて行かれる可能性があったとしても、慕の心は決まりきっていた。


「……ごめんなさい、お父さん。お母さん」


 ととと、たたた。慕の指先がリズミカルにスマートフォンの画面をタップする。

 素早くメールを作成して両親宛てにメールを送信すると、慕は己の目の前に待ち構える暗闇に向かって足を踏み出した。


「行ってきます」


 送信したメールとまるきり同じ言葉を呟き、少女は再び己の故郷を旅立った。

 今度は他の誰でもない――己の意思で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る