第10話 鉄壁砦のひみちゅ01


「は?」


 ことの経緯を説明すると、セロリは、双眸と口とを丸くした。


「あのサラダ=シルバーマンと決闘……だよ?」

「ああ」


 食後のアイスティーを飲みながら、ミズキは淡々と頷いた。


 場所は彼らの寮部屋。

 時間は夕食後。

 片付いたダイニングでのこと。


 ミズキとサラダの間で面倒が起きたことは、千里を走った。


 ともあれ、そんなこんなで、グダグダに流されながら……彼は、サラダとの決闘を、やらされる羽目になったのだ。


 加害者の論理で言えば、


「ミズキという不条理を叩きのめす」


 そんなお題目。


「勝てるわけないじゃない!」


 セロリの推察というには、あまりな一般論に、


「無理だろうな……」


 ミズキとしても、是非もない。






 ゼネラライズ魔術は風属性しか使えず、ワンオフ魔術は治癒リザレクション……それがミズキのステータスだった。


 対してゼネラライズ魔術は火と水と土の三重属性で、ワンオフ魔術は超高熱ビームを放つ炎竜吐息ドラゴンブレス……それがサラダのステータスだった。





 ――これでどうやって勝てというのか?


「決闘の方法は?」


 セロリの、この疑問は妥当である。


 決闘と言っても、いくつかのルール設定がある。


 例えば「ゴーレムを互いに確保して、敵のゴーレムを先に滅ぼした者の勝ち」というルールなら、ミズキに攻撃魔術が向けられることはない。


 なれども――――


「文字通りの決闘」


 セロリの疑問に、ミズキは最悪の回答を、投げてよこした。


 つまり互いに、自身を的として、魔術の応酬を行なうスタイル。


 決死かつ必死のルールである。


 本来ならば。


「とはいえ安心しろ」


 ミズキは茶を飲んで、それからセロリの憂いを杞憂に変えるよう努力した。


「治癒強化で修復できる以上のダメージを与えないことが原則だ」


 水属性のゼネラライズ魔術……『治癒強化ヒーリング』。


 身体の自己治癒能力を一時的に活性化させて、傷の治りを早める魔術である。


 水の属性に親和性の高い魔術師にとっては、ある種「覚えて当然」とも囁かれる魔術の一つだ。


 ちなみにミズキのワンオフ魔術の治癒リザレクションとは、構造も過程も違うことを明記しておく。


「んなわけだから炎竜吐息は使えないだろ。あれは強力すぎる。受ければ塵も残らん」


 で、あるからこそ、サラダは「天才」や「麒麟児」と呼ばれているのだ。


 何より魔術師は、へっぽこでも国の財産である。


 命を懸けた決闘で片方を失うのは、国としても学院としても、認められるはずもない。


 故に、生徒同士の行き違いが決闘に発展しても、死亡や重傷を課すようなモノは、認められていない。


 であれど……彼女の……セロリの憂いは杞憂には変わらなかった。


「死ななきゃいいとか! 治ればいいとか! そういうわけじゃないよ!」

「まぁなぁ」


 ミズキ自身、それは思うところだ。


「痛い思いをするのは避けたい」と思うのは、全くもって必然だった。


「なんとか穏便に負ける方法は無いものか……」


 茶を飲みながら唸る。


「サラダに謝罪して取り消してもらおうよ」

「決闘をか?」


「他に何があるの」

「実は既に試した」


 その程度は、セロリでなくとも思いつく。


「土下座して譲歩を引き出そうとしたが、取りつく隙間も無かったな。あはは」

「あははじゃないよぅ……」


 セロリにしてみれば――というかセロリどころか本人及び他人においても――ミズキがボロボロになる未来しか、ビジョンとして映らない。


「決闘が始まった瞬間、降参するとか……」

「降参禁止だってさ」


「そんなルールがあるの……?」

「シルバーマンの権力って素敵ね」


 皮肉気に、彼は笑った。


 つまり「どちらかが戦闘不能になるまで続ける」ルールだとミズキは述べたのだ。


「不条理ここに極まれり」


 だが唯々諾々と従う他ないわけで。


 つまり、どうあってもサラダの慰み者になるしかない……とのことだった。


「そんなの……そんなのって……っ!」


 セロリは、嗚咽を漏らしながら、泣き出した。


 サファイアの瞳から、ポロポロと、涙がこぼれる。


「ちょ!」


 動揺したのはミズキ。


 当たり前だ。


 いきなり女の子に泣き出されては、男の子として立つ瀬がない。


「泣くなって……!」


 ハンカチを取り出し、彼女の涙をぬぐう。


「お前が戦うわけじゃないんだから……な?」

「でも……ミズキちゃんが……犠牲に……」


「死なない程度だって……な?」

「嫌だよ……。ミズキちゃんに痛い思いをしてほしくないよ……」


「俺には治癒があるから大丈夫だって……な?」

「でも……でもね……」


 うっうっ。


 泣き続けるセロリ。




 ――どうしろってんだ。




 言葉にせずそう思う。


 どうしようもないものだ。

 彼は、ギュッと泣いている彼女を抱きしめた。


 そして、


「よしよし」


 頭を撫でる。


 気分としては、小児をあやしているソレ。


 精神未熟な女の子の気持ちが相応であることは、彼とて熟知している。


 まして彼は、


「セロリがミズキに惚れている」


 ことを十二分に知っているのだ。


 仮に立場が逆なら、涙こそ流さないものの、彼もまた彼女を想って心を痛めるだろう。


 当事者が機微に敏感であるから、納得させるまで彼女の頭部を抱いていた。


 三十分ほど経っただろうか。


「落ち着いたか?」


 彼が問う。


「ごめんねミズキちゃん」


 彼女が謝罪する。

 目を赤く腫らしてだ。


「気にしてねぇよ」


 むしろ彼の言葉はそっけない。


 負い目を持たせないように……というのもあるし、なお同時に心の底からの本音でもある。


 ミズキは茶を飲んで、


「ほ」


 吐息をつく。


「逃げ回って体力を枯渇させれば負けになるだろ?」


 魔力は、体力を練って、変換することで得られるエネルギーだ。


 つまり全力で魔術を使えば、全力疾走後の肉体負荷と、同義の状態に出来る。


 魔力を消費するという事は、体力も消費するという事に他ならない。


 多分、これがある意味で、最善の策ではある。


「逃げ切れるの?」


 疑惑のセロリ。


「さてな」


 剽軽のミズキ。


 決して、


「無理だ」


 とは言わない。




「女の子の涙には価値がある」――と彼は思っている。




 あるいは波風を立てることを嫌う彼にとっては、女の子の涙とは、正に波風に値するものなのだ。


「ま、善処するさ。そう捨てたものじゃないぞ」


 まったく根拠のない言葉だった。


 それでも女の子を安心させるためなら、虚言すら弄するのが、彼の長所であり短所でもある。


「絶対だよ?」

「ああ。絶対だ」


 ぬけぬけと嘘をつく。


 だが、


「うん。ミズキちゃんがそう言うのなら……」


 彼女は納得したらしかった。


 ある意味で、ミズキが彼女を騙した形になるも、


「まぁいいか」


 こそ彼の結論。


 ――女の子が泣き止むのなら、それ以上は無い。


 とまでは言わないものの……その通りには行動する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る